2011年7月12日火曜日

ディズニー・チャンネルのオリビアにはまった!

以前一度見せたときは、イヤーという反応で放置していた、オリビア。私がいないときに、なおままが無理矢理見せたら、これが大喜びだったらしい。

最初は見たことのないものを怖がるので、無理矢理見せなくてはならないのが難しい。

ということで、私もなおと一緒に見てみた。これはかなり良い!Oliviaが推定7歳ぐらいで、弟が5歳ぐらい。Oliviaが小学校に行っていて、子どもの世界で話が進むので、日常使う表現を身につけるのにぴったりだ。

会話の速度が結構早く、ナチュラルに近いのも訓練になって良い。

ディズニーチャンネルは継続はしているものの、今一つ見せるものがなくなってきていたので、嬉しい。"Special Agent Oso"はまだ放映しているが、すでに録画したものがほとんど。ミッキーマウス・クラブハウスは何十個も録画したものがあるし、もうこれ以上積極的に見せたいわけではない。

まあ、新番組の"Jake"と"The Hive"は未知数だ。

***

夜の読み聞かせは"Story Street"のStep 6、"A Present for Jojo"。帰宅と夕食が微妙に遅かったのもあって、軽く1回読んでおしまい。


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

Olivia気になっていたんですが、以前チラリと見せたら、完全に無視。
さすがにうちの子にはまだまだまだまだ早かったみたいです(苦笑)

Oliviaって、CD付きの本があるんですよね。
そっちも、「どうかな~?」と悩んで、ずーーーっとカートで眠ってます。

Disney Channelって、これから夏休みなんだから、もう少し親目線からしても見せたくなるようなものを選んでくれればいいのに。。。

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

Oliviaは結構会話の速度が速いし、4,5歳ぐらいでちょうど良いと思います。

絵本の方はどちらかというと名作系です。以前、見せたときはまったく興味を示さず(^^; アニメを見せた後で絵本を借りてきてみたら、ようやくちょっと興味を示したかな、というところです。

ディズニー・チャンネル、同じものをずっと放映しているわけにもいかないし(客も飽きるし)、難しいところです。もっと教育に特化してもいいんじゃないかな、と思うんですが、メインストリームは違うものを求めているんでしょうね。

Nory さんのコメント...

オリビア!
2年前にアメリカにホームステイした時によく流れてたけど、Azyは当時聞き取れてなかったのですっかり忘れてました。
今ちょうどいいかも~と。
次買うDVDに決定しました!!!
ありがとうございます^^

なおぱぱ さんのコメント...

>Noryさん

オリビア、今Azyちゃんにちょうど良いぐらいですね。アメリカでホームステイしたことがあると、文化にも慣れていてもっと楽しめるんじゃないでしょうか。

DVDも手軽なお値段で買えますね!