2010年3月2日火曜日

ワールドワイドキッズ ステージ5終了&自己チェック

ステージ5に突入!と書いてから5週間ほど経ち、一通りDVDを見終わった。

ここで、ステージ6に行く前に、ステージ5のカリキュラムを再確認して、到達度を自己チェック。

まず、語彙だ。形容詞とその比較級、自然と植物、虫などが中心となるが、これらはほぼクリア。比較級の質問は理解するし、自分でbiggerなどと言ってみせることもある。

語彙に関しては、一度覚えていても使わなければ忘れてしまうので、何らかの方法で系統的に復習する必要があるが、とりあえず、ステージ5の分は今はOKだ。

次は、構文だ。まずは、be動詞+形容詞で、「持ち物の状態や特徴を詳しく説明する」構文だが、これも問題ない。最近、ちょっと応用系で"things"を使うようになった。"I don't like hot things."のように使う。

「周りの人に持っているものをたずねる・答える」という、"Do you have …?"の構文は、聞かれたら答えることはできるが、自分から質問するのはできるか、よくわからない。その必要を感じる場面にならないとなんともいえない。"Do you like …?"は使えるので、大丈夫、かな?

この質問する・答える、というのがステージ5の大きな目標で、DVDでもミミやマニが"Do you …?"の質問に質問に"Yes, I do./No, I don't."と答えている。これを何度も見て刷り込まれたのか、最近、なおも"Yes, I do./No, I don't."とフルセンテンスで答えるようになってきた。

比較級にしてもそうだけれど、DVDで強調してなんどもやっているのを見るだけで、自分で試して使ってみるようになるのだな、と思うとおもしろい。

実のところ、レベル1~4とステップアップ、それぞれのDVDをせいぜい5回ずつぐらいしか見ていないはずなのに、この浸透力。恐るべし。

最後の課題が接続詞のandとor。どちらも、理解はしている。発話の方は、"and"を使った表現はなおが使っているのをよく聞くけれど、orはどうだろうか。まだかな。

ということで、完璧ではないけれど、ステージ6に行くことにした。1,2歳から始めていれば、おそらく月1枚のペースで良かったのだろうが、3歳からの開始で「もっと早くしても大丈夫」と判断したのは、正しかったと思う。

予定としては、4月中にステージ6を終えてしまう。

だが、まだまだ教材には役に立ってもらう予定だ。Advanced CD-ROMのワークシートはほぼ手つかずなので、4歳になったぐらいから始める。そして、各ステージのペアレンタル・ガイドをもう一度復習して、4歳以上の子どもにお勧めの発展遊びを試してみるつもりだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: