2011年12月20日火曜日

リープフロッグのTag絵本で宇宙について学ぶ

今回手に入れたのは、「ソーラーシステム アドベンチャーパック」。イングリッシュプレイグラウンドさんからつい一昨日届いたものだ。



Tag絵本の新作で、しばらく前に発売されたようだ。

ちょっと前に土曜の会でみんなで太陽系について勉強したので、タイミング的にはばっちり!

というか、イングリッシュプレイグラウンドさんでこの商品を見てからずっとタイミングを見計らっていた。

昨日の夜、外食をしてちょっと遅くなったが、寝る前に出してみた。こ、これは楽しい!期待どおりだった。

パッケージのサイズは普通のTag絵本ぐらいのサイズしかないのだが、横に広げて一枚のボードになる。時間がなかったので、とりあえず試してみたのは、一番楽しそうな、スゴロクゲーム。



スピナー(ぐるぐる回す矢印)はペンを使って回し、駒を動かした後はペンでマスをクリックするといろいろなクイズを出してくれる。なおはこのクイズに答えられるのがうれしいらしく(この前クラスで学んだ内容も入っていたし)、私の分のクイズまで答えてしまう。クイズに答えるのもペンを使う。

4~8歳向けだが、あまり高度な内容はなく、太陽系と宇宙、ロケット、宇宙飛行士、といった男の子なら誰でもあこがれそうなコンテンツでまとめてあって、楽しく学べると思う。

***

昨日は「我が家も忘年会」と称して、イタリア料理屋にチーズフォンデュを食べに行ったので(一度食べて以来、なおがはまった)、ちょっと遅くなった。

実は今日から私は仕事で海外出張になる。今回はアジア某国へ、4泊6日間。帰ってくるのはクリスマス当日だ。なおには一応、言い含めてある。

ホテルのインターネット事情がわからないので、更新できるかどうかはわからない(^^;

***

ビデオは、あいかわらず"Grandpa in My Pocket"プチ祭り。しかも同じエピソードばかり繰り返している。
朝:Grandpa in My Pocket (12分)
昼:トムとジェリー(不明)
夜:Grandpa in My Pocket (12分)

寝る前の読み聞かせでなおが選んだのは日本語の探し物絵本。Tagでさんざん遊んだし、まあいいや、ということでちょっと探し物につきあっておしまい。

ミッキーをさがせ (Look & Find Book)ミッキーをさがせ (Look & Find Book)



このシリーズ、特に最初の3冊目ぐらいはイラストの描き込みも細かく、楽しい。洋書に慣れているととても高く感じるが、グーフィーの巻を中古で手に入れた後、書店でこれを見つけたらもう握って離さなかったのでお買い上げ。このミッキーだけはまだ買えるが、他の古い巻は絶版だ。新しく出たプリンセスものなどはイラストがアニメ調で今ひとつ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

9 件のコメント:

シオママ さんのコメント...

Tag絵本、ずーっと買おうか迷ってるんですよね!いいなぁ、でもちょっと高価だしなぁ。。。今は海外で買うよりアマゾンなどのほうが安いでしょうかね?

そうそう、前回の記事の「絵本んお読み聞かせは好きなこが多いけど、自力読みはなかなか進まない」っていう話、うんうんと頷きながら読みました。

うちは日本語の話になりますけど、やっぱり読めるけど持続する体力が無いんですよね。
さて、体力を付けるにはどうしたら良いのでしょうか〜。

読み聞かせをあまりしすぎると「自分で読むよりも楽〜」となり、さらに自力読みには進まないのかの?なんて思ったりして。

また何か気付いたことがあればぜひ記事にしてください☆

あと、ポチっとボタン、ちょっと派手なピンクにしてみました。(笑)すこーしだけ順位が上がりましたよ〜!

なおぱぱさんのグリーン、いつもオシャレだなぁって思ってました。つい目がいくんですよね。さすが〜!!!

