2011年6月26日日曜日

我が家でもワールドトーク、レッスン1回目

我が家にモニターをやりませんか、という話をいただいたのはWorldTalk(ワールドトーク)さん。親子英語ランキングの他のブログにも同時に記事になっている。

ワールドトークは他のオンライン英会話スクールと違って、日本人講師が主体(50%)。残りの講師はフィリピン人がメインで、一部日本在住のネイティブなどが含まれるよう。

ポイント制で多くの先生は650ポイント使う。1ポイント=1円なので、30分の1レッスンは650円というところ。フィリピン人の先生によるスクールと比べるとちょっと高いと思うが、日本人によるレッスンと考えるととてもリーズナブル。

まずは予定をいれるところから始めたのだが、これがなかなか難しい。平日は我が家は8時半に寝るし、私が帰宅してからは食事・風呂といろいろドタバタしているのでとてもレッスンを入れる余裕はない。

ということで週末限定で探してみた。さらに、この週末は日曜(今日だ)は私が仕事ででかけるので土曜日しかない。子ども専用のスクールではないが、講師情報に「キッズ」とある先生は子ども対応が可能だと思われる。

まずはモニターレッスンとして「お勧め」情報をいただいた先生方数人のスケジュールを調べてみたが、ピンポイントでこの土曜日となると空いている先生がひとりしかいない…。まあとりあえずは、ということで最初のレッスンを昨日の夜8時に入れてみた。

今回はまずはお手並み拝見ということで、フリートークに挑戦。

一応、開始前には今日は英語の先生とコンピュータでお話しするよ、という話をしておき、先生に見せたいものを準備させた。すると、いつもの万能「おえかきせんせい」に加え、なぜか風船に空気を入れるポンプだの、鍋(なおのおもちゃ)だのを準備していた…。もっと話題が盛り上がるものを選べばいいのに、と思うのが親心だがしかたない。

時間通りにコールをいただいて会話を始めた。とても優しそうな女性の方だなと写真を見て思ったが、予想通り。全体を通して、とにかくポジティブ!とても朗らかに、なおがいくら自分勝手に暴走してもきちんと対応してくださって助かった。

レッスンのイメージとしてはShow & Tellで、なおに何か見せたいものを用意させ、それについて先生に色々と説明する、という流れを想像していた。

だが、なおの説明は非常に簡単で、しかも"Look at this!"という感じでカメラでものを見せておしまい(^^;

一応、なおに「せんせい」でお絵かきをさせて、先生にあててもらったり、その他色々なものをひっぱりだしてきてなんとか30分を繋いだ。

最後は、"Kung Fu Panda"の"Popcorn ELT Readers"を出してきて、先生に読んで見せていた。

Kung Fu Panda. (Popcorn Readers)Kung Fu Panda. (Popcorn Readers)



ちなみに、この"Popcorn Reader"はELT (English Language Training)というだけあって、外国人の学習者向けに平易な文章で書かれているリーダーで、今のなおにぴったり(というか、語彙が易しすぎる)。たとえば、" Dragon Warrior"の説明では、"Every fighter would like to be the Dragon Warrior. The Dragon Scroll is a very special book. It helps the Dragon Warrior."という程度。この800円ちょっとのバージョンはおそらくCD付だと思うが、アマゾンの情報だけではわからない。

この本の最初の人物紹介から始めて3,4ページ読んだところでタイムアップ。

レッスンの感想だが、先生は日本人なのでネイティブのような完璧な発音とか表現というのは望めない。もちろん、大きな問題があるほどではなく、今まで体験した他社のフィリピン人の先生と比べて遜色ないレベル。

何よりも、先生が何か質問してもまともに答えないなおに対して非常に丁寧に接していただけたのがうれしい。

まあ、どうしてこんなに上手に英語が話せるの?と聞かれたところで、なおにはその理由は分からないだろうと思う(笑)

なおがリーダーを読むところではものすごい大げさに(笑)褒めていただき、なおは得意満面。終わった後で、ぼくもう一度やりたい!毎週やろう!と鼻息が荒い。

今回はフリートークで進めてもらったが、継続するとなると何か別のやりかたを考えないといけないと思う。小学生向け英会話テキストの"Let's Go!"などをやるのがいいのか、前のように絵辞典を使ったレッスンがいいのか。または、リーダー絵本などを音読させるようなレッスンもあり得る。さて、どうしようか。

***

8時からレッスンを始めると終わったときには8時半ですでにタイムオーバーなのだが、無理矢理ORT Stage 6 More Stories A から"The Shiny Key"を読んでおしまい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

11 件のコメント:

Carrie さんのコメント...

モニターのお誘いってワールドトークさんだったんですね^^
何度かサイトを覗いたことがあって・・・・
どうなんだろうって思ってたのですごく参考になりました☆

「おえかきせんせい」や風船に空気を入れるポンプ、
鍋なんかを用意したなおくんが可愛い~><
でも張り切ってくれているのは嬉しいですよね♪

確かに日本人の良さというのもありそうですね!
今後のモニター体験記事も楽しみです^^

Holly さんのコメント...

このところ、我が家は娘も私もWeb Lessonの時間が取れないです…
うちはlet's go6と先生に言われたので、それを使用してますがとにかく難しいです。知らないボキャブラリーばかり。英語と画像で説明して下さるので、とても勉強になり発音に関してとても厳しい先生(そこが気に入りました)
なので、私もこてんぱんにやられます~~~「マミー wrong~~」で何回も言い直しさせられます。

なおくんは会話ができるから、現地の小学校の教科書とか使うといいのかな?と思いました。

パルピ さんのコメント...

ワールドトークさん,初めて知りました。
実はどこからのお誘いか私も気になってました(笑)
またレッスンの様子をお聞かせください^^
なおくんレッスンに慣れてくれるといいですね♪
結局プライベートレッスンなので、なおくんは、グングン伸びそうです!!!
実は記事には、まだ書いてませんが、
確実に息子のレベルが上がってきています♪
なおくんとはレベルが全然違いますが、
WEBレッスンの効果は高いように思います^^

ゆうく さんのコメント...

なおくんもさっそくトライしたのですね★
色々な物を出してきて、先生に見せる姿…なんとなく想像できて可愛らしいです(^^)
なおくん程話せる(&読める)お子さんだったら、やはり先生驚かれるでしょう~。
やる気満々なカンジでまずは「好調なスタート」でしょうか?
これからが楽しみです。
しかし週末限定とは…(汗)

なおぱぱ さんのコメント...

>Carrieさん

よりによってよく分からないおもちゃばっかり選びますよね(笑)

ワールドトークさんは日本人講師ということで完全にノーマークでした。レッスンは何度か受けると見えてくることも多いので、ご期待ください(^^)

>Hollyさん

Hollyさんもお忙しいなか、頑張っておられますね。ほんとフル回転ですね。

なおは学年的にはそろそろGrade Kになります。まだまだ、きちんとお勉強らしいお勉強ができないので、そこら辺が難しいところです。

>ゆうくさん

何か聞かれても先生に答えないので、横にいる私はハラハラのしっぱなし(^^; まあ、先生の「よくできるね」はお世辞(というかムード盛り上げ)もかなり入っていると思います。

読めるのはしかし純粋に驚いていましたね(笑) 親子英語ブログ見ていると、こんなの当然、という基準が変なのかも。

他の先生も試してみたいんですが、時間が合わなくて苦労しています。週末はのんびり過ごすことが多いので、狙い目ですが、10AMー7PMあたりで開講している先生が非常に少ない、という。このあたり、ワーキングママと事情が似ていますね。

匿名 さんのコメント...

いつも楽しくブログ拝見させてもらってます。ためになる情報もありがとうございます!

ウチは小学2年生、しかも英語を始めたのは1年生からです。
なおくんにははるか遠く及びませんが、彼なりに頑張ってます。
今はDVDと絵本を読む!(私が読み聞かせるのはイヤだそうで、なんとか自分で読んでます。)

オンライン英会話に挑戦したこともあったのですが、やはりウチはインプットもまだまだなので知らない単語だらけ・・・・で、わからない~、と断念しました。
が、このブログを読ませてもらって今日ウチもワールドトークさんを体験しました。
やっぱり日本語を分かってもらえるのはありがたいです!(ウチは初心者なので)

違う先生でも体験してみたいので、もしよろしかったらなおくんが体験した先生を教えてもらえないでしょうか?

お忙しい所すみません、よろしくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

>匿名さん

ブログ、読んでいただきありがとうございます。

最初先生の名前出していいのかな、と思ったですが、モニター依頼を公式に受けているのですから、出してもいいはずですよね。

この前試した先生はkyoko先生です。

小学生になって、ある程度自分からやる気になってくれているのは素晴らしいと思います。

匿名 さんのコメント...

早速お返事頂きありがとうございます!

そうですね、先生のお名前を出してもいいのか難しいところですよね・・・・すみません、私が軽率で。

今日のブログも拝見しました。
そうですよね、ワールドトークさんの体験レッスンは無料のようで、無料じゃないというか変なシステムですよね。ウチは「キッズ向けで、女の先生で、スケジュールが合う先生」だと650ポイントの先生しかいらっしゃらなかったので、ポイント買ってしまいました・・・・腑に落ちないですが。

ですが、息子はレッスンがすごく楽しかったようなので、良い先生を見つけてあげれたら・・・・と思っています。 なおくんの先生でもお試ししてみたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。

りゅうママ さんのコメント...

私、子どもが英語を話すことや、ブログをしているのを会社に話していないので、うちにお誘いが来たらおもしろいな~と思ったりもします(笑)

なおくんだったら、りゅうちんが1年生のときからやってるようなレッスンを十分出来そうな気がします。
Let's goとかだともったいないな~と思ったり・・。

いい先生がいて、楽しくレッスンできるといいですね♪

りゅうママ さんのコメント...

と、めちゃくちゃ昔の記事にコメントしてしまいました^^; こんなに昔の記事とは分からずに・・(笑)
コメント返しは結構です~(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

すごーい誘惑に駆られました(笑) いえ、今はもう体験も終わったし、会員資格が残っているだけなんですけど。

うちのなおももう一年生です!そのうちスカイプのレッスンにお世話になる必要があるかな~とそのタイミングを見計らっているところです。