2011年8月1日月曜日

2011年7月(5歳2ヶ月) & 8/13のイベントのご紹介

先月のまとめ記録、すっかり忘れていた(^^; 後で見返すときに進み具合の良い記録になるので、なるべく忘れないようにしよう。今月から、記録のくくりをちょっと変えてみる。

・インプット

ビデオが中心。ディズニー・チャンネルで録画した"The Hive"やら、"Olivia"、そして"Magic School Bus"のビデオを毎日見ていた。音声だけの抽出したファイルを使ってかけながしも続けている。

昨日は日曜日ということで、ディズニーの名作"Lilo & Stitch"を一緒に見た。なおにとっては初めて。例によって途中かなり怖いシーンがあり、部屋からでたり入ったりしながらの視聴で、途中テレビの電源を切られたりもしたが(笑)、なだめすかしつつ、なんとか最後まで視聴。

見終わった後は、気に入ったらしく、2はないのか?と聞いてきた。

この前、街で"Cars 2"のポスターを見て、映画だと説明すると、あの映画に行きたい!とか言うので、まだ1も見てないじゃないか、と話したばかり。映画には続編が出る(こともある)ということを理解したらしい。

こうした応用はときどきあって、この前は"Ricky Ricotta's Mighty Robot"のビデオが見たい、と言い出した。"Magic School Bus"の絵本を最初見せた後、魔法のようにビデオを出してきたので、きっと絵本ならどれでもアニメがある、と思ったに違いない。

その他、7月にディズニー・チャンネルで放映された"Clifford"の"Big Red Adventure"も、横で見ている我々が内容を覚えるほど何度も見た。

鳴り物入りで購入したHi-5は、20話ほど見てブームが終了(^^; 本当に喜んで見ていたのは、最初の10話ぐらいだった(笑) かなり質が高い番組だし、内容的にもレベル的にも、親子英語にぴったりなのだけれど、ちょっと遅かった。3歳ぐらいで見せるべきだった。

・アウトプット

ワールドトークさんのモニターに参加。色々事情があって、4回ほどしか試せなかったのが残念。3人お願いした先生の質はどなたも高かった、が、5歳の男の子の相手でずば抜けていたのはお一人。ただし、この先生の予定が我が家のスケジュールと合わないので、正規入会は見合わせた。

英語で遊ぶ会に招待していただいて、日本人の子どもでも英語を話す子がいて、その子たちとは英語でも遊べるのだ、ということを感じてもらったのが素晴らしい体験だった。

さらに、近所の英語プリ(兼英会話教室)のサマースクールが開始!ちょうど1週間が終わったところだ。特にどうということはなく、自然体で出かけて自然体で帰ってくる。何か変化があるわけでもなく、あまり即席の効果は望めないが、それなりに楽しくやっているようだ。

自転車で5分という立地に加えて、そこそこリーズナブルなので、ここは来年も行かせたいな〜。

肝心の発話のレベルだが、以下のとおり。

  • 単数・複数の使い分けはほぼ完璧。一瞬単数でいいかけて、2つ以上のときは複数に直したりするから理屈でも理解しているようだ。
  • 3単元は微妙で、ときどき、"He do 〜."などと言ったりする。
  • 過去・現在もまだまだ使い分けが不十分。でも、現在完了を「経験」の意味で使ったり、「完了」の意味で使うことがある。
  • 比較級では、"more"を"bigger"の前につけて、"more bigger"などと言ったりするので、まだまだ。また、長い形容詞に無理矢理"er"をつけたりもする。


読みに関しては、一昨日、Dolchのサイトワード表"Grade 2"を試してみたところ、"upon"以外は問題なく読めた。少なくともサイトワードの獲得に関しては、年齢相当には達していると考えて良さそうだ。

・日本語

「こどもちゃれんじ」のワークブックや絵本を使って、ちまちまとひらがなの習得中。ほぼ読めるのだが、「れ」と「ね」など、似ている字が怪しい。また、続けてすらすらとは読めないので、文字は読めても、単語を読むときはつっかえつっかえになる。

文法に関しては、英語から日本語への「転移」と呼ばれる現象が生じていて、よく「あなたの」という表現を使う。そう、英語では"you"は非常に良く使う。だが、日本語としては変なので、難しい。

日本語の中に英単語が混じるルー語はしょっちゅう。だが、まあ現時点ではあまり心配はしていない。

発音も微妙に英語に引きずられていて、この前初めて気がついたのだが、「つ」が"tu"になっている。これは、カルタを家族でプレイして気がついた。なおがやりたい、というので読み札をすべてなおに読ませたら、「つ」の札を読むときにとても可愛いことになっていた(^^;

日本語に関しては、一応絵本を毎日1冊ということでお願いしてあり、図書館から毎週新しい絵本を借りてきている。近くの市立図書館では、「こどものとも」「かがくのとも」の各バージョンがそろっているので、適当に見繕って借りてくる。また、日本語のビデオも見せ始めた、というか半ば強制的に見せている。

***

最後に、8月13日に大阪で行われるイベントの紹介をしたい。いつもお世話になっているHollyさん主催の会だ。

場所は阿倍野市民学習センター3階で、スケジュールは以下のとおり。「英語落語」、「英語劇」、「クラフト&リトミック」、「ゴスペル」と4つのパートに分かれていて、好きなパートに参加できる。

①10:00~11:30 和室 英語落語 
 11:30~12:30 ランチ休憩
②12:30~14:00 スタジオ 英語劇(11:30~12:00劇出演者自己紹介タイム) 
 14:00~14:30 スタジオ 落語&劇の発表
③14:30~15:30 スタジオ クラフト&リトミック
④15:30~16:30 スタジオ ゴスペル

各パートの先生方の紹介や費用については、Hollyさんのブログの記事をご覧いただきたい。うちももちろん参加予定!どのパートも経験豊富な専門の先生方が担当される、ということでとても楽しみだ。このブログを読んでおられる方で参加される方がいらしたら、是非声をおかけいただきたい。ちょっと浮き気味の父子なのですぐ分かると思う(^^;

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

8 件のコメント:

Carrie さんのコメント...

ワークショップ参加させて頂くことになりました^^
我が家唯一の英語イベントです♪♪

それにしてもなおくんは着々とレベルUPしていますね☆
サイトワードも自然に覚えていっているような。
>"Magic School Bus"の絵本を最初見せた後、魔法のようにビデオを出してきたので
というくだり、可愛いですよね。
確かにパパなら何でも出してくれそう!って
思っちゃうだろうなぁ^^

13日お会いできるのを楽しみにしています☆

Holly さんのコメント...

いつも、アナウンス有難うございます。
皆さんから13日は予定があるとのことで、逆に講師陣、部屋はお盆で空いてるので難しいところです。
成功しましたら、今後不定期で開催予定です。
なおくんが楽しんでくれたらいいのですが・・・
ではよろしくお願い致します♪

りゅうママ さんのコメント...

そんなに早くHi5飽きちゃうとは、なおくん割と大人ですね??(笑)

うちはりゅうちんもたっくんもまだガッツリ観ています^^;
しかも2週目突入で、けっこう進んでますよ~

色んなイベントがあるんですね~。
都会に住んでたらな~^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>Carrieさん

Carrieさんも参加されるのですね!Yunちゃんに会えるのが楽しみです。

サイトワードはとりあえずは充分かな、という感じです。とくに取り組みは必要なかった感じです。

とはいえ、まだ、ひとつひとつの単語を解読しているような感じなので、単語は読めても文章は読めないんですよね。日本語も同じなので、あせらずにゆっくり読み聞かせでいこうと思います。

>Hollyさん

こちらこそ、楽しい企画をどうもありがとうございます。

楽しみにしています。

>りゅうママさん

いや~飽きっぽいんですよ(笑)良質だし、英語の習得に良さそうなんでもって見て欲しいんですけど残念です。

今回は、たぶん、開催地への移動時間はりゅうママさんのところからも同じぐらい?まあ下のお子さんがいらっしゃると、なかなか難しい距離ではあります。

また、英語で遊ぶ会拡大版があるといいですね(^^)

lele.mama さんのコメント...

うちの息子(4歳11ヶ月)も、しまじろうのワークを頑張ってます。チェッカーも気に入ってますが、右左ゲームが時々分からなくなり、混乱していることがあります(笑)
いまだに日本語の発音が、『つ⇒ちゅ』、『せ⇒しぇ』になってますよ。
同い年なので、なおぱぱさんの記事は、とても参考になるし、お子さんの様子を見て、すごいなぁ~と驚くばかりです。

なおぱぱ さんのコメント...

>lele.mamaさん

チェッカーは何を押してもOKになってしまうので、うちでは今一つでした。おもちゃとしては遊びましたけど(笑)

うちは少なくとも私は英語中心でやってきたので、英語が優先していてちょっと進んでいるように見えますが、その分日本語が遅れています(^^;

ぶんぶん さんのコメント...

こんにちは。以前にも一度コメントさせていただいたものです。
広島から、お盆に重ねて我が家も参加します。周囲には英語育児をされている方が少なく、親子共にいい刺激になるだろうとわくわくしています。男の子がいるといいなぁと息子が言っています。お会いできるのを楽しみにしていますね。

なおぱぱ さんのコメント...

>ぶんぶんさん

こんにちは!こちらも、お会いできるのを楽しみにしています。

でも、ブログを読んでくださっている方にお会いするたびに、「うわーこんなすちゃらかな息子ですいません」と肩身が狭い思いをするんです(笑)