古い本を持って行く、というのはたまにやっていたのだが、今回気をつけたのは、「自力で読めそうな本」を持って行く、ということ。選んだのは、これ。
Piggy and Dad: Brand New Readers
買ったのは9月なので、もう5ヶ月ほど前だ(そのときの記事)。ずっと押し入れの奥の本棚にしまわれていて、取り出されることがなかった。
パックの中の4冊、たどたどしいがすべて自力で読むことができた。ときどき、微妙に冠詞が抜けたりするが、一応、字を読んでいるのでよしとしよう。"Pillow Fight!"のオチも覚えていた。もうかなり記憶が定着してきたようだ。"ORTナイナイ大作戦"、もう一度やったら失敗しそうだ。
この"Brand New Readers"シリーズでは、"Red"、"Blue"、"Purple"といった色の名前のついたセットが有名だが、キャラクターを絞って4冊パックにしたこちらのセットの方が、同じキャラクターがでてくるという楽しさがあって我が家向きだ。
そして!"Brand New Readers"の色つきパック、買ってもいいかな〜などとブラウズしていたら、こんなものが!
Elmo and His Friends: Brand New Readers (Sesame Street Books)
見たことのない、シリーズ最新パック!今年の2/8に発売らしい。なんとセサミストリート、そして460円。「ハードカバー」とあるが、本当だろうか。説明を読むと、"Elmo’s Shoes, Elmo Gets Dressed, Elmo and the Cookies, Abby Flies"の4話が入っているのは間違いないらしい。
これ以上の細かい説明がないのだが、私の予想では合本になっていて各話8ページで計32ページだろうと思う。
最近は本のお買い得度を値段/ページ数で考えることが多いので、冊数が多いとはいえ、32ページで460円だとそんなにお買い得でもないような気がするが(円高で感覚が狂っている)、セサミストリートは好きなので速攻でお買い上げ。残り在庫2なので、欲しい方はお早めに(笑)
***
今、絵本を買ってなおに与えるときに、まず考えるのが、読み聞かせ用なのか、自力読み用なのか、ということ。
読み聞かせ用で重要なのは、なおが関心を持てる内容かどうかということ(まあ買ってみないと分からないが)。簡単すぎず難しすぎず「面白い」と思ってもらえるかどうか、語彙や表現が豊かで言葉の世界を広げてくれるかどうか、というあたり。
今は、絵本に関しては相当ストライクゾーンが広がったので、さほど神経質に選ぶ必要はない(私の方も、選択眼が鍛えられてきて、だいたい一目で分かる)。
現時点では自力読みを鍛えているわけではないので、読み聞かせ用の語数が多く語彙も豊富なものを中心に購入している。自力読み用としては、ORTがあるし、今までに買った"Brand New Readers"のパックとドーラのフォニックス本パック、そして"All Aboard Reading"シリーズがある。
ただ、今日、"Brand New Readers"を読ませてみたら、妙にしっかり読むので、2日に1度、新しい絵本を読み聞かせるペースは変えずに、その合間に少しだけ計画的に自力読みの練習をさせてみようと思う。使うのは、以前読んで内容が分かっている自力読み用の絵本。
最初は読み聞かせに使い、その後は自力読みの練習に使う、というのが、この手の練習用絵本の一粒で二度美味しい楽しみ方だ。そして、自宅にある程度の蔵書を揃えていないと、このやり方は使えなかった。
*
自力読みが可能になってきたとはいえ、読み聞かせてもらう方がやはり楽で楽しいのは間違いない様子。私は、日本語でも英語でも、読み聞かせから自力読みに移行するのは、子どもが自分で読んで楽しい!と思うようになってからで良いと思っているので、当分は(それこそ、小学校に入ってからも?)読み聞かせを続けるつもりだ。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
2 件のコメント:
Brand New Readersにエルモのシリーズなんてのがあるんですね!びっくり。
うち、赤と青の箱はあるんですが、買ったときは1歳半だったので食いつきがなくて。。。
楽しめるのは・・・これからかな、って楽しみです♪
> 語彙や表現が豊かで言葉の世界を広げてくれるかどうか、
気に入りそうか、難しすぎないか、しか考えたことありませんでした。
自分自身が英語が出来ないと、知らないイディオムや単語は全部「難しい」に分類してしまうので、なおぱぱさんのような視点での判断はなかなか難しいです。
というわけで・・・これからも絵本の紹介、楽しみにしています!
>Cassisさん
エルモのBrand New Readers、もう発送されたみたいです。届いたらさっそくレポートしますね。
Brand New Readers、最初は読み聞かせ(3歳ぐらいかな?)、次は自力読みの練習に使えます。読み聞かせが不発でも、寝かせておけば、必ず役にたちますよ。
コメントを投稿