2009年12月27日日曜日

「おみみいたい」その後

先週末から熱が出て咳がでていることを考えると、このタイミングで耳が痛い、というのはあきらかに中耳炎だ。

ということで緊急で家族会議をした。最悪の場合、明日の帰省もキャンセルしないといけないかもしれない。とりあえずは、休日診療の耳鼻科を調べて、タクシーで朝1番で向かうことにした。

「おみみいたい」と泣いていたのは30分ぐらいだっただろうか。何もできないのがつらかった。

9時に休日診療の耳鼻科を調べ、タクシーを呼んで、病院に着いたのは9時半頃だったが、すでに満員。だいたい1時間ぐらいは待つかなと思ったが、予想通り、その程度で済んだ。幸いなことに、待合室ではアンパンマンのDVDが流れており、なおは釘付け状態。

呼ばれて診察室に入ろうとしたが、あまり広くないので、なおぱぱは待合室で待つことになった。

妙に時間がかかる。そして、中からつんざくような、聞き覚えのある悲鳴のような泣き声が…。

そして泣き声が…。

さらに泣き声が…。

そして、「パパあああー、ママいやよおう、パパはーーー??」という声が診察室から響く。そして、ママに抱かれてでてきたので、なおぱぱが抱き上げた。でも、3秒ほどしたら、すぐにまた「ママ~」となったので、ママにバトンタッチ。

どうやら、両耳が中耳炎で、かつ明日から帰省のため、鼓膜を切ってしまおう、ということになったらしい。さらに、耳の中が耳垢だらけで、動けないよう、すまきにされた上で耳垢をほじくりだされ、その上鼓膜を切られたので、あの大騒ぎだったらしい。耳掃除、綿棒を耳にちょっと入れただけで大騒ぎでなかなかゆっくりできないんだよね…。

最初、なおぱぱが呼ばれたときは、「おお、パパがいいのか!」と感動したが、要はすまきにされて怒っていただけらしい。

この一週間ほどで改めて思い知らされたが、普段元気なときはパパが良くても、体調が悪くなると、もうママしか受け付けない、ということが結構ある。これだけ普段一緒に遊んでも駄目か、とがっくりくるが、まあしかたない。なおままが聞いてみたら「あそぶのはパパがいいの。だっこはママがいいの」だそうだ。

ということで、明日、なんとか飛行機に乗れそうだ。

***

両親ともに風邪でダウン、という言い訳のもと、この2,3日ビデオ見放題になっている。恐ろしいことに、Leap FrogのLetter Factory、10回以上見た。MP3にした音声のみの再生でも5回以上。まだ見たがる…。

同じくLeap Frogのフォニックス・アルファベット(Word Whammer)、よく見たら、Letter Factoryのキャラ、TadとProfessorが機械に描いてある。これはちょっと嬉しい(親が)。アルファベットは今楽しいらしく、時々出して遊んでいるが、正しい単語を作るのはまだ難しいので、適当にはめているばかり。この遊び方だとそう長くは持たないかな。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

sa-chi21 さんのコメント...

鼓膜切開でしたか~(><)
痛いですよねあれ。スマキも初体験・・・??それは大変でしたね。

わが家が通っている耳鼻科は
鼓膜切開のときは座っている
わたしが羽交い絞めに抱きかかえて
看護士さんが頭を固定しての切開でした。
見てるわたしも痛さが伝わる・・・

(わたしも幼稚園時代よく鼓膜切開された人で未だにその痛さだけは覚えています)

耳掃除はさせてくれなかったら、普段耳鼻科の空いてそうな時期を狙っていくといいですよ・・・ってもうこんな経験したら耳鼻科にも近寄れないかもしれませんね(汗)

ええと中耳炎になる子は風邪をひくごとになりやすいのです。つづくようならば、鼻水をたらしはじめると即耳鼻科で鼻吸いにかようと予防できるのですが、これに通っている間に別の病気をもらってくる可能性が高い。。。

というわけで、わが家はこどもが鼻をかめるようになるまでは、赤ちゃん時代に購入した「まま鼻水とって」というチューブの鼻吸い器が活躍していました。

ただしこれも落とし穴があって、鼻吸いをする大人のノドがばっちりやられます。

鼻吸い処置したあとは大人もうがいが必要ですね。。。ところで耳鼻科でもらえるうがい薬で「アズノールうがい薬4%」というのがとても効きます。受診する機会があれば多めにもらっておくと、ちょっとノドがイガっとするなと思ったときにこれでうがいすると・・・・すっきり直ってます。

みなさま風邪お大事にしてくださいね。

苺ママ さんのコメント...

なおくん、両耳が中耳炎でしたか…。しかも鼓膜を切るなんて大変でしたね…
子どもの耳掃除はなかなかできないんですよね。うちもそうです(^^;)

特に男の子はママが大好きですよね。苺パパは子煩悩で体力の限界まで遊んでくれるタイプですが、最後に寝る時は「ママと寝るの〜」と言われる事に毎回傷ついています(笑)
あー ママで良かったぁ(^^)

今日からの帰省は無理なさらずに。
お大事に!

ケイ さんのコメント...

なお君、中耳炎になっちゃったんですね(TωT)
帰省前にご家族で大変でしたね。

sa-chi21さんもおっしゃる通り
一度中耳炎になった子は繰り返しなりやすいようです。
まさにハナがそうでした(;´Д`)
鼓膜切開も経験済み・・・。
やはりバスタオルでスマキにさて大騒ぎ。
数日間は耳から血混じりの汁が出て
毎日寝具の洗濯をしてた気が。
後日また鼻水が出てるかな?と思うと翌日には中耳炎。。。

なので一時期、電動のゴツイ鼻水吸引機を使っていました。
良く取れて効果絶大!なんですけど、
1~2年で使わなくなってしまったので
ちょっと高かったかなぁと人様にはあまり勧めていませんが。
今はもっとコンパクトで安価な物があるようなので
耳鼻科で相談されると紹介して下さると思いますよ。

可能であればやはり耳鼻科でフルセット
(鼻水吸引&耳掃除&咽吸引)
やって頂くと安心かもしれないですね。
毎日通うのはこれまた大変ですが・・・。

「だっこはままがいい」なんてパパはショックですね(;´Д`)
ママから見たら可愛いくてたまらないだろうなぁ。
男の子は特に「ママ大好き!」な
お子さんが多いように思います。
あ~男の子欲しい( ´艸`)

ご実家でのんびり休養できるといいですね。
みなさま、どうぞお大事に。

マミー さんのコメント...

なおくん、中耳炎で大変でしたね!
私も小さい頃中耳炎を繰り返していたので、痛みがよくわかります。
どうぞお大事になさってくださいね。

ピータンは耳フェチで、耳掃除が大好きという変わった子です・・・。

P.S.
またまた私のブログからリンクさせていただきました!

なおぱぱ さんのコメント...

>Sa-chi21さん
>苺ママさん
>ケイさん
>マミーさん

中耳炎のアドバイス、ありがとうございます!鼻水の吸引器なるものがあるのですね。手動か電動か、どっちにしろ調べて試してみます。

とりあえず、切開したその日にはもうなおは飛び跳ねていました(^^;無事、帰省もできました。このまますっと治ってくれると良いのですけどね。