2010年1月13日水曜日

ゆっくりと日常の親子英語へ:Excuse me! A Little Book of Manners

ワールドワイドキッズステージ4のこの絵本、なおは大して興味をそそられなかった。2,3度読んで終わり。Dear Zooも同じような感じだった。フリップフラップ系は全滅かというとそうではなく、Go Away, Big Green Monsterは大好き。何なんだろうか。

Excuse Me!: A Little Book of MannersExcuse Me!: A Little Book of Manners



幼稚園の冬休み特別保育みたいなのに毎日通い始めた。これは冬休みの間(あと1週間以上ある)、有料で(しかも格安で)預かってくれるサービスだ。なおには良い刺激になるし、なおままものんびりできるし、というので一石二鳥。

学年関係なく20名ほど集まっているとのことだが、年少未満はなおだけらしく、おねえちゃんたちにちびとして可愛がってもらっているようだ。

幼稚園に通い始めたからか、Blue's Cluesでも、幼稚園に行く回を死ぬほどリピートしている。寝る前に歯磨きしながら、これ。そして朝起きてもまずこれ。終わったら「もう一回見よっか」といってまたこれを見たがる。見ません!

Blue's Clues: Blue Takes You to School [DVD] [Import]Blue's Clues: Blue Takes You to School [DVD] [Import]



アメリカのpreschoolでは、みんなで一緒に何かをするのは"Circle time"、他は外遊びやお絵かき、ブロックなど、だいたいやることは決まっていてもばらばらに活動するようだ。この"Circle time"、なおは「朝のごあいさつの時間」と同じようなものだと考えているらしい。

ちなみに、なおが一番好きなのは「お外で遊ぶ」時間らしい。意外だ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

マミー さんのコメント...

カレンカッツの絵本、うちの娘も食いつき悪いです・・・。
WKEを始める前0歳の頃にカレンカッツの本を2冊買ったのですが、1歳半くらいまではヘビロテしていましたが、今は興味なしです。
単調すぎるのかもしれませんね。

なおぱぱ さんのコメント...

もう一度読めば、どの状況でどう答える、ってのは分かるので、つまらないみたいです。

2歳前ぐらいまでが良いのかも。

絵本は、食いつきが良いのを探して手当たり次第試していますが、なかなかヒット!というのはないですね。