2011年3月9日水曜日

親の英語のための絵辞典

ものぐさハハさんがブログ 「ものぐさハハ 英語育児に挑戦」で紹介されていた「NOVAイラスト英語辞典」の記事を見てびびっときたので、速攻で買ってみた。最初目をつけた安い古本は、やはりびびっときた別の方に買われたらしくなくなっていたので、私は書き込みありとなっている状態の悪いものを選んだ。

目的は子ども向けではなくて自分向け。私の英語はもともと留学向けで専門分野がらみの語彙は強いのだけれど、家庭生活になると全然、という弱点がある。留学中も家ではなおままと日本語で話していたのも大きな理由だ。

なおとの会話で、どんどん複雑なことを言う必要性を感じてきた(というか、私が使わないとなおも覚えない)のだが、たとえば単純なタンス、棚、押し入れ、戸棚、そのあたりがすっと出てこない。言われたら分かるのだけれど、とっさにでてこない。

英語の勉強はもうしていない、とか言った舌の根も乾かぬうちにあれだけれど、やはりここはちょっと体系的に語彙を補強した方がいいかな、と思って良い教材を探していたのだ。

子ども用の絵辞典は3冊ほどすでにあるけれど、十分な数の単語が含まれていない(あえていえば、リトル・アインシュタインのものが一番多いだろうか)。

かなり細かく書き込まれたイラストの紹介を見て、これだ!と思って買ってみたのだが、正解だった。「家」というジャンルだけでも、リビング、ダイニング、寝室、キッチン、子ども部屋、風呂・トイレ、洗濯・掃除、庭、道具、アパート、それぞれのカテゴリーで30〜40の単語があり、300以上の単語をカバーしている。これだけ覚えればネイティブなみ、とはとてもいかないが、日常生活で不自由がない程度にはなる。

おおざっぱに数えてみたところ、おそらく3,500語ぐらいはこの絵辞典に含まれているようだ。一応、CDもついている(が、私はパソコン用英英辞典を使う)。今はネットで無料で使えるこちらのパソコン版だ。

届いたときになおが興味津々なので、これはパパの本だ、と説明したら、妙にプンプンして、"You have to share it with your family."などという。俺のものは俺のもの、おまえのものも俺のもの、まさしく我が家のジャイアン。そして、読み聞かせ(というかなんというか)。コミカルなイラストを見つけて、読め、というので、"Describing People and Things"で形容詞の対を一緒に見てみた。

寝る前にこれの読み聞かせがいい、というのだが、ちょっと勘弁してもらった(笑) ちょっと単調でこちらがつまらない。

だが、うまく「面白い」と思ってくれれば、毎日30個ぐらい、親子で一緒に表現・単語の確認をするのに良いかもしれない。親の英語のために、と思って買ったものだが、少しはなおにも使えるだろうか。

寝る前に読んだのはこちら。

Sorcerer's Apprentice, The, Level 1, Penguin Young Readers (Penguin Young Readers, Level 1)Sorcerer's Apprentice, The, Level 1, Penguin Young Readers (Penguin Young Readers, Level 1)



多読による英語学習で良く紹介されている"Penguin Young Reader"のレベル1。なおは"Magician"や"Wizard"は聞いたことがあると思うが、"Sorcerer"は初めてだろうと思う。"Apprentice"も知らないだろうなあ。

ミッキーマウスの魔法使いの弟子と同じモチーフ。レベル1に納めるために、途中の内容やら描写やらをはしょりすぎているような気がして、読み聞かせている私としては、今一つの評価。なお的には魔法がでてくるファンタジーだからOK、だがリピートはかからず。村が飢饉で食べ物に困っている、とかちょっと分かりづらかったのだろう。英語の理解力は充分でも、内容の理解には小学生ぐらいの知識が必要かもしれない。

そして、一昨日読み聞かせた"Heavy-Duty Trucks"を再度読み聞かせ。幼稚園児には、英語が母国語の児童向けのシリーズである"Step Into Reading"の方が向いている。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

知ってます~~その絵辞典!!

たっくん妊娠するまで働いてたネイティブ経営の英会話学校に置いていて・・

私はマネージャーだったんですが、それを使って何かさせられた記憶が・・なんだったんだろう・・??^^;;
覚えてない私って(笑)

飛行機とか、すごい細かい部分の名前まで書いてあったりしたような・・。
働いてた先生たちも知らないって言ってた言葉がたくさん載ってた気がします。


絵辞典、うちは1つだけだけど、あまり見てくれなくて。
CDつきのを買おうか迷い中です。

パルピ さんのコメント...

ものぐさハハさんの記事に飛び即ぽちってしまいました。
私も使いますが、子供に使おうと思います。
早く届かないかな~。
ものぐさハハさん、なおぱぱさん、ご紹介有難うございます(*^_^*)

ものぐさハハ さんのコメント...

絵辞典届いたんですね。すでに細かくチェックされていてさすがです。おやすみ前の読み聞かせに、この絵辞典をリクエストしたなおくんは、さらに上を行きますが。。(笑
私は、使い方を考え中のまま、本は埃をかぶり始めています。。タンスの肥やしにしていないで、一度娘と開いてみようかしら。。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

ターゲットは大人なので、英会話教室で使うっていうのもありそうですね。
絵辞典、子どもには使い方が難しいです。ロングマンのはチャンツが楽しいので、かなり使えました。他のはカラーコピーしてポスター代わりが精一杯。

>パルピさん

お姉ちゃんなら、日常用語の語彙を定着させていくのに良さそうですね。ちょっとお勉強ちっくなことが大丈夫なら、いけそうです!

>ものぐさハハさん

収録単語数、もうすでにものぐさハハさんのブログの記事にありましたね。わざわざ数えてしまいました(^^;

私はとりあえず、家の中系の単語を再確認するのに使っています。まあ、気が向いたら眺める程度ですが(笑)