いっしょに、こんなシールが入っていた。"My Record Sheet"と書いてあって、「シールを貼ってお子様との毎日の英語遊びを形に残しましょう」と。DVDを見たり、Sound Playboardやフルーツトイで遊んだりしたら、シールを貼ろうということらしい。
こんなシール帳見せたら、我慢できずに全部遊ぶ~となるのは、しつけのなってないうちの子だけ?(ちなみに、同じコンセプトの、トイレに行けたらシールを貼ろうというこどもチャレンジの付録は、最後には「トイレに行きたくないからシールで遊ばない」と拒否された)
こういうシールを貼って達成感を感じさせるのは学習の心理学の王道だけど、幼児にはどうだろうか。前買った公文の迷路本も、結局、迷路自体が楽しくて進めたけど、同じように巻末についているシールには見向きもせず。シール自体は好きなんだけど。他の2歳~4歳児はどうなんだろう。
それに、この「英語遊びをシールで形に残す」のは、親対策のような気もするぞ。親も、子どもとの英語の関わりあいが、苦痛とは言わないまでも、そのときに一番やりたいことではなかったりするから、やはり動機づけてやる必要がでてくる。そこで、「形」に残って、親もやる気がでるこのシールなのだろう。
まあ、うちの子はうちの子。まだ、それ自体が楽しくて「遊び」と認識できなければなかなかやってくれない。まだ、シールがなくても親も子も楽しく英語遊びができる。ということで、シールはシールで遊んでしまうことにしよう。
↓ランキング参加しました!クリックお願いします。
2 件のコメント:
こんなシールもらえるんですねー、羨ましいなー。
うちの娘もシール大好きでシール帳なんて見せたら1日で全部使われちゃいます^^;もったいなくてなかなか渡せないんですが、シールを貼っている間はものすごく大人しく遊んでくれるので、晩御飯を作るときにどうしても騒いでしょうがないときは最終手段で渡してます(笑)
コメントありがとうございます。
うちもシール遊びの最中はほんと静かです。
「今ママ・パパに見つかると邪魔される!」と思っているときはほんと静かなので、逆に静かなときの方が恐ろしい、という…(^^;
コメントを投稿