2010年3月1日月曜日

2010年2月(3歳9ヶ月)のまとめ

WKEを始めて8ヶ月目の記録。旅行の疲れが残っていて、かなりへろへろなので、簡単に。

*ワールドワイドキッズ

ステージ5のDVDをステップアップまで進めた。ステージ5DVDの食いつきは良く、本人が見たがるので苦労がなかった。ステージ5のトイ、Nature Blocksは何度か出して一緒に遊んだ程度。むしろ、ステージ2のトイ、アニマルマットの方が未だ活躍している。

今月に入って、思い出したように、ワールドワイドキッズの前のステージを見たがることもでてきた。ちょこちょこと復習として前の回を見てもらえると嬉しい。

ステージ6に入る前に、ペアレンツ・ガイドを読んで予習しておかねば。

*テレビ・ビデオ

ドーラやミッキーマウス・クラブハウスが中心の視聴で、リープフロッグ社のLetter Factoryシリーズもときどき。この前もらってきたDWEのZippyやオズワルドも少し混ぜて。

*パソコン

リーダーラビット(Reader Rabbit)やジャンプスタート(Jump Start)の知育ソフトでたまに遊ぶ。最近は、これはあまり英語の勉強にはなってないな、と感じる。特に、同じタスクを延々と繰り返してしまうときなど。もうちょっと工夫をせねば。

*かけながし

本人がせがんできたときに、ブルーズ・クルーズやリトル・アインシュタインの音声のみをかける程度。後は、ワールドワイドキッズのCDだけは聞くので、2枚の音楽CDを交互に流すことが多い。

*絵本

2月に何冊か買った絵本はどれもヒットで嬉しい限りだった。WKEの絵本、A Cheese and Tomato SpiderやWalking Through The Jungleなど。

*会話・発話

すべてのアルファベットのアブクド読みが完璧に近くなった。どれが母音(Vowel)かも把握したようだ。また、複数・単数の区別がだいぶしっかりしてきた。Why, Becauseの組み合わせも理解し、「なぜ?」と日本語で聞いてもBecauseで返すこともあるし、"Why"と聞いたら「だって…から」と返すこともある。まだ言いたいことが何でも英語で言えるところまでいかないが、基本的な主語・述語の文は問題なく作るし、be動詞+~ingの進行形も使えるようになった。現在形・過去形の違いは、「あ、今過去形使ったかな?」と感じた瞬間が何度かあった程度で、まだまだ。

一方で、生身の人間とはうまく応答できなかった。まあ、知らない人相手には、日本語でも声がでなかったりするから、しかたないか。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

日本語で聞いたのに英語で返り、英語で聞いたのに日本語で・・っていうの、おもしろいです!!

うちは、日本語しゃべってても英語で聞くと必ず英語に切り替わってました。

どういうスイッチなんでしょうね?
子供によって違うのがまたおもしろいです~!!

なおぱぱ さんのコメント...

おそらく、そのとき、日本語モードなのか、英語モードなのかがあって、こちらの言語にかかわらず、自分のモードで答えてしまうのではないか、と。

まだ、自在にスイッチできない、ってことかもしれません。次第に切り替わっていくんですけど、瞬時の切り替えはまだのようです。