ゆ~ママ さんのコメント...

こんにちは。
我が家もクリスマスプレゼントとしてEnglish PlaygroundさんでSolar System のTag本などを購入しているので、一足早いお披露目と反応をうかがって、ますます楽しみになりました~!

なおぱぱ さんのコメント...

>シオママさん

Tagは米アマゾンから直接買うのが一番安いと思います。初期不良などがあったときに不安ですけどね(^^;

絵本と違って送料が結構かかるので、アメリカに行く人がいたら頼んでもいいですが、結構かさばるし、おもちゃ屋にいかないとそろってないので頼みづらいですね。

後、絵本によっては結構日本には発送しないので(このソーラーシステムアドベンチャーも発送してくれない)、日本で売っている業者さんに頼る必要があります。

自力読みですが、読み聞かせをして絵本が好きになるのが一番だと思っています。たとえそれが小学校1年生でも2年生でも、そのうち自力で読みたくなるんじゃないかな。

体力をつけるには、短い絵本を大量に!でしょうけど、それがなかなか難しいんですよね。

>ゆ〜ママさん

English Playgroundさんで買われたんですね!クリスマスセールに釣られますよね(笑) うちは、私の出張もあるので、さっさと出しておきました。

うちの子は宇宙好きというのはありますが、効果音も多くて楽しい絵本です。

りゅうママ さんのコメント...

うわあああ、またこんな素敵なものが・・・。

買っても買っても次々に欲しいものが出てくるんですよね^^;
リストに入れて、まとめて買おう・・(笑)

kidspearl さんのコメント...

こ、これは・・・欲しい~~~(私が)


太陽系を学ぼうとすると、どうしてもお勉強っぽさを感じるため、さらりとしか触れて来なかった我が家ですが、これだと完全に遊びながら学べますね!

もっとも、皆既月食を見て、「誰かが食べちゃった!」と言っている娘にはどこまで理解できるのか分かりませんが^^;

Gorigorion さんのコメント...

なおぱぱさん、
初めまして。いつも楽しく記事読ませて頂いております。特になお君の独り言、感激ものでした!! 今回は、Tag本記事に思わずコメしました! 

娘もTag本ハマっています(主にプリンセス系)。Tag Jr.の時はそうでもなかったのですが、Tagに変えてからは面白いようです。先日はPhonics版も購入してみました。
Solar systemの本初めて知りました。次の買いたいリストに入れたいです!

これからも、時々コメさせて頂きます♪
よろしくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

欲しいものが親子英語の原動力です!(笑) 次に何をしたらいいかわからない状態はむしろ困ると思うので、きっと順調なんですよ(^^)

>Kidspearlさん

スゴロクゲームとクイズが一緒になっていて、複数で遊べるのが非常に楽しいです。

太陽系がでてくるアニメ(リトル・アインシュタインでもでてきます)で慣らしておくとスムーズだと思います。

>Gorigorionさん

初めまして!コメントありがとうございます。

Tagは4歳から、ということですが、3歳でも充分いけると思います。うちはTag絵本を買いまくっています(^^;

こちらもまたブログ拝見しますね。これからもよろしくお願いします。

Cassis さんのコメント...

Tag・・・皆さん同様、欲しいものの1つです(^^)
宇宙もの、太陽系関係のものって気になります。
これはまだうちにはどう考えても難しそうだけれど。

出張お疲れ様です~。
本当に、最後の最後まで海外出張ってあるんですね。
トルコの記事ではドキドキさせられたので、今回は波乱がないことをお祈りします。

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

だいたい4歳ぐらいからTag絵本を楽しめると思います。それ以下だと絵本を破ってしまうこともあるようで。

今回は仕事場とホテルを往復しているだけで、まだハプニングらしきものはありません(^^) 明日はちょっと繁華街を歩いてみるので、何かあるかも?スリには気をつけます。