2010年1月25日月曜日

日曜日はやはりまったりおうちで:ステージ5レベル1

Stage 5 Level 1のDVDの感想を。



なおが一番のお気に入りだったのはこのシーン。赤ひげのおじさんが二人、軽快なリズムとともにマラカスを持ってでてきて、"Which is longer?"とやり、長い方が勝ち負けた方を尻でぽーんと吹き飛ばす、というもの。文法のテーマはもちろん、比較級。最初に一緒に見たときに、私自身が喜んで「面白い」と受けたのも影響しているのだろうか。

ビデオの後で、なおが横に並んで"Which is longer?"をやろうと言う。最初意味が分からなかったが、どうやらビデオの再現をしたいらしい。ということで、いい加減なテーマソングを鼻歌で歌いながら、二人並んで、"Which is longer?"と言った後、お尻でボーン。吹っ飛ぶ真似をすると大受け。

Worldwide Field Tripでは、女の子がミルクをこぼしてしまったときに、「こんなときどんな気持ち」「こんなときなんていうの?」と子どもたちに聞くシーンがでてくるのだが、このミルクをこぼすシーンで、「怖い怖い」と逃げる。こぼした後、お母さんに怒られるからだ。私自身も経験があるのだけれど、一番怖いのは、何か悪いことが起こりそうな予感がするとき(または起こることをしっているとき)。ビデオだと、決まった筋で話が進むから、つい逃げたくなる。

さらに、Fairy Godmotherのでてくるシーンでも、魔女だと勘違いして(服装が似ていなくもない)、最初から「怖い怖い」と逃げまくり。

2度目の視聴では、もうFairy Godmotherのことは怖がらないが、まだ、Worldwide Field Tripのミルクをこぼすシーンは駄目なようだった。

***

最近、日本語で「なんで?」を連発するなぜなに期に入った。特に探求心で聞いているわけではなさそうで、「お外に出かけるから靴下をはいて」「なんで?」「寒いでしょう」「なんで?」「靴下をはくと暖かくなるよ」「なんで?」。何か、もう何も考えずに反射で聞いてくる(^^;なおの日本語のためにも、なるべくしっかりと会話しようとは思うが、徒労感がある(笑)



そして、ずっと気になっていた散髪に行った。ちょこちょこ動くので、「とにかく早く」「適当に」を連発して、近所の床屋さんで切ってもらう。待っている間も不安だったようで、「怖い」「帰る」を連発していたが、なんとかクリア。前だけ無理に短くしてもらった上に、家に帰ってなんか長いかな、と思うところをちょきちょき切ったらこんな感じになった(笑)まあ、君の髪の毛はすぐ伸びるさ。

***

先日届いた「ライオンたちとイングリッシュ」
のDVDセット、実はリージョンフリーだった。欲しかったけど、プレイヤーがネックになっていた人には嬉しいかもしれない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

kao さんのコメント...

DVDのモデルの子かと思ったら、なんと、なおくん本人!!
キリッとした目元が、男前! Cool !!
将来が楽しみ ^-^*  おっと、おばちゃん発言(笑)

段ボールで何ごっこをしてたのかな?

なおぱぱ さんのコメント...

ありがとうございます~。
ちなみに、おでこのあたりがへこんでいます。私がみているときに、コンクリの坂で走っていて転んでぶつけたときにできました。見事にへこんでしまったのが、髪の毛が短いと目立ちます。そのときはワンワン泣いたけど、たいして血も出ないし、どうということはないかと思っていたら、しっかり跡が残りました。

ダンボールはいつもの家ごっこです(^^;