2010年8月5日木曜日

我が家もスペイン語!その訳は…

実は、アマゾンの欲しいものリストにはもう3ヶ月ぐらい入ったままになっていたのだが、とうとう、これを買ってしまった。子ども用の絵辞典とCD、シール帳(?)のセットで2,000円ほど。

First 1000 Words Pack - Spanish (First Thousand Words)First 1000 Words Pack - Spanish (First Thousand Words)



別に、なおに3つめの言語としてスペイン語を教えよう、とかそういうことではない。ドーラを見るたびにでてくるスペイン語が聞き取れずにモヤモヤしていたので、そういう時にスペルを確認できるものがあればいいな、と思ったのがまず最初のきっかけ。

それから、なおではなく、我々夫婦の間で「もう一つ言葉、やってみようか」とずっと話していたのがもう一つの理由。今から始めて、のんびりのんびり10年もやればちょっとは身につくんじゃないか、と思っていた。フランス語も考えたのだが(なおままの趣味の手芸の世界では、フランス語が強いそうだ)、ごく最近のなおの"I can speak Spanish!"勘違いがあったせいで、まあ、スペイン語にしておくか、ということになった。

もちろん、なおとも多少は一緒にスペイン語をやっていく予定だが、どこまで乗ってくれるかはまったく予想がつかない。ちなみに、現時点で我々両親のスペイン語力はほぼゼロ(ドーラで聞いたことのある単語数個しか知らない)。単なる趣味でやることになるし、すぐに使う予定もないので、あまり気合いをいれず、まったりと進めるつもりだ。

子どもの前で親が何かを勉強している姿を見せるのはそれなりに大事だと思うので、そういった意味も込めてのスペイン語挑戦だ。

***

別に「将来、スペイン語もできたら子どもにとって有利だろう」とかそういう野望というか、もくろみはない。スペイン語の上達にあてる時間があったら英語にあてるべきだろうし、その英語に使う時間すら、小学校に上がると難しくなっていく、というのは誰もが経験している。

もっとも効率の良いやり方は、取り組むべき対象をしっかり定めて、達成すべき目標を決めて、それに向けて、日々の取り組みを行うことだと思う。特に、子どもに英語を身につけさせる、というのは高度な能力を求めれば求めるほど、難易度が高くなる。

そういう意味では、いくら親子英語の取り組みに閉塞感があっても、他の人にはお勧めできない。これは、あくまで我々夫婦の趣味だ。

***

ちなみに、もともとはこの絵辞典+CDセット、英語版が気になっていた。スペイン語版がよければ、英語版も買っても良いかもしれない。こちらはちょっとお安くて1800円ぐらいだ。

First 1000 Words Pack - English (First Thousand Words)First 1000 Words Pack - English (First Thousand Words)



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

あら~最近英語育児界(笑)でちょっとしたスペイン語ブームですね~!?

元スペイン村で働いててスペイン語をかじったモノとしては・・気になります♪

発音は日本人には比較的簡単だし、なじみがある単語もあったりしてとっつきやすいかもしれないですね☆

Cassis さんのコメント...

ほんとだ、ほんとだ。スペイン語ブームだ(笑)

フランス語とスペイン語だと、とっつき易さでスペイン語に軍配かも。日本のアマゾンでも結構ありますしね~(^^)

フラメンコ好きとしては、自分自身、のんびりとでも取り組みたい言語です。

なおくん自身は英語以外に今のところやらないにしても、英語以外の言語も面白そう~って興味があると、大学で第二言語をやるときに楽しいかも!(って、どんだけ先の話でしょう。笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

ブームですねえ(^^; そんな影響を受けやすいタイプとは思ってなかったんですが、背中を押してもらった感があります(笑)

>Cassisさん

ずっとCassisさんのフランス語での取り組みも注目していたんです。フランス語でも良かったんですが(大学の時、第2外国語でとりました)、ドーラでなじみがあるのでスペイン語になりました。

なおには、言葉っていうのはいっぱいあるんだ、ということを体感してもらうのと、後は親が学んでいくところを見てもらえれば、それでいいかな、と思っています。