2010年7月11日日曜日

メルボルン総括

ちょっと親子英語から内容がずれるが、メルボルン滞在の感想を書こうと思う。

メルボルンでの滞在は、2ベッドルームのサービス付きアパートメント(いわゆるコンド?)を同じ仕事で来ている方と一緒にシェアしている。

これがまた快適な生活だ。それぞれのベッドルームはおそらく8畳程度はあり、それに20畳ほどのLDKがついている。

ホテルのように、一日一回、係の人が来て、軽く掃除をしたり、ベッドを整えたり、ゴミを捨てたりしてくれる(これをこちらではサービス付き、と呼ぶらしい)。

1泊だいたい2万円なので、2人で割って1万円。ホテルよりも安くて広いし、何より気軽だし、便利だ。

キッチンがついているので、朝ご飯はパンだのヨーグルトだのオレンジジュースだのを買っておいて食べられるし、冷蔵庫に残り物を入れておいて、後で電子レンジで温めたりもできる。

かなりしっかりしたオーブンや、電磁調理器もあるが、まあこれは短期では使わないかな。食器のたぐいもすべて完備。

お昼ご飯は、出席している会議でサンドイッチがでるので、それを。晩ご飯は、近所のイタリアンやらタイ料理やらを食べる。オーストラリアのレストランは総じて美味しい!だいたい、1人AU$20ぐらいからで結構しっかりしたものが食べられる。

こういうところに2,3週間泊まるような家族旅行ができたら贅沢だなあ、と思う(が、予算の都合で難しい)。

***

今のところ、年に1,2回海外で行われる会議に出席する機会があるのだが、そのたびに子どもに英語を教える必要性を再認識させられる。

別に発音はネイティブのようではなくてもよいし、なまりがあっても良い。

自分は日本の中だけでなく、海外にでて、そこを勝負の場とするのだ、と考えるような子になってほしい。

と思うが、今部屋をシェアしている子育ての大先輩に言わせると「そんな思うようにはならないよ」ということだった(笑)


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

プライベートホテルかな??と思ったけど、それならもっと安いですね(^^;
私も長期滞在してましたがゴキブリちゃんが出るのが辛くて辛くて(^^;;
日本のほど大きくないんですけどね~

お仕事で海外に行けるなんてうらやましい~って思ってしまいます。

20ドル出したら豪勢な食事が出来ると思います♪
あんまりそんな値段で食べたことないです(笑)
私も2人連れて外国に滞在したいなあ~~となんとなく思ってます。

予算も無理だけど体力的にも無理かな(^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

冬のせいか、ゴキに会うことはありませんでした。

海外を訪れるのはもちろん好きなんですが、最近は長時間の飛行機がつらい…。たまに、ぐらいがちょうどいいですね。

ちょっと物価の変化もあると思いますが、だいたい一品が10$~で、それにドリンクなんかをつけて20$いっちゃうことが多かったですね。

本当は、ピザの大きいのを数人で分けたら、$10以下で、凄く美味しい晩ご飯になるなあ、とか考えてました。

masyaまま さんのコメント...

>自分は日本の中だけでなく、海外にでて、そこを勝負の場とするのだ、と考えるような子になってほしい。

Haaaaaa(^^ゞ
先日、近所の英語育児先輩さんも同じような主旨のことをおっしゃってました。

そうですよね。英語を使って、何かを伝えたり成し遂げたり。そういう風になって欲しいですよね。

すいません。ボヤキみたいなコメントになってしまいました。

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

まあ、大きなこと言ってますが、実際にはでも、実際には「できることからコツコツと」しかないと思います。

我々の子どもが大きくなるころには、さらに社会での英語の使い道も広がっていると思いますから、ますます重要になると思いますよ。