2010年2月16日火曜日

そして幼稚園選び

転居先を、大きな図書館に近いという理由だけで、日当たりとか部屋の広さとかが劣っている物件に決めた。
我ながら、教育熱心だ。別にすべてを犠牲にするわけではないが、教育も住環境選びの大きなポイントだ。

孟母三遷とかいう表現が頭に思い浮かんだが、正直なところ、教育のために引っ越す、とかやりたくない。そして次は、幼稚園選びだ。

なおままがグーグルマップと電話を駆使して色々調べた結果、新居と目と鼻の先にある幼稚園にはなんと空きがある!まず一安心。

そして、さほど遠くないところにある、別の幼稚園。モンテッソーリ教育を謳うこちら、地域でも人気の幼稚園ということで、当然いっぱい状態。

だが、なんと、必殺の裏技、なおままが昔からのカトリックであるという理由によって、入学が許可されそうだ!

2年ほど前にカトリックであるなおままにさんざんモンテッソーリ教育の良さを教えられたのだが、そのときは馬耳東風。だが、その後、教育の特色や縦割り教育の良さについて色々考え、さらにゆうくさんの「いつもORT♪~the key's glowing!~」の日記を普段読ませていただいて、こっそり憧れめいたものを感じていた、モンテッソーリ。

「昔話したときは関心持たなかったくせに」となおままには驚かれたが、最近は、モンテッソーリの教育方針や特色に非常に共感を覚えているので、純粋に嬉しい。

***

今ひとつ、なおが幼稚園で日本語と英語を使い分けているのか分からなかった。なんとなく使い分けてくれているという淡い願望があったのだが、なおままは保育士さんに「なおくん、むっちゃ英語話しますねえ」と言われたとのことで、まだ全然駄目のようだ。

ただ、それで問題が何か生じているか、となおままが聞いたところ「外国人のお子さんもいるぐらいなので、まったく問題ない」とさっぱりしたものだった。「外国人のお子さんもいる」というのは、目から鱗で、そうか、それならちょっと英語が口から飛び出すぐらいは問題ないよな、と肩の荷が下りた。

昨日、ひらがなについて皆さんにお聞きしたときに、ひとつの目安として「4歳が終わる頃までに」という時期があるのかな、と思ったのだが、日本語・英語の使い分けに関しても、やはりこれぐらいをめどに完成させていきたい。

とはいえ、具体的にどんな工夫があるのか、考えると難しい。矯正するのではなく、自然に学んで欲しい、学べるはずだとの信念でしばらくは突き進む。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

8 件のコメント:

ましゅーママ さんのコメント...

新居に続いて、幼稚園も決まりそうで、まずは一安心(?)ですね。

モンテッソーリと聞くと、イタリア好きの私にとっては、医学博士とか幼児教育者とかいうよりもまず、以前のイタリア通貨1000リラ札の肖像画の人だと思います^^;

ひらがなはうちは早くから勝手に覚えてしまいましたが、同じ年少さんのお友達を見ていると、入園前には読めなくても、入園後、少しずつ興味を覚えてきて読めるようになる子が多いような気がします。年少で、ひらがなを書けるほうが少数だと思いますよ。

りゅうママ さんのコメント...

こんにちは♪

幼稚園でも英語が出るんですね♪
でもそのうち使い分けられるようになるのでは??

うちは2歳ぐらいから完全に使い分けるようになって、保育所では一言も単語すら出ないようになりました(^^;
うちの場合は場所で完全に分けてた感じです・・。
人前でちょっとぐらいしゃべってくれてもいいのにと思うこともありますが(笑)

動画以外でりゅうちんの英語を人前で披露した経験が一度もありません(^^;;

匿名 さんのコメント...

図書館が決定打?だったのですね(笑)
確かに大きな図書館が近くにあるととても助かります。
なおくんの幼稚園、彼にあった所に入れるといいですね♪モンテッソーリ、共感していただけて嬉しいです(涙)
英語と日本語の使い分けは、りゅうママさんのおっしゃるように自然に出来るようになると思いますよ。

ゆうく さんのコメント...

ごめんなさい。↑コメント、匿名になりましたが、ゆうくです。。。(汗)

kao さんのコメント...

モンテの幼稚園、通えるといいですね!!
我家もモンテの幼稚園に通うことになってます。
モンテッソーリ教育に関する記事も、今後共有できると嬉しいです♪

図書館は、はずせないですよね。
同感です ^-^

なおぱぱ さんのコメント...

>ましゅーママさん

イタリア留学の経験がおありでしたね!提唱した人物のことまで考えてみたことがありませんでした。改めて調べてみたら、このマリアさん、なかなかの人物ですね。

>りゅうママさん

自然と使い分け、できるようになる、とどこの体験談見ても書いてあるのですが、うちの子はとにかく鈍い…。なおままも英語を併用し始めたら、なんだかすごく英語優位になってきてしまったので、恐ろしくなって(爆)ちょっと英語の比率を下げることにしました。

りゅうちんくんも、どこで英語が必要とされているのか、分かっているのですね。必要な場に連れ出すのが一番なのでしょうか。

>ゆうくさん

「月謝が高いんじゃないか」とかいろいろ要らぬ心配をして諦めていたんですが、ひょっとしたことで憧れが実現しそうです。もちろん、モンテッソーリ、長所・短所もあると思いますが、3年間、お世話になろうと思っています。

>kaoさん

私はあまり幼稚園の情報は入ってこないのですが、なおままから根掘り葉掘り聞き出してレポートしていこうと思います。

図書館への共感もありがとうございます(^^)最近は他の図書館から取り寄せもやってくれたりするので、英語育児にも大きな助けになってくれますよね。

masyaまま さんのコメント...

幼稚園無事に決まられた様子でおめでとうございます。

幼稚園選び、我が家は出遅れました。新居近隣の園に問合わせしたものの、プレの募集をすでに締切ってる園が多数(。。:)ダメな母です。

英語の比率を下げる心配をされる程、なお君は英語が上達しているのですね!すごいです。masyaは最近、日本語がグングン伸びていますが英語は全然です。私の語りかけと英語遊びが微々たるものなんで当然ですが。焦ってますが、焦らず気長に続けてみます。

なおぱぱ さんのコメント...

>Masyaままさん

引っ越しされたんですよね!大変そうで、明日は我が身と思って読んでます。

プレは結構人数制限がありますよね。2~3歳だと、幼稚園に行くのも良いですが、家でお母さんと、でも楽しそうです。お母さんが大変ですが(^^;

日本語がまず伸びて、追いかけるように英語が伸びると思います。DVDと英語遊び、続けると効果がでますよ!