2010年12月6日月曜日

図書館から英語絵本:ORT Snapdragons Stage 2 & Raz-kids.com,レベルCに

5月に相互貸借の申請を出したとき,ステージ1から3までまとめて出していた.ステージ1+のパックが届いてまもなく,ステージ2も届いたとの連絡があった(欲しい人が行列を作っていると思われるので,ステージ1+は返却済み).

半年待ったわりにステージ1+の反応は今ひとつだったが,ステージ2の反応は上々.

Oxford Reading Tree: Stage 2: Snapdragons: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 2: Snapdragons: Pack (6 Books, 1 of Each Title)



リンクをクリックするとわかるが,6冊でなんと3,500円!これはとても個人では買えない(買いたくない).無料音声ファイルがあっても,ちょっとコストパフォーマンスが悪い.

ステージ1+の方は一度通して読んでおしまい,だったが,こちらは特にエイリアンの出てくる"What is it?"や"The Animal Party"あたりはもう一度読み聞かせ.また,自分である程度分かるのが嬉しいらしく,読み聞かせのときに自分で声を出して一緒に読んだりもしていた.

***

日曜日も,まだ咳が抜けない(もうそろそろ完治)ので,家で家族でのんびり.カプラで遊んだり,ダイヤブロックジュニアで遊んだり,

ビデオをかなり多めに見せてしまった.朝起き抜けからディズニーのピーターパン!リニューアルするまえのものを持っているのだが,差別用語がひどい.今年リニューアルしたバージョンでは直っているに違いない,と思うので,手に入れるべきかどうか.

もう7,8回は見ているのだが,そのたびに大喜び.要はどたばたを楽しんでいるだけだ(^^; でも,あらすじは覚えているらしく,一緒に見ていると,"I want to join the family."と感想をつぶやいたり,その先何が起こるかをなおなりの言葉で説明してくれたり.ビデオの見方もずいぶん変わってきた,と感じる.

またワードワールドも再ヒットしている.前回見ていたときよりも単語が分かるので,違う楽しみ方ができるようだ.

***

これは土曜日だが,2年目が始まり新しい方も加わったRaz-kids.com,そろそろ,と思ってなおを誘ってみたら,やる気になった!

レベルBの絵本が5冊ほど,後は読むだけになっていたのでそれをクリア.あまり細かいところがきっちり朗読できていなくても,あまり気にしないことにしている.4歳のなおにとって,あくまでRaz-kids.comはお遊びで,お勉強ではない.

いくつかクイズもクリアして,はれてレベルCに!レベルアップのポイントも加わって,1500点以上貯まったところでラズロケットへ.

実は私は4000点でもらえる"Earth Commander Console"とか,"Titan Command Chair","Big House Window"が欲しくてしかたない(欲しいのはあくまで私).もっとポイントをためよう,となおに焚きつけるのだが,なおは1000点ぐらいで買える机と500点で買える椅子をさっさとゲット….すでに持っていたものと大して変わらないよ,それは….

Razは,だいたい1ヶ月に一度ぐらい,気が向いたらやる,ぐらいのペースで良いだろうと思っている.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

うちもraz-kids土曜日にやってみました~~。

aaからなので、簡単でサクサク読んでました♪

週末だけの利用になりそうですが、1年間弱、頑張ります~♪

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
自称コレクターのHollyです。
買うのが好きで活用できないものが多々。
ORTもケビン先生が大好きで私が読んでも面白いので揃えたかったのですが・・・
高い!でstage5からは英語教室で借りるか図書館で借りることにしました。
日曜の夜、今まで読まなかったのですがstage3を18冊さくっと読みはりました。
手放す覚悟ができました。
Razも今日Aにtryできるかな???

パルピ さんのコメント...

ラズロケットの壁の色って無料でチェンジ出来るのですね。早速レッドルームになりました。お姉ちゃんは読めるけど、下の子はaaがちょうどいい感じなので、レベル上がっても暫くaaをさせたいなと思います。ラズロケットの時間が1番ワクワクしていますよ。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

ロケットへの関心で,うまく釣ってください(^^) 

>Hollyさん

ORTが借りられるのはとても恵まれていますよ!

面白い,と思ってページをめくる手が進むようにうまくもっていけるといいですね.

RazのAあたりは簡単すぎるでしょうけど,「読める!」という自信を持って先に進めるのもいいのかな,と思います.

>パルピさん

うちもお金がなくなると壁の色変えたりしています(笑) 

ロケットの魔力はさすがにそう何ヶ月も持たないんですけど(笑),うまく習慣化したり,達成することに喜びを感じられるようにもっていければ,長続きすると思います.