2010年10月15日金曜日

親子英語環境を整える:パソコンとテレビを繋げるには

我が家では、親子英語のためにパソコンをテレビにつないでいる。これはかなりお薦めで、Raz-kids.comのようなインターネットを使うウェブサイトも親子で大画面で楽しめるし、YouTubeなどからダウンロードしたファイルもいける。うまくデータファイルに変換できれば、DVDのたぐいもディスクを入れ替えることなくすべて再生できる。我が家のように、iTunes経由でアニメ番組を購入している場合には必須だ。

うちのテレビは比較的最近買い換えたので、パソコン入力がついており、普通にパソコンのディスプレイ出力をつなぐだけでパソコンの画面をテレビに映すことができる。

テレビにそのようなパソコン入力の端子がついていない場合は、パソコンを買うときにHDMI端子を買うのが安全だ。HDMIケーブルでパソコンとテレビをつなげば、映像と音を一緒に送ることができる。

Lenovo G560シリーズ 15.6型ワイド液晶 A4サイズノートブック 06795HJLenovo G560シリーズ 15.6型ワイド液晶 A4サイズノートブック 06795HJ



たとえば、このノートパソコンの場合、5万円以下なのにHDMIによるビデオ出力ありで、DVDドライブもついてくるのでDVDも再生できる。OSも最新で、普通に使うにはまったく問題ないスペックだ。Lenovoのパソコンは数台使っているが、高級感はないものの、コストパフォーマンスにとても優れている。

今すぐはパソコンをテレビに繋げなくても良い、という方も、パソコンを買うときはHDMI端子の有無を確認しておいた方がいいだろう。

さて、テレビにパソコンをつなぐと、欲しくなるのがワイヤレスのキーボード&マウスだ。我が家ではマックを使っている都合上、マックのワイヤレスキーボード&マウスを使っている。Lenovoのようなウィンドウズパソコンの場合、こんなのが便利だ。これはワイヤレスでキーボードに加えトラックボールもついているので、マウスが要らない。

ミヨシ(MCO)レーザー式トラックボール内蔵ワイヤレスキーボード TK-24G04ミヨシ(MCO)レーザー式トラックボール内蔵ワイヤレスキーボード TK-24G04



最後に、親子英語をやっていると欲しくなるのがリージョンフリーのDVDプレイヤーだが、パソコンをテレビにつないでいる場合(もしくはパソコンの画面で見る場合)、パソコンでは「リージョンを変える」ことによって、アメリカ用のディスクも再生できる。だが、次に日本のDVDディスクを入れるとまた「リージョンを変える」必要があり、このリージョン変更は回数が限られているので、いつまでも続けることはできない。

パソコンは海外ディスク専用、と割り切れればいいのだが、そうも行かない場合は、Slysoft社の"AnyDVD"というソフトを使うと、リージョンに関係なくパソコンでDVDが再生できるようになる。円高の今なら、5600円ぐらい(49ユーロ)。

パソコンは言うに及ばず、ワイヤレスキーボードだのマウスだの、さらにはリージョンフリー用ソフトなどを買うとかなりの出費だが、どれも何年間も使えるはず。出した金額分は活用できるはずだ。

古めのテレビでHDMI端子がついていない場合はちょっとややこしい。デスクトップパソコンの場合、「PC-TVコンバータ」なる商品(6,500円ほど)を使えば、テレビのビデオ入力に繋げることができる。

BUFFALO SC-1 PC-TVコンバータ 「P Cast」BUFFALO SC-1 PC-TVコンバータ 「P Cast」



ただし、この場合、画質が結構落ちるので、あまり高解像度で出力できない(1024x768か800x600が目安だろうか)。まあ、普通のDVD映像などはほとんど問題ないし、子供用の多くのウェブサイトもあまり高解像度は必要ないのでちょうどいいかもしれない。しばらくテレビは買い換えないぞ!という方はこちらで。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

ピータンマミー さんのコメント...

ありがたい情報です!!!
丁度新しいテレビの購入を考えているので、参考にさせていただきますね。
娘は両親が0.1以下という視力なので、遺伝的に近視になる可能性が高く、目との距離が近くなってしまうパソコンやポータブルデバイスの使用は避けています。
パソコンとテレビを接続できれば、Raz-kids.comのようなサイトやYoutubeを楽しめるので、HDMI端子の有無は必ずチェックしたいと思います!

なおぱぱ さんのコメント...

HDMIを使うと、パソコンの画面が非常に精細にテレビに写ります。HDMIは後から足すことがやっかいなので、ついているものを買うのが確実です。

特に小学生になっていくと、インターネットを使っての英語育児が不可欠になっていきますよね。

実は、うちもテレビに繋いでいるのは視力対策です。夫婦とも目が悪いので。パソコンの画面を眺めるのでも、距離を保てれば、目には優しいですよね。

りゅうママ さんのコメント...

うちのパソコンは買ったときから何もしていないのに、何のDVDでもリージョン関係なく見ることが出来ます。
なんでだろ・・・・。

私もりゅうちんの勉強机を今パソコンをおいているところに置きたいと思って、ノートパソコン買おうかなって思ってました。
ついでにテレビにつなげたいな~とも・・。

いい情報ありがとうございました♪

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

パソコンのDVDドライブもリージョンフリーにすることができることがありますが、買ったときから、というのは不思議ですね。

最近は5万円もだせば立派なノートパソコンが買えるのでびっくりです。