2011年4月9日土曜日

2011年3月(4歳10ヶ月)のまとめ

どうも月間まとめ記録を忘れがちだが、これも後で見返すと貴重な記録だ。

・映像

ワールドワイドキッズの3巡目をステージ1からステージ4まで進めた。が、ここで中断。その後、スカラスティックのDVDボックスパート2で出したディスクがいくつか大ヒット。こればかり見ている感じだった。

・絵本

Oxford Reading Treeのステージ5を再度出してきて、CDを聞きながら一緒に開いた。毎日1冊ずつ進めている。これは毎晩の楽しみのようで、寝る前に必ず催促される。

CTPステージ2もお借りすることができたので、ちょっとずつCDを聞いて楽しんだ。

他には主にリーダー絵本を読み聞かせた。読み聞かせは"Step Into Reading"だとSTEP3ぐらいがちょうどいい。

・発話

改めて聞いてみると、やはり過去形は不完全だ。まあ、親の話している英語も細かい文法になると怪しいので、このあたりは焦らず、小学校に上がってから何らかのレッスンで矯正していこうかな、と思っている。

最近は、日本語と英語のバランスについても考え始めている。私が家に居ると95%ぐらいは英語になる。英語はまったくもって完璧ではないが、明らかに英語の方が流ちょうで、日本語が怪しいので、微妙な不安が(^^;

ただ、ここで方針がぶれてはいけないので、父親の私は英語、母親は日本語という基本だけは崩さない。なるべく昼間には日本語の絵本を読み聞かせてもらい、幼稚園の友達と遊ぶことによって、日本語環境を豊かにしていこうと思う。

***

昨日の夜は、こちらの本を読み聞かせ。

Alladin and the Lamp, Level 2, Penguin Young Readers (Penguin Readers, Level 2)Alladin and the Lamp, Level 2, Penguin Young Readers (Penguin Readers, Level 2)



なぜかイラストがアジア風で中国の話になっている。"Penguin Young Readers"なので、幼年向けに書き直してあり、分かりやすい。なかなかにスリリングな話なので、なおは大喜び。3日毎晩読み聞かせている。レベル2なので自力読みはまだまだ全然。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: