2009年12月13日日曜日

土曜日のおでかけ

1日、なおとゆったり過ごすつもりで、朝からおでかけ。あいにくの雨だったが、傘を持って、なおは大はしゃぎ(すぐに傘には飽きるのだけれど)。ブーツで水たまりに飛び込んで、"It's fun!"だそうだ。良かった良かった。

なおを連れて仕事がらみの用事を済ませ、午後に立ち寄った児童館では、何かイベントをやっていた。ボールを転がして穴に入れたり、くじを引いたり、といった簡単なゲームをやってチケットを稼ぎ、そのチケットでバザーのおもちゃを買ったり、綿菓子やフランクフルト、ワッフルやスピン揚げをもらう、というとても楽しいお祭り。小学生対象のイベントだけれど、3歳児をつれた親父も中に入ることができた(^^)

なおは、まず最初にもらったチケットでおもちゃコーナーに走り、なにやら大きな車のおもちゃをもらうと、その場で遊び始める(^^; そして、そのまま放置(^^; あまりおもちゃには執着しない子だ。

そして、おやつをひととおりもらい、できないながらもボール転がしをして遊んで、満足して帰宅。偶然とはいえ、楽しいイベントに出くわして良かった。

その後、なおぱぱは頭痛でダウン。「パパと遊ぶぅ~」と叫ぶ3歳児をなおままに預かってもらって、昼寝。

この日は、朝起きるのも全員遅かったので、あまり英語での活動はできず。おでかけ中に少し英語でやりとりはしたが。

ワールドワイドキッズのステージ3付録の工作絵本も、ほぼ終了。最初の頃は、結構なおが乗ってくれなかったり、思った通りに行動してくれない、ということがあったが、最後は、「それはそれで」と開き直りつつ進めた。一応、用意されたワークは終わらせたが、その後は、綺麗な色紙で、少し厚めの紙が余っているから、それでちょっとした工作をしたり、まだもうちょっと楽しめそうだ("Let's make a house!"と催促がきた)

最後に、Sight Word Readersでちょっとだけ読み聞かせをした。最近は、それぞれの本で中心となるSight Wordsを指で追って示したり、最後のワークのページで「どれがin?」などと聞いて、ちょっと読みの練習も始めてみた。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

TAMAPA さんのコメント...

児童館、土曜日もやってるんですね!

「Little Artist's Book」の色紙、ちょっと模様が描いてあるだけだけどかわいいですよね。うちのも余りそうなので終わったら何か作りたいなと思ってます。

なおぱぱ さんのコメント...

児童館は日曜はお休みですが、土曜はやっているのでときどき行っています。ちょっと気分が変わって良いですよね。

家とか作らされたんですが、四角く折って、玄関の切り目を入れるだけの原始的なものでも、結構楽しく遊べました。

なんか、あっという間に終わってしまったので、市販のもので3歳児に良さそうなものがないか、探してみたいな、と思ってます。