2011年8月2日火曜日

やはり楽しいKlutzとChicken Socksで英語遊びを加速

我が家では2歳の誕生日の頃に買ったダイヤブロックが長い間おもちゃの主役を占めていた。4歳になったぐらいから利用頻度が落ちてきて、今では親戚からもらったレゴへとその地位を譲った。

はずなのだが、レゴへの食いつきが今一つ。この春に親戚2カ所からパーツをもらってきて、それなりに充実しているはずなのだが、自分で出してきて遊ぶ、ということがあまりなかった。理由は単純で、私が一緒にレゴで遊んでやっていなかったからