2009年8月1日土曜日

ただいま、新しいおもちゃに夢中

なおままがネットで評判を見て買ったこんなおもちゃが届いた↓。その名も「電動!おりこうブロックパズル」。



もうずっと夢中で遊んでいる。

小学校6年生になるまでダイヤブロックで遊んでいたなおぱぱの血を継いで、なおはブロックが大好き。今の定番はダイヤブロックジュニアで、スーパーのクーポン券貯めてかったくまのプーさんと、2歳の誕生日に買ったトーマスセットを合わせたもの。

乗り物には大して興味を引かれないくせに、こういう組み立て系おもちゃが大好きなのは、やはり男の子なのだなあ、と思う。

近所のシマムラで買った、詳細不明のあいうえおブロック400円ってのもあり、こちらも出しておくとひとりでぶつぶつ言いながらいろいろ組み立てて遊ぶ。

今回買った、略称おりこうブロック。安い。そしてちゃちい。いわゆるおもちゃのブロックは、LEGOにしろ、ダイヤブロックにしろ、結構な精度と強度があるものだ。組み合わせたときにかっちりとはまる満足感がある。このおりこうブロックはかな~り適当な作り。プラスチックの素材そのものが明らかにブロックに向いていない。細かいピンのパーツなんて、ちょっと差し間違えたら折れる。というか、折れた。

でも、この圧倒的な安さ。700円しないのに、ずいぶんな量が入っているし、電池を入れると動く歯車もある。チープなものでも気にしない、って人にはお勧め。

中には、シーソーなどの椅子に座らせて遊ぶ小さな動物の人形が6体入っている。それを見て、なおは「これ、エルモ!エルモ乗せて!エルモ!」などと言う。

例によって、なおぱぱとなおままは顔を見合わせて「エルモ?」となるが…。

答えはanimalsであった。いつも、わかってあげるのに時間がかかるなあ。

↓ランキング参加しました!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: