2011年7月24日日曜日

ワールドトーク4回目&モニター終了!

昨日はワールドトークさんの4回目のレッスンだった。

今回は、事務局からお勧めいただいた「キッズ」対応マークのあるChie先生。

前回は、絵辞典を使ったレッスンに挑戦したのだけれど、先生の言うことを無視しまくり、聞かれたことにも答えなくて、がっかりした。

結論からいえば、今回は大成功!

前回に懲りて、今回は"Show & Tell"でのフリートークをお願いしたはずが、結局なおが勝手に『おえかきせんせい』でなにやら色々書いて進めるレッスンになった。

なおが書きたがるのは、ロボットやロケットで、先生はそれに合わせて色々書いてくれたり、話を合わせてくれたり。

最後は描いたロボット同士を戦わせる、とかいうしょーもないことにも笑顔でつきあっていただけた。

なおは勝手なので、先生が描くロボットを弱くしようと、"Make it weaker!"だの手を描くなだの頭を描くな、だの色々言うのだが、笑いながらつきあってくださる先生はすごい!

また、今までと違って、なおの英語が通じやすく、また先生の言っていることもなおに分かりやすいようだった。25分の間、私が横についている必要がなく、二人だけでちゃんと話が通じていくので、とても楽だった。

正規の時間は25分のはずだが、30分を過ぎても続けてくださるので、こちらが恐縮してしまうほど。また、なおが楽しくてなかなか話を止めないので、最後は強制的にプチッと切断。終わった後、なおは楽しくて興奮していた(^^;

なんでも、なおとほぼ同い年のお子さんがいらっしゃるとか。幼児の相手が上手なのも頷ける。

5000円分のポイントをいただいてのモニターだったので、7回は体験できるはずだったのだけれど(4回終了の時点で、ポイントも3,000ポイント近く残っていた)、1ヶ月が過ぎてしまったので、ポイントが回収されてモニターはこれでおしまい。

ワールドトークでは、毎月決まった枚数のコインを購入してレッスンを受け、その月に消費しなかったコインはポイントにして引き継げるのだけれど、この有効期限が1ヶ月しかないので注意!実質的に、チケットは2ヶ月間有効ということなのだと思う。

全体の感想としては、先生の質はどなたもとても高かった。

もちろん、我が家で体験したのは、向こうのお勧め先生ばかりなので、そのあたりは割り引いて考える必要があるが、どなたも熱心かつ誠実だった。

一方で、なおの相性ということを考えると、向いている先生、向いていない先生というのがあったのも事実。最初に体験したお二人の先生は、どちらかというと小学生で本領を発揮されるのではないか、と思う。教材を決めて進めるのにぴったりだろう。

まともに質問しても答えないようななおには、臨機応変、かつ辛抱強く応対してくださる今回のChie先生が最高だった。

さあ、モニター期間が終了して、正会員になるか、というと今の状態では難しい。

正直にいえば、Chie先生に毎週お願いできるのであれば、会費はとてもリーズナブルだと思う。だが、問題は予約で、平日15時・16時の時間は私がいないために利用できない。そうすると、実質的に週に1回、土曜日の午後だけになってしまう。この時間が確実に予約できればいいのだが、どうやら難しそうだ(来週はもう埋まっている)。

平日は割とまだ予約が取りやすいようなので、平日利用できる方は、ぜひお試ししてみて欲しい。

オンライン英会話はマンツーマンなだけに先生の質、相性がおおきく物を言う。どのサービスを使うときでも、サービスではなく先生にお金を払っているつもりでいれば間違いない。だから、お目当ての先生がきちんと予約できるか、利用できるか、というのがサービス選びの要になりそうだ。

***

昨日の夜読み聞かせたのはこちら。

David Goes to SchoolDavid Goes to School



有名な"No! David"シリーズの1冊。我が家では、最初のころに"No! David"を借りて読んで、今一つピンと来なかったのでそのままになっていた。今回はブッククラブで頼んだものだ。

これは、Davidシリーズなので見開きに1行、簡単な文章があるだけ。でも、学校に行く話なので、対象は小学生ぐらいだと思う。見開き一つ一つを見ながら、なおとああだこうだ、とおしゃべりするのが楽しい1冊。でも、recessに共感できるようになったぐらいが本当の対象年齢だろうか。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

いいスクール、先生に出会って、さらにこちらのスケジュールとぴたりと合う先生ってなかなかいないですよね。

うちも探すのに時間かかりました~^^;

来月は色んなところ体験するつもりです♪
また色々あるだろうな~ ガラスのハートだからな~~りゅうちんは・・^^;;

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

そう、うまくいかない先生だと子どもへの負担が大きいんですよね。

うちは小学生ぐらいになって、しっかりレッスンができるようになってからでもいいかな、と思い直しました。

パルピ さんのコメント...

小学生になってからでも充分ですし、なおくんの場合、話し相手は、なおぱぱさんで充分なのでは・・?と私なんかは思ってしまいます(笑)
語りかけも、色々悩み中(まだ言うかって感じですね)ですが、なおぱぱさんレベルの英語力があれば、迷わず話しかけるだろうなと思います。
語りかけ少しするだけでも効果があるので・・・^^;
まずは、自分が勉強せねば!

なおぱぱ さんのコメント...

>パルピさん

私の英語、結構ブロークンなので、幼児期は良くても、その先はなあ、と考えています。

私相手ではどうしても頭打ちなので、外注も止むなしかなあ、と思っているところです。

自分の英語も鍛えつつ行こうと思います。親子英語、先が長いですからね。