2009年7月24日金曜日

ワールドワイドキッズ Stage 1 Level 3 DVDの感想

例によって、始めて見るDVDになおは夢中。一日に見るビデオの時間が今では一時間半に増えたのに、それでもビデオの魅力は全然衰えないようだ。相変わらずスーパーでポータブルDVDの宣伝映像に首ったけなのだろうか。なおままに今度聞いてみよう。

もっとも、集中して見る時間にはやはり限度がある。親が風邪でダウンしたときや、長編映画にチャレンジしたときなどでわかったのだが、1時間ぐらいで限界が来る。

相変わらずセンスの良い内容でなおぱぱも満足。ここだけの話、数年前に妹一家が大枚はたいたDWEのビデオは、見たときに愕然とするチープさだったからなあ(リニューアルしてましになったけど)。

今回はcircle、triangle, squareといった形の概念が新しい。でも、なおはこの辺りは習得済み。首が据わるのも、話し始めるのも、言葉の発達もどれも微妙に遅かったなおだが、なぜか形と色の理解だけは早かった。「しかく、さんかく、まる」は早い時期に理解して覚えたし、その後、ブルーズ・クルーズのShapes & Colors!でrectangle, triangle, circleを覚えた。さらに、ドーラやらパソコンソフトやらでdiamond、starあたりもマスター。ということで、このあたりは基本的なおさらいになる。

ボキャブラリーとして今回追加されたのは「家族」。Mom、Dad、Brother、Sisterといった基本的なところから。なおは日本語ではママ・パパ、おかあさん・おとうさんを理解している。それに加えて、ドーラでMommyを覚えた(ドーラでは良く動物のBabyが迷子になってはMommyを探しに行く、という展開になる)。なおままはスーパーで突然、なおに"Mommy, Mommy"とやられて気恥ずかしい思いをしたそうだ。それに加えてMomとDad。ずいぶんと増えてきたけど、まあ、単純な概念だから問題ないだろう。

今までCDで聞くだけだった歌に映像がついたのが嬉しい。ハワイアンのUnder The Spreading Chestnut Treeは見ているだけで微笑ましい。

なおのビデオの視聴の様子を見ていると、シーンごとに興味の持ち方、のめり込み方が違うのがわかることがある。Under The Spreading Chestnut Treeが流れるなか、ハワイアンダンスを踊る子どもたちの映像では、だるそうに横になってみていた(朝、寝起きに見たため)が、circle, triangle, rectangleが始まったとたんにむくりと起き上がり、顔つきが真剣になったり。歌と踊りの映像は好きなはずなのだが、何か引きつけられる映像とそうではない映像があるらしい。

色や形はすでに知っている内容ばかりだったので、早くステージ2にいきたいような気もするが、でも、発話自体のレベルはまだまだ始めたばかりという感じのなお。ゆっくりいこう。

↓ランキング参加しました!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: