2009年11月12日木曜日

思うように時間がとれないもどかしさ

私は今は割と定時に終わることが多いので、夕方帰ってくるのがだいたい6時半。それから寝るまでの2時間ほどがなおとの親子英語の時間だ。

この2時間はパパにべったりのことが多いのだが、食事をして、(ビデオを見ながら)歯磨きをして、お風呂に入って、とやるとあっという間に2時間が経ってしまう。

昨日なども、食事はなかなか食べない、お風呂の前も後も走り回って着替えをいやがる、とふざけているうちにあっという間に寝る時間に。パソコンがやりたい、と訴えるのだが、もう駄目。そして「パパともっと遊びたい~」と泣き出すなお。

べそをかきながら、ベッドにつれてこられ、ストーリータイムで気を紛らわせようとするのだが、そんななおが選んだのはよりによってロングマン…。ベッドで読むのは初めてだ。「じゃあ一ページだけね。どれがいい。」と聞くと、「最初から!」と。ころっと機嫌が直り、きゃっきゃっという感じでストーリータイムへ。アルファベットは適当に歌って、数のページもペンギンを数えて、と楽しく進んでいく。歌もかなり覚えていてそらで歌ったりするが、あまり興奮するといけないので、"What's blue?"という感じで、青いものをページから選ばせるようなクイズ形式で遊んでみた。だが、きりがないので、10分ほどで切り上げて、電気を消すとまた「もっと遊びたいの~」と泣き出すなお。

パパと遊ぶのが楽しいと思ってくれるのはうれしいが、それならもっとさっさとご飯食べてお風呂入って寝る準備しようよ…。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: