2010年12月31日金曜日

2010年総まとめと来年の計画&今年最後の英語絵本

一年前に書いた「今後の教材と方針について考えてみた」という記事の内容と照らし合わせて、今年のなおの英語の進化について振り返ってみる。引っ越して環境が変わったため、1年前には想像していなかったような変化もいろいろあった。

・読む

これに関しては、予定通りアマゾンからの購入と図書館の利用で、定期的に新しい絵本をなおに提供し続けてきた。だいたい絵本に使う金額は月に3,000円というところだろうか。2日ごとに1冊新しい絵本を出して、寝る前に計2,3冊読み聞かせる、という現在のペースはこのままで良いと思う。まあ、理想をいえば、一日を通して5,6冊読んでほしいところだが。

たまに帰宅すると部屋に英語の絵本がちらばっていることがあるので、退屈すると引っ張り出してきて眺めているらしいが、詳細は不明。

大阪に来てからは、大阪府立図書館から相互貸借でばんばん英語絵本が借りられるのがうれしい。

・話す

期待していたような定期的に通う英語サークルは見つからなかったが、大阪に来たおかげでワールドワイドキッズのワークショップに参加できたし、親子で参加できる英会話喫茶に行ったり、英会話教室での短期レッスンにも参加できた。

家庭での英語率が異様に上昇し、現在では私とはほとんど英語で話すようになった。私自身の英会話力も1年間でずいぶん向上したのを感じる。同じように感じている親子英語ブログのママさんが多いようなので、英語育児での英語での語りかけは、親の英語力アップにも効果あり!だと思う。

文法的には単数形・複数形マスターした。過去形もかなり正しく使うようになってきた。比較級での"~er than"も、ようやく使い始めてきた。

・聞く

ビデオに関しては、ドーラやリトル・アインシュタイン、"Ni Hao Kai-lan"、"Yo Gabba Gabba"、"Sid the Science Kid"、"Super Why"といったネイティブ向けのアニメ番組を1年間見まくった(^^;。スカラスティックの絵本100冊の映像化DVDボックス"Treasury of 100 Storybook Classics"はとうとうセット1を見終わって、ちょうど発売されたセット2に。

長編映画では、ピーターパンが大のお気に入りになった他、映画版「くまのプーさん」なども喜んでみていた。

最近はBBCの番組や、Wiiのセサミストリートをよく見ている。

1年間で見るビデオのレベルが上がったということはないが、同じような番組を見ていても、見ながら親に話しかけることが増えてきて、またその内容も豊かになってきた。理解度も増している。

いわゆる「掛け流し」は、新しい音源付きの絵本を買ったときに何回か再生しながら絵本を見る以外は、なおがアニメの音声を聞きたがるときだけ。

総括すると、最初の1年間ワールドワイドキッズで基本的な英語の構造の理解を確立した後は、絵本の読み聞かせとDVDの視聴だけでなんとか流れに乗ってやってこれたと思う。

***

さて、来年はどうしようか。

とりあえずはこのままの取り組みを続けようと思う。来年は同じ地域とはいえ、引っ越しがある。引っ越し後の環境整備として、絵本が気軽に手に取れるリビング作りを心がけたい。

ときどき、英会話教室などに通わせることも考えるのだが、ネイティブの講師がつく教室で少なくとも月8,000円ぐらい取られることを考えると、それだけの効果が得られるのかどうか悩んでしまう。まあ、英会話教室に通うのは、家で英語を喋らなくなってしまってからでもいいか、などと思っている。

一応、5歳ぐらいから毎日ちょっとでもきちんと机に向かって勉強する習慣をつけさせようと思っている。同時に、読み書きを本格的に教え始める予定。今はアルファベットの書き方もぐじゃぐじゃだ。

***

年の瀬に買った最後の英語絵本は大物だ!ハードカバーでCD付、約2,000円。

Mary Engelbreit's Mother Goose Book and CD: 100 Best-loved VersesMary Engelbreit's Mother Goose Book and CD: 100 Best-loved Verses



このイラストレーターはアメリカ滞在中に書店で見て夫婦で気に入っていろいろと集めた思い出の作家だ。まあ、お金がなったので、せいぜいブックマークを買った、とかその程度だし、引っ越しに紛れて散逸してしまったものも多いのだが、とにかく懐かしい。

ちょっと日本人好みのイラスト(?)なので、日本でも紹介されているだろうか。

CDは割と淡々とした朗読なので、なおは15分ほど聞いて飽きてしまった。でも、ワールドワイドキッズを始め、いろいろなところででてくるマザーグースの歌詞とイラストを本を開いて見ることができる、というのはちょっと嬉しいようだ。

今回はなおのためというよりは親のため。

同じような感じで、童話集もあるらしい(CDはないが)。こっちも欲しい。

Mary Engelbreit's Fairy Tales: Twelve Timeless TreasuresMary Engelbreit's Fairy Tales: Twelve Timeless Treasures



***

一年間、このブログをご覧いただいた皆さん、そしていろいろなコメントをいただいた皆さん、ありがとうございました。
良いお年を!

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

cotton さんのコメント...

今年は英語育児&ブログを本格的にはじめ、なおぱぱさんの記事からはたくさんのことを学ばせていただきました!私もどの場よりも「英語育児」に自分の英語力をブラッシュアップしてもらえたと実感している者のひとりです^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆
良いお年をお迎えください☆

masyaまま さんのコメント...

今年は本当にお世話になりました。
来年もブログの更新楽しみにしてますね♪

英語育児にブログ更新に
来年もお互いに頑張りたいですね(^_-)

では来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年を~☆

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

こちらこそ,cottonさんのブログから色々と吸収させていただきました.

>masyaままさん

ありがとうございます.masyaままさんのブログは,なかなか波瀾万丈で楽しみにしています(^^)



それでは,よいお年を!

sa-chi21 さんのコメント...

なおぱぱさん、今年は北海道から大阪へと距離的に激動の1年でしたね。
実際に超育メンにお会いすることもできて、お話をうかがって、親子英語やその他教育面たくさん刺激をいただきました~
本当になおぱぱさんにもお世話になりっぱなしで感謝です。
来年もブログ更新楽しみにしてます。
それでは良いお年を♪♪

なおぱぱ さんのコメント...

>sa-chi21さん

去年,直接お会いしてお話しすることができたのが非常に有意義でした!

また,今年もよろしくお願いします.