2009年12月25日金曜日

メリークリスマス!我が家のクリスマス・イブ

クリスマスイブ、なおはちょっとだけまだ咳が出るが他は平常通り、両親は喉が痛く元気も出ないさえない状態だった。

なおままも風邪なのでできるだけディナーの負担も軽減しよう、となおぱぱがチキンの買い出しに回った。まあせっかくだからチキンを食べよう、というのはなおぱぱの短絡的な発想だ。日本でクリスマスにチキン食べるのは、アメリカのサンクス・ギビングからの連想だろうか、ケンタッキーの巧妙なマーケティングか、などと余計なことも考えた。

そして、ケーキの買い出しもなおぱぱの仕事。どうせ仕事で外に出るので、帰りに買えば、まだ半病人のなおを零下の中外出させずに済む。

事前に買ってあった野菜をサラダにしてもらって、パンと一緒に洋食のクリスマス・ディナー。だが、ここで、こういうことに気の回らないなおぱぱが失敗。まず、チキンはスーパーのもので別にそう悪くはなかったが、コショウが効きすぎてなおには食べられず。しかたないので、衣の部分をはがして食べることに。妙にヘルシーだ。

そして、ケーキは近所の小さいながらも本格的なお店で買ったのだが、いわゆるクリスマスケーキを予約したのではなく、小さめの3人で分けたらちょうど良さそうなフルーツケーキを買ってきたら、これがまた洋酒がきつい。雰囲気に飲まれて食べ始めるものの、なおの手が進まない。「なお、それ止めて、キウイにするか」と言うと、嬉々としてケーキを食べるのを止めてしまった。

その後、サンタのビデオ・メッセージをもう一度見て、クリスマス・イブは終わり。サンタのビデオ・メッセージ、イブぎりぎりになったけれど、多くの人に知ってもらえてよかった。

なんとなく締まらないクリスマス・イブだったが、それなりに気分は出たかな。すでにテーブルの上にプレゼントの準備は上々。なおが起きてくるのを待つばかり。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: