2010年1月24日日曜日

Worldwide Kids Stage 5に突入!

なんか、ひさびさのような気がする、ゆっくり休める土曜日。

なんとかステージ5に入るべく、寝込みを襲う戦法をとってみた。なおがちょうど起きる時間を見計らって、ビデオを再生しはじめ、寝起きでよろよろときたところにそのまま見せる、というやりかただ。

このやりかただと、ときどき、「これいや~」と泣き出して(なおは寝起きの機嫌が悪い)逆効果になることがでてきて止めたのだが、昨日はうまくいった。

なおは、半分寝ぼけた状態ながらも、文句を言わずにレベル1のDVDを見始めた。なかなかにうまくいった。見終わった後は「もういちどみたい」にこっそりガッツポーズ。でも見せません。



そして、見た後はステージ5のトイ、Nature Blocksで遊んでみた(写真はベネッセのサイトから拝借)。シリコンでできたブロックには片面に自然のモチーフ(太陽、虹などの天候系、昆虫系、どんぐりやまつぼっくりの植物系)、裏側に肌の色、帽子、めがねなどが違う子どもたちが描かれている。上品でしっかりした作りなのは、他のステージのトイと共通。ブロックには3カ所にポッチがついていて連結できるようになっている。

色々な形につなげてみたりすると大喜び。しまいにはおもちゃの鍋に入れたり、とよく分からない遊びに発展。遊んでみた感想だが、今までになく、難易度が高い(親の)。というか、正直な話、これで長い間遊ぶ自信がない(^^; 出てくる単語はほぼ習得済み(マフラーはscarfじゃないかと思っていたが、mufflerも使うのか、とか再確認したりもしたが)。英語の語彙の習得には今更感が強いし、"Where is ...?"系の遊びは、もうなおは辟易しているのか受け付けない(だろうと思って試していない)。

もっとも、おもちゃの食いつきは親の予想がまったく外れてしまうこともしばしばだ。実は、ステージ2のトイ、アニマルマットも同じような感想を持っていた。だが、結局、WKEのトイで、今一番活躍しているのはこのアニマルマットだ。戸棚の扉で家を造るときの壁の道具にしたり、2枚置いた上に座った自分の体の周りに立てかけて「boat!」ごっこをしたり。しまいには、野球のバットにしたり(これは良くないか)。

アニマルマットが良く使われるのは、我が家に他に似たような形と重さ、質感のモノがないからだと思う。ステージ4の"Food & Clothing"も、たまに出してきて"Ohh, I'm cold."と言わせては服を着させたりしているので、それなりに活躍中。

ステージ3のネフスピールは、一度遊んだだけでオークションで売り払ったのだが(美品なら中古でも一万円ぐらいで売れる、驚異の品)、おそらくとっておいたらそれなりに活躍したことだろうと思う。

ということで、ステージ5のトイ、Nature Blocksでどれだけ遊べるか、今後楽しみだ。ペアレンツ・ガイドとCD-ROMも参考にしてみよう。

***

幸いなことに、なおは平熱になった。だが、さすがに外出はためらわれるので、おうち遊び。元気がありあまっていて、相手をするのが大変。午前中はWKEのトイで遊び、午後はしまじろうの絵本なども出してきて色々と。途中、なおぱぱの昼寝の時間もとってもらった。

夕食前にもう一度「ミミがいい」というので、ステージ5レベル1のビデオを視聴。やはり横についていて、一緒に見てやるのが大切だなあ、と初心に戻ったのだった。


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

kao さんのコメント...

ネフスピール、いさぎよく出品されたのですね(驚)
かっこいい(笑)

今日は久々に我家のパパさんに活躍してもらって、遊んでもらいました。
ママバイバ〜イ!ってあっさり言われて、パパにべったり。

娘もとても楽しかった様子。
私も少し肩の力が抜けました ^-^

なおくん、早くよくなりますように☆

なおぱぱ さんのコメント...

はい、結構、どこの家庭も大事にされるんだろうな、とか思いながら、ばっさりやってしまいました(笑)

色はもう分かっているし、みたて遊びは他でもやっていたので、まあいらないだろう、と。

やっぱり、パパはたまに遊んであげるからこそ、大人気なんですね。

私も、ゆっくり遊べるのは週末だけだな、と思って全力投球しますが、1日の終わりに腰が痛い(笑)

おかげさまで、なおはもう、ほとんど全快です。