2011年4月10日日曜日

ディズニー・チャンネルでOSOを見た!

土曜日は幼稚園の父親の会主催のBBQ大会!30家族・100名近い大人数でのBBQは圧巻だった。ゆっくりと食べ、(大人はビールを)飲み、子どもたちが駆け回る楽しいイベントで、「せっかくの週末だからどこかに連れて行こう」プレッシャーがなくて助かった。

***

そして、新居に移るにあたっての念願だったCS放送を試してみた!

CS放送は衛星放送(BS)の受信設備があればだいたい受信できる。とはいえ、前に住んでいたところではBSのアンテナは立っていたのだが、分配器か何かの互換性がなかったのか、CSは映らなかった。

CS放送が受信できるとスカパー!e2と呼ばれるサービスが使える。見たいのは、特にこの中のディズニーチャンネルとディスカバリーチャンネルだ。

新居ではさすが新築マンション、CS放送受信もばっちりなのでさっそく無料お試しに申し込んでみた。1家族2週間まで無料ですべてのチャンネルを試すことができる。

申し込んだのは昨日。さっそく、cottonさんの「コットンのふわふわ 英語育児」でお勧めされているのを読んで以来、ずっと見てみたかった「きんきゅうしゅつどうたいOSO」を録画してみた。

最初になおに見るか、と聞いたら、イヤーと拒否。見たことのないビデオをいやがる傾向がずっと続いており、聞いたことのないアニメのタイトルを聞いて恐れをなしたらしい。なんとかあの手この手でなだめすかしながら見せてみたら、これが大ヒット!

土曜日は同じエピソードを4回も見た!まあ1話12分なのでこれを4回見ても総時間はたいしたことはない。相当気に入ったらしい。

内容も親子英語にパーフェクトマッチ!OSOは毎回、困っている子どもたちのところに出かけてお手伝いをする(実際にはOSOがどれだけ役立っているかは非常に謎)。このお手伝いでは、たとえばバレンタインカードの作り方を子どもと一緒にやるのだけれど、3段階に分けてやるべきことを英語で表現してくれるので、語りかけのときに非常に役に立つ。基本的に番組の中の表現を繰り返せばOK!

基本的に会話の速度はそこそこなので対象年齢は4歳〜6歳ぐらいではないかと思うが、このスリーステップだけは何度も繰り返すし、分かりやすい英語ではっきり話してくれるので聞き取りやすい。

ユーモアもたっぷり、大人が見てもクスリとなるシーンもあり、ミッキーマウス・クラブハウスやドーラに飽き足らなくなった子どもにぴったりの番組だと思う。

残念ながら、日米どちらのアマゾンでもDVDは見つからず。今のところ、これを見ようと思ったらディズニー・チャンネルを契約するしかないらしい。

楽しみにしていたリトル・アインシュタインは放映が終わってしまったようで残念。イマジネーション・ムーバーズもやってないのかな。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

OSOうちも今見てます!
たっくんがそろそろ喜ぶかな?と思って見せたら、りゅうちんが大はまり!

え???これはちょっともう退屈じゃない?と思うんですが、めちゃくちゃおもしろい!もっと買って!って^^;

ちなみに昔録り貯めておいたものなので、もうないんですよね~~。

匿名 さんのコメント...

ディズニーチャンネルならば
ワード・ワールドもお勧めですよ。

Cassis さんのコメント...

そのBBQ楽しそうですね~!
ママでBBQもいいけれど、「パパBBQの会で子供を連れて行ってくれる」というのは、かなり魅力的です(笑)

OSOって、DVDは売ってないんですね。
Cottonさんの記事で読んだあと検索してみたんですけれど、見つからなくて。
発売してほしいです。

「4~6才」も「Doraに飽き足らなくなった」も該当しない我が家ですが、自分の勉強になりそうです。
本当は字幕がほしいです(;^^A

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

しかし、りゅうママさんのところにはなんでもありますね(^^; りゅうちんでもはまるってことは、しばらく楽しめそうですね!

>匿名さん

おお、そうですね!忘れてました。さっそく今日から録画してみます。

>Cassisさん

うちのママも羽を伸ばしていました(笑)

Oso、なぜDVDを売らないのか謎ですね。ほんと、お勧めなんですけど。

私もこのクラスになると聞き取れないところがでてきます。そんなところをピンポイントになおにどういう意味?と聞かれて答に窮する(^^; 「ごめん聞いてなかった」でごまかしてま~す(笑)

cotton さんのコメント...

やっぱりOSO、親子英語にパーフェクトマッチ!ですよね☆
>基本的に番組中の表現を繰り返せばOK
に大きく頷いてしまった私です。
任務を紹介されて、実際に遂行して、おさらいをする、、、
まさにミニ英語レッスンですよね。
なおくんならOSOの決め台詞を連発しそうな感じが^^
確かに内容は4歳からかなあという気もしますが、パターンが決まっているので、見慣れたら3歳の娘でも十分楽しめたみたいです。
リトルアインシュタインは、たまに金曜10時半からのディズニーげきじょうという枠で放送ありです。
イマジネーション、ムーバーズって、実際の男の人が4.5人出てくるやつですよね?(そんだけの記憶ですみません)今はやってないと思います。。。
あったらあったで、わが家もけっこう、、、いやかなりディズニーチャンネル楽しんでます^^

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

さっそく、パンケーキ作りを一緒にやりたい、と言い出したので週末やってみようと思います。

お手軽自家製英語レッスンのネタがどんどん手に入るので、しばらくはOso中心でいきます。

イマジネーション・ムーバーズはアメリカ版ウィグルズみたいな感じで、楽しみにしていたんですが、もうやってないんですね。でも、他にもいろいろあるので、色々な番組を録画して試してみます。