2010年12月19日日曜日

Leapfrog Tagのドーラ絵本! そしてECCのクリスマス・ワンコインレッスン

クリスマスに出そうか悩んでいた,先日購入したTag絵本,一気に出してありがたみが薄れてはいやなので,やはり一つずつ出して味わってもらうことにした.

まずはドーラの絵本を時間に余裕のある土曜日に出してみた.



見せた瞬間の食いつきがすばらしいのは,さすがドーラ.ストーリー自体はいかにもドーラという感じだが,中にはアルファベットをAからZまで追いかけたり,数を10まで数えたり,という内容が入っていて,ちょっと知育に考慮している.

そして,ドーラとブーツの喋る声は,アニメそのもの.考えてみれば当然なのだが,ちょっと嬉しい.イラストの中のドーラやブーツ(ディエゴもスポット登場)をクリックすると,その場にぴったりの台詞を喋ってくれる.

知育要素のアルファベットだの10までのカウントアップ・ダウンだのはもうかなり幼すぎる.3歳半ぐらいで楽しいのかもしれない,と感じた.

アメリカは幼児の教育を見てもピンキリなので(たとえば小学校に入るまでアルファベットを知らなかったという人に留学中に出会った),4歳からとしてあっても,下の方にターゲットをあわせざるを得ないのだろうか.

ちょっと不満だったのは,今までのTag絵本では,後半にかなりのゲームページがあり,またゲームのレベルも3段階あってボリュームたくさんだったのだが,このドーラ絵本ではレベルは1種類,巻末のゲームも見開き2つ分だけ.一応,最後のゲームはちょっと難しめ,なおの知らない語彙が結構たくさんあったので(shardとか),買った満足感はある.

キャラクター商品なので使用料などを考えると,どうしてもオリジナル絵本よりは内容的にボリュームが少なくなってしまう,ということだろうか(単にドーラの名前で売ろうとしているだけかもしれない).

今後,おたすけマニーやニーハオ,カイランあたりのTag絵本も購入していくつもりなので,キャラクター絵本のボリューム不足が他の絵本にも当てはまらないといいのだが.

***

ハロウィンのときに参加したECC KIDS WORLD,今度はクリスマス・ワンコインレッスンに参加してきた.

今回はめずらしく,最初はさほど乗り気ではなかったのだが,始まってみればノリノリ.教室の外で30分待っている間,ずっとなおの叫ぶ声・笑い声が聞こえてくる状態だった(^^;

内容は,といえば前回とあまり変わらず,色の名前を先生が言うと子どもたちが対応する色を触ったり,クリスマスに関連する単語のカードを先生が子どもたちに見せて,それを英語で連呼したり.

まあ,30分の間,ネイティブの喋る英語を直接聞いて体を動かせたので,それで良しとしたい.

待っている間,スタッフのお姉さんには「あれから(ハロウィンから)英語をご家庭でされていましたか」みたいな感じで聞かれた.

もうどっぷりですから!とか言わずに「ええまあ…」とお茶を濁しておいた.「ビデオを見たり,絵本を読んだり,ぐらいです」と答えておいたが,まあ嘘ではない.

最後は「ウサハナ&コーンのえいごカルタ」をもらって退散.これは読み札に3つのヒント,取り札はアルファベット1文字とイラストの計26組.おまけでもらうにしては,結構しっかりしている.ヒントが英語で書いてあるし,最初のヒントだけでは取り札を絞りきれないこともあったりして,ゲーム性もある.寝る前はこのカルタでしっかり遊んで,大満足.

このワンコインレッスン,あくまで客寄せなので,2回までしか参加できないらしい.一応空きがあれば,みたいなことも言われたが,正直な話,入会しないのに参加されるのは迷惑なのだろう,と推察してみた.バレンタインとイースターのイベントもあるようだが,参加は無理かな.

***




↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Holly さんのコメント...

Eccクリスマス・ワンコインレッスンのtitleにひかれてこめんとしたくなりました。
サークルのメンバーさんがお子さんを連れて参加するとおっしゃってたので。

うちではクリスマスイベントはしないんです。Halloweenでもえつきてしまうんです。
次回はEasterイベント。BBQ&Egg Haunting(スペル間違ってたらすみません)そしてネイティブと日本人講師とのレッスン。
親子ともども楽しめる企画をしてます。
少々遠いですが是非参加してみてください。

なおぱぱ さんのコメント...

英語の練習,とか考えないで,楽しくアウトプットする機会,と考えれば悪くありませんでした.おまけももらえたし(笑)

Easterイベント楽しそうですね!
是非予定をお知らせください.