普段、なおは私に非常に素っ気ない、というのかなんというのか、という態度をとる。「ちゅーしてもいい?」と聞いても、「ぎゅうしてもいい?」と聞いても、「だめ~」と言ってウシシと嬉しそうに逃げ回る。
この2日間ほど、外で飲んで帰ることになって、なおが起きている時間に帰宅できていない。仕事がらみなので出席しないというわけにいかない会が何の因果か、2日も続いてしまった。
すると、2日目の朝、なおが珍しく私に向かって突然"I love you, Papa."と言うではないか。
なおのこの"I love you."というのはくせ者で、いつもは悪いことをして本当に叱られた場合にひょこっと飛び出す台詞だ。"please"と同じような、相手にお願いを聞いてもらうための台詞だと勘違いしている節がある。
なぜ、突然、と思ったら、"Can you come home and play with me?"(正確には忘れたが、そんな感じのこと)と聞いてくる。どうやら、私が夜帰ってこなかったのでつまらなかったらしい。
なるべく夜は家にいてやりたいなあ、と思うと同時に残業の多くない仕事で助かったとも思う。こればっかりは個人の努力ではどうにもならないことも多いだろう。
***
ということで、親子英語は朝のちょっとした会話と、ちょこちょこ見せている英語番組だけ。せめて夜の英語絵本の読み聞かせぐらいはやりたい。
"Yo Gabba Gabba"、こちらのリンクで、かなり雰囲気がわかる。細かいビデオクリップが大量に見られる。よく考えたら、日本人のお母さんでこのノリが耐えられる人は少数派かもしれない。
***
7月には、仕事でオーストラリアに行くことになった。というか、決まっていたのだが、ようやく飛行機のチケットをとった。どうせなら、何か英語関係のお土産を、と思うと楽しみだ。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
2 件のコメント:
こ、これは…
ビミョーですね…(・_・;)
なおくんのツボと我が家の小学2年生(!)の息子のツボが結構共通していまして、何度かこちらで紹介していただいた動画にお世話になりました。
が、
これはどうなのかーなー…
出演しているお兄さんたちが、どうにも素人っぽく見えるのは私だけでしょうか???
ホスト役のDJランスはともかく、バンドで出てくるお兄さんとか、ゲストとかなんか素人くさいですよね。
私も最初はかなりショックを受けましたが、慣れてきたら、これはこれで、と感じるようになりました。
是非、小学生のお兄ちゃんにも見せてあげてください(笑) YouTubeでもいくつかひっかかります。
コメントを投稿