2010年7月10日土曜日

メルボルンの本屋の話

書き忘れたが、ホテルからネット回線につなげるので、仕事の合間にたまにブログを見たり、記事を書いたりしている。

予定通り、朝から夕方まで会議に出て、夜は晩ご飯を食べて終わり、という生活なので、買い物らしい買い物ができていない。

が、なんとか"Boarders"を発見!オーストラリアにもあるのか、とびっくりした。割と近くにあるので、会議の合間を見て、たまに本を見に行ったのだが、印象は香港の本屋と一緒で、イギリス文化の影響を色濃く受けていて、品揃えがおもしろい。

思い出したのだが、ハワイの本屋ではドーラを筆頭としたキャラクター系絵本が強かったのだが、こちらでは、テレビ番組関連の絵本もちろんおいてあるのだけれど、あくまで一部で、もっと「最近出て人気のある絵本」が占める比重が高いような気がする。

こっちの方が、買い物のしがいがあってよい。

とはいえ、高い!香港の本屋と一緒で(つまり、英国発の本というのはそんなものなのかもしれないが)ペーパーバックでも1,500円とか。廉価本を買いあさるのに慣れた身には辛い。

文化には金を払え、ということなのかもしれない。

今のところ買ったのは、有名な子ども向けバンド(?)The Wigglesのビデオと絵本&CDセット。後で調べたらDVDは日本でアマゾンで買った方が安かったが、まあお土産として良いだろう。絵本&CDセットの方は、アマゾンでは見あたらず。

Splish Splash Big Red Boat & Sailing Around World [DVD] [Import]Splish Splash Big Red Boat & Sailing Around World [DVD] [Import]


(リージョン注意)

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

Wiggles今うちも喜んでみてます!!
りゅうちんも好きだったなあ~。

外国行ったらいっぱい本買いたいなあ~・・・。
財布の紐がゆるみそうですね(^^;

ましゅーママ さんのコメント...

わが家のオーストラリア旅行もあと10日を切りました!

本屋には行きたいと思っているのですが、高そうですね(^_^;)
それに、わが家の旅行先のケアンズは小さい町なので、あまり期待できそうにありません。

物価が日本とあまり変わらないという話も聞きますしね。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

結構、本もビデオも良いお値段するので、ほしいんですけど、結局「日本で通販すればいいや」となっちゃうんですよね。

でも、いろいろと情報を仕入れてきました!

>ましゅーママさん

家族でオーストラリアうらやましい!子どもと一緒だと、また全然楽しみ方が違うだろうな、と思いながら過ごしています。

本はちょっと高めですけど、本屋さんにいっぱい並んでいる本がすべて英語!というだけでも良い刺激になりそうですよね。