「なるべくお金をかけずに親子de英語★」のますぷぅさんが募集されていた、英語で算数を学ぶサイト"IXL Math"の共同利用に応募してみた(詳しくはここから)。ますぷぅさん、ありがとうございます!
あまりパソコンやネットの利用が増えても困るが、問題の音声を読み上げてくれる機能があって、試してみたくなったのだ。別に小学校に入ってからも、すべての教科を英語で平行して教える、という無謀な野望があるわけではないが、基本的な算数用語ぐらいはわかっていた方が良いだろうと思う。
ちょっと試して見た感じでは、わりと勉強そのものという感じで、そう熱中して長く遊ぶようなサイトではなさそうだ。でも、1年間で600円を切るなら、英語で算数表現を親子で聞いてみる&お試しとしてチャレンジしてみる価値があるとみた!
この手の共同募集の枠はすぐ埋まってしまうことが多いので、良いタイミングで申し込めたのは幸い。
だが、まだなおと一緒に遊ぶことができない。朝も晩も、食事やなにやらであっという間に過ぎてしまう。
出張が続いて仕事が忙しい時期も一段落して、やれやれ、という感じで(実は2月末締め切りの仕事が控えているが…)、心持ち、帰宅も早くなったのだが、平日は本当に時間がとれない!
英語で算数といえば、先日書店に行って見て気になったのがこれ。
Oxford Primary Maths Dictionary 2008
小学校で学ぶ程度の算数関係の英語をカラーの図入りで紹介してある。足し算や引き算の表現も、数種類書いてあって、英語でどう言っていいかわからない、というときに助かりそう。まだなおには早いので買わないが(将来のために色々買いすぎてパンク中)、後1,2年でちょうど良さそうだ。
今まで知らなかったが、書店に並ぶということは定番なのだろう。
Oxford Primary Science Dictionary 2008
こちらは理科で同じコンセプト。
***
何度目かはわからないが、またリトル・アインシュタインのブームがきた。エピソードによっては、次にくる台詞が分かっていて、先に言っている。恐るべし。
うまくいけば、朝・昼・晩と3回のビデオ視聴で済むので、20分番組なら計1時間程度。これぐらいなら、平均的?
寝る前は10分しかとれなかったが、まだORTステージ3から3冊ほど適当に。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
3 件のコメント:
なおぱぱさんもえしたか(笑)
うちも応募しちゃいました。
試しで遊ばせたことはあったので、すぐに飛びついちゃったけど、うちも時間がなかなか・・・。
Razも春休みなどを利用してさせたいです。
うちも下の子がORTをCDをかけながら読んでいます。まだステージ2ですが、子供は覚えるのが早いですね!
共同参加してくださり、ありがとうございます♪おかげでお安く使うことができてラッキー♪です。
実は、うちも全然時間がなくて、放置してることが多いのです(汗)。
でも、年間600円程度なので、あまり痛くない(爆)。
思い出した時にやるのですが、そのときは二人とももっとしたい!もっとしたい!!って言って、新しいアワードのカードを開くのに熱心です。
二人とも、なぜかRaz-kidsよりもIXL Mathの方が好きみたいです。
元々、文系よりも理数の方が好きっぽいので、だからかもしれませんが。
ホント、もっと時間が欲しいところです。。
あっちもこっちもいそがしいけど、本当、こういうのを安く使えて、便利な世の中です。
>パルピさん
飛びついちゃいました(笑)
試してみました。初日は、それなりに楽しそうでした。これから、純粋に算数の面白さにどれだけ食いついてくれるか、まだ未知数です。
>ますぷぅさん
とりまとめ、ありがとうございます。結構面倒なんですよね(^^;
600円ぐらいなら、ちょっと思い出したときにプレイするだけでも充分ですよね。一年間でGrade Kのある程度ができれば、というペースなので、あまりガリガリやる必要もないかな、とも思います。
一緒に頑張りましょう(^^)
コメントを投稿