2009年12月27日日曜日

しまじろうとフォニックス・アルファベット

なおはときどき咳き込むものの、だいぶ調子が良くなって家の中を走り回っていたが、親の調子が悪い。私自身もひどい咳に加えて関節の痛みがあるが、なおままが咳と熱で完全にダウン。土曜日はなおぱぱがなおの相手をしつつ、休養することになった(後でとんだハプニングが生じるが)。

まず、Leap FrogのLetter Factoryや、今週末から解禁したWKE Stage 4 Level 3のDVD鑑賞。もうビデオに子守してもらわないと仕方がない。

その後、あまりにビデオを見せ続けるのも…と思っていた頃にこどもちゃれんじ1月号が到着。WKE Stage4とタイミングを合わせるかのように(偶然だけど)レストランなりきりセットが付録だったので、なおと英語でレストランごっこ。絵本は日本語で一緒にシールを貼りながら見ていく。

こどもちゃれんじの絵本を一緒に見ながら気がついたのだが、ときどき、英語が混じってくる(^^; こ、これは大丈夫なのか。日本語が微妙に落ちてきているのか、それとも普段英語で遊ぶなおぱぱ相手だからつい日本語を混ぜてしまうのか。

来年からは日本語の絵本をきちんと定期的に借りてこよう。

その後、ちょうど良いタイミングでこの前注文したフォニックス・アルファベットが届いた。

なんとか夕方まで遊んだら、適当に夕食を済ませて寝る準備にかかった。7時頃、歯磨きのビデオを見ているときに突然「寝る」と言い出して、テレビのスイッチを切り、ベッドに向かい始めたからびっくり。いつもは「まだ寝ない」と言い張るのに。

眠いと泣くなおをなんとかシャワーに入れて、ベッドに連れて行ったら、こてん、と寝てしまった。

ここまでは良かったのだが、明け方異変が。

突然、「おみみいたい」と泣くなおに起こされた。かなり痛むらしい。こ、これは中耳炎か。

月曜日には病院にいって、抗生物質ももらっていたのだが、金曜日に切れていた。足りなかったのか?ということで、続きは後で。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: