2010年4月5日月曜日

Treasury of 100 Storybook Classics その4:I Stink!

ついこの前、米Amazonではなんと$50をきったとお知らせした、名作絵本DVD16枚セット、Scholastic Treasury of 100 Storybook Classicsだが、ディスクを1枚出してみた。引っ越しの前後でテレビの録画ができなかったので、新しいビデオがなかったので、このDVDセットやWKEに頼ることができてよかった。

もちろん、新しいDVDがなければないで、なおのビデオ熱が多少なりとも冷めて、絵本に注意を向けやすくなるので、そのあたりは親のさじ加減ということだろうか。

今回は、"I STINK!"の入ったディスクを開けてみた。これが大ヒット!まず、メインとなる絵本はこれ。

I Stink!I Stink!



アメリカのゴミ収集車が真夜中に町を走り回ってゴミを回収する様子が、軽快なテンポ描かれる。ちょっと悪ぶっただみ声の主人公(ゴミ収集車)がかっこいい。なおはバイキンマンのように、ちょっと悪者が好きなのでぴったりのようで、このDVDを開けてからというもの、ほとんどすべて見るビデオはこの"I Stink!"になった。

そして、"stink""stinky"を覚えた。昨日の朝は、おろしたての新しい靴を履きたがり、でもそれは今日の幼稚園の登園日のための制靴なので駄目だというと、ごねまくり、そしてなぜ古い靴が嫌なのかと聞くとさっそく、"They are stinky."などと使っていた…。

もう一つ、このDVDにはゴミ収集の話が入っている。なおが喜んで見るのは、"I Stink!"とこちらの"Trashy Town"で、他は割とどうでもいいらしい。やはりテンポの良さと展開の軽快さというのが重要なようだ。こちらも、ゴミ収集という日陰だが重要な職業に目を向けていて、どんな仕事なのか、この仕事がないと町がどうなるのか、といった感じでストーリーが進む。

Trashy TownTrashy Town



このDVDを見始めてから、なおと町に行くと、"This is trashy town!"と嬉しそう。いや、そんなにゴミ袋は溢れてないが…。

もう一つ、同じDVDに含まれている絵本で紹介したいのがこちら。1939年に出版された古い絵本だが、割と有名らしく、なんとWikipediaに簡単なエントリまである。コルデコット賞受賞のThe Little Houseの著者と同じ人の絵本だ。古い蒸気エンジンのショベルカー、Mary Anneが活躍する話で、ガソリンや電気で動くショベルカーが登場して、蒸気エンジンが古くなってきた、という時代背景がまた古くさい。

"The Little House"もそうだったが、時代の進化を否定するわけではないけれど、古いものも大切にしつついきましょう、という気持ちが根底に流れていて、ちょっとほんわかする絵本だ。

Mike Mulligan And His Steam Shovel (Read-Along Books)Mike Mulligan And His Steam Shovel (Read-Along Books)



実は、ブログに記録はしていないが、他にも"Click, Clak, Moo"などいくつかのDVDを開けて見せている。ヒットしたお話は何度も見たがり、そうでもないものは1,2度見ておしまい、という感じだ。

内容のレベル、英語のレベルが話によってマチマチなので、メイン教材としてはちょっと使えない。あくまでも副教材として、テレビアニメの代わりとして見せる、ぐらいがちょうど良いと思う。楽しく映像を見て、取り上げられている絵本のうち、何冊かにでも導入できれば、という程度。

このDVDボックスの購入時の紹介はこちら

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: