2010年2月27日土曜日

一から英語育児をやりなおすとしたら…ローコスト編

一時的に大きなお金がかかるが、やはりWKEのコストパフォーマンスが良い、という話を昨日書いたが、こんどは、「とにかくお金を使わない英語育児」について考えてみる。

つらつらと色々考えてみたのだけれど、まず断っておきたいのは、「お金を使わないプラン」=お気楽なプラン、ではなく、むしろ相当の覚悟がいるプランになりそうだ、ということだ。カリキュラムが存在しないなかで、バランス良く偏りなく英語を身につけるために、感覚を最大限に研ぎ澄まして、我が子を観察する必要がある。

0歳から2歳ぐらいまでは、ビデオをあまり見せたくない家庭も多いと思うので、英語の童謡CDなどを流す。安価に入手するとすれば、公文のものが1,500円程度である。

英語のうたカード 第2版―幼児から英語のうたカード 第2版―幼児から



実はうちにはこの前の版がある、があまり活用したとは言えない。同じシリーズで日本語のほうばかりをかけていた。

うたとチャンツでおぼえるロングマン幼児向けピクチャー・ディクショナリーうたとチャンツでおぼえるロングマン幼児向けピクチャー・ディクショナリー



こっちもコストパフォーマンスは絶大だと思う。これをかけ流し&ページを一緒に見る活動をする。

1歳を超えたぐらいから、ちょっとビデオを見せるとしたら、NHKの「えいごであそぼ」だと思う。これを録画して、毎日見せる。

子どもの日本語の発達状況にもよるけれど、ずいぶんといろいろな状況でお話しできるようになってきたな、と感じてきたら(うちでは3歳になってから、だった)、英語での語りかけを開始する。

このとき、NHKの「えいごであそぼ」、子どもに見せているものを親も見て、使われている単語、構文をチェック。それらを語りかけに織り交ぜていく。

同時に3歳になったら、もう1本、2本、ビデオを見せてもいいかな、と感じる家庭なら、テレビ東京系金曜7:30からの「ディズニータイム」でやっているミッキーマウス・クラブハウスと、同じテレビ東京系月曜18:00~の「ドーラ」。

レンタルDVDぐらいならお金を使ってもいい、というなら、リトル・アインシュタイン、オズワルド、クリフォードを借りる。

教材としては、まずこれを。

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants



毎週1テーマを取り上げて、一緒に歌う練習をしたり、会話で使ったり、クイズをしてみたり。絵本はあまり買わず、図書館を中心にいくが、サイトワードリーダーズぐらいは買っても良いと思う。

他の絵本を買うとしたら、今ならCD付のものが色々1000円以内で買えるので、選んでみる。特に歌になっているものが外れが少なくて良い。

正直、やっていることは、今のうちの取り組みとたいして違うわけではない。だが、何かの指針に基づいてやっているわけではないことからくる漠然とした不安感と、「これが受けなかったらこれ」と色々と試すことができない行き詰まり感に耐えるのがつらそうだ。

たとえば、良くありがちだが、「えいごであそぼ」を見たくないと言ったらどうするか。ロングマンを嫌がったらどうするか。月に1冊、と決めて買った英語絵本が一度読んだだけで飽きて嫌がったらどうするか。教材を絞り込んでコストパフォーマンスを最大にしようとすると、どうしても無理矢理使おうとしてしまったり、親が挫折感を感じやすい。

となると、対処方法は2つ。一つ目は、お金を使って様々な教材・絵本を試すこと。もう一つは、親が「いい加減」になり、無理に英語育児を進めようとせず、成り行きに任せてしまうことだ。

ちなみに、上記はワールドワイドキッズを使わない、という縛りを入れた場合。実際には、最低限の費用で進める場合でも、自分なら、ステージ1~3のワールドワイドキッズを契約して、使用後に全部リサイクルしてしまうと思う。売れる物を全部売り払うと、なぜか10万ほとんどすべて返ってくる計算になる。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

お金を使わなくても確かに気合があればかなりのことは出来そうですね~~!

でもその気合を続けていくのが難しそう・・・。

英語育児って、ある程度の年齢、レベルになるまで親次第みたいなところがあるので、本当に迷います。
あっという間に子供は大きくなるし、しまった、と思っても軌道修正難しいですよね(^^;

なおぱぱ さんのコメント...

3歳ぐらいまではあまり焦らなくてもいいのでは、と最近感じています。

3歳ぐらいで日本語が伸び始めると、軌道修正が難しくなっていきますよね。

私はお金を使わないで気合いを維持するのはちょっと無理ですね~。

masyaまま さんのコメント...

こんばんは♪
英語育児やりなおすなら。。。私もWKEははずせません。

すべてのチョイスを間違えなければ同質の環境をもっとローコストで整えてあげることもできるのでしょうけど、そのチョイスが私にはできません(~~:

「えいごであそぼ」いいですよね♪取り貯めしてます。masyaがWKEのDVDに飽きた頃にWKEの代わりにドバッ~と見せてます。

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

こんばんは!
いや、本当にローコストでやっていくのは大変だろうと思います。

あと、WKEやDWEの外国語学習用に設計された英語ビデオは、ネイティブ用のビデオではどうにも代わりにならないように思います。

そういう意味では、「えいごであそぼ」、いいと思います!うちでは途中で他のビデオの方を見たがるので見せなくなってしまいましたが、見てくれるならとても良い教材になりますよね。

親が一緒に使える表現が多いので、遊びで使ってやると効果大です。