2009年12月26日土曜日

リープフロッグのDVD、Letter Factory

「外大卒ママの親子英語」のSa-chi21さんの記事を見て以来、気になっていた、リープフロッグのDVD、Letter Factoryを購入した。

注文したのはもう2,3週間前だろうか。日本のアマゾンでは手に入らないようだったので、"Letter Factory", "Talking Words Factory", " Code Word Caper", "Learn to Read at the Storybook Factory"の4本をまとめてAmazon.comでお買い上げ。Standard Shippingでしめて$50。これを安いとみるか、高いとみるかは人それぞれ。

後でわかったのだが、Letter FactoryはAmazon.co.jpで買えるようだ(リージョン1なので、リージョンフリーのプレイヤーか、パソコンで)。

Letter Factory (Full Spkg) [DVD] [Import]Letter Factory (Full Spkg) [DVD] [Import]



まだ咳が止まらずだるくてしかたないのでごろごろしながら、朝っぱらからなおにこのビデオを見せてみた。

す、すると。

なお、大喜び。スマッシュヒットだ。ひさびさに、ビデオを見ながらにんまりするなおを見たような気がする。30分があっという間に過ぎる(というか、風邪でだるいので、横で見ながら私は居眠りしてしまった)。本当に「楽しく」、アルファベットの基本的な単語が学べる。

終わった後、でました。「もう一回」。

なんか夢うつつのまま、ついもう一度見せてしまった。が、2度目が終わった後。

でました。「もう一回」。

もう駄目だ、というと号泣。これも久しぶりだなあ、と感慨。でも、さすがにもう駄目。しばらく泣いていた(まだ本調子ではないので、機嫌が悪い、というのもあった)。

確かにこれは楽しくフォニックスの基本が学べる。まだ初日ということで、口に出して発音を試してみるようなことはなかったが、読みを教えるのに大きな助けになりそうだ。

あまり見せるわけにもいかないから、急いでMP3の音声ファイルを作ろう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

sa-chi21 さんのコメント...

記事紹介ありがとうございます。
いいでしょ。Letter Factory。
もう1回ってゴネるところがかわいらしいです♪♪
最近映像量が多いなお君でもこの反応とは・・・これでわかる価値の高さ。。。
しかも、今後、読みをすすめて、こどもが詰まったときに、「●●だったでしょ!!」なんていう必要がなくなるの。この歌をうたえば、、、うしししし。これで親子関係も円満???

明日にはMP3もできてそうですね(笑)

うちも買ってからかなり経過していますが、このシリーズはまだまだお世話になってます。

なおぱぱ さんのコメント...

2回見たあとで、「もう一度」と来たのにはびっくりです。もうMP3も使ってます(笑)

今はまあ楽しいだけで喜んで見ていますが、今後、読みを導入した時にはうまく活用できそうですね!