2009年9月5日土曜日

オックスフォードリーディングツリー 1日目

1日目

我が家では、まずStage 1+のFirst Sentences 6冊を一気に見せる、という豪快なやり方で導入。

なんか反応が微妙で、オチも分かっているのやら、分かっていないのやら、という感じ。3冊読んだ時点で飽きて終わりに。

その後、せっかくだから、とiTunesに取り込んだMP3を再生して、なおぱぱとなおままで、「お~イギリスなまりだ」(ちょっと違う)とか、「やはり朗読より効果音つきの方がいいかねえ」などと話していた。

すると、なおが流れている音声を聞いている模様。読み聞かせをした本ではないが、何か物語を話している、という感触があるのだろう。

Stage1+では、まだ音声だけ聞いても状況がつかめないので(親にもさっぱりわからない)、絵本を開いてみせると、そのまま絵本を見ながらの読み聞かせに突入(CDの音声だけど)。CDから取り込んだそのままの音声なので、10分ぐらいで、1冊を2回ずつ(効果音ありと純粋な朗読)、6冊の朗読が終わる。

録音の音声で絵本を一緒に見るのは、Cat in the Hat以来だが、結構楽しんだようだ。
この時点で1日目が終わり。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: