2011年6月15日水曜日

幼稚園には行けないが、エネルギーは有り余っている様子

出張帰りでそのまま仕事に行ったので、帰宅はいつも通り。やたらと元気が良いなおがお出迎えしてくれた。
最初の発熱が終わったら、顔と体の一部に出ている発疹以外は通常通りで、元気いっぱいだ。

一昨日あたりはその発疹がちょっと痛くてぐずっていたようだけれど、今はそれもなくなり、機嫌もよろしい。幼稚園が恋しくないか、と聞いてみたが、家にいるのが嬉しいらしい(^^;

***

そして、特に特筆するべきこともない夜を過ごした。

ビデオは、"Hi-5"のAnimalsシリーズから、エピソード#12 "Insects"を一緒に見た。たぶん、"Hi-5"に夢中になって見られる年齢は上限が5歳ぐらいだと思う。ゆっくりのペースでもいいから、後半年ぐらい見続けたいものだ。

個人的には、コストパフォーマンス的に、"Hi-5"は親子英語でのお勧めビデオトップ5ぐらいには入る。日本のアマゾンのマーケットプレイスで一時安くなっていたが、安値販売はもう終了したようだ(5,870円のみになった)。米アマゾンならまだ送料込みで4,000円弱でいけるはず。最近、ますます円高でもある。

まあ、ディスク12枚組で5,870円でも充分に安いとは言えるが。

海外で発売されるDVDの購入時期はうまく読めない。しばらくして売り切れてもう安く買えなくなることがあるかと思えば、微妙に安くなったり高くなったりしながら、販売が続くこともある。"Between the Lions"は日・米で売り切れた(えげつないプレミアムがついている)。一方、Scholasticの"Treasury of 100 Storybook Classics"は販売が続いている。これはブッククラブでも販売が続いているし、バージョン変更などはあるものの、古典ということで末永く続きそうだ。

***

寝る前のストーリータイムでは、Oxford Reading TreeのStage 6 Core Storiesから"5 Robin Hood"をまずは読み聞かせした。

その後、Stage 4 More Stories Bから"Wet Paint"と"The Dragon Dance"を一緒にCDの朗読を聞きながらページをめくり、最後にStage 6に戻って"Kipper and the Giant"のCDを聞いておしまい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

Between the lions、売り切れちゃったんですね!!
シーズン1、買っておいてよかった~(>▽<)
でも、シーズン2なるものが販売されていたとは知りませんでした。
なくなるくらいならほしかったなー。

いやいや。。。その話題がらみでHi-5の値段情報・・・財布の紐が勝手に開く・・・
ギュッ!!!

前回の返信コメントにあった、「有効活用されていなくても、それなりに満足感が・・・」のくだり・・・たしかに!そうしてまた、増えてゆく~(><)

なおぱぱ さんのコメント...

確かにシーズン2、アマゾンで検索するとひっかかりますね。知りませんでした。

でもこれ、本当に販売されていたことがあるのか、微妙かも。マーケットプレイスですら出品がないので。

そうそう、ブログを見て回るときは、しっかりお財布の紐を閉めておかないと危険ですよね(笑)

後で売ればいいし、とか、ブログのネタに、とか考え始めたら危険です!