2009年10月16日金曜日

Longman Children's Picture Dictionaryに挑戦

ほぼありとあらゆる親子英語ブログの家庭で使われているのではないか、と思えるLongman Children's Picture Dictionary、うちも挑戦してみた

なおに渡してみたら、自由人らしく気ままにページをめくっている。

CDをかけてみたら、文章読み上げと歌、歌のカラオケが入っていて、どうも使いづらい。CDにあわせて黙々とページをめくるのもつまらないし、これはどうしたものか。

まず、リストにある物を探す遊びを一緒にやってみたが、すぐに見つかるし、つまらないようで、すぐに止めたがる。そこで、難易度の高いHidden objectを探す遊びにしてみたが、こんどは探す気力を見せず(眠くて疲れていたせいかもしれない)。そもそも、アメリカ土産のI Spyの絵本も途中で投げ出して終わりだったし、向いてないのかもしれない。

そこで、とりあえず、歌のトラックだけを抜き出したプレイリストを作成してみた。そして、最初の方から(アルファベットは飛ばした)歌だけを再生し、横で一緒にページをめくってやる。

これはまあ、OK。なんとなく、楽しみながらも、どんどん次に行きたがるなお(^^; なおが寝ぼけていたせいか、ぼんやりとCDの再生を聞きながらページを眺めているうちに20回ほど進んで、今日はおしまい。

なかなか一筋縄ではいかない(^^; なおが見慣れないものがあるページを重点的に開いて、後はCDをかけ流し、という使い方かな。

フラッシュカードみたいな、いかにも勉強っぽいアクティビティはまだ全然やる気を見せないので、挑戦しない。やりかたが悪いのかもしれない。それとも、3歳児ってそんなもの?

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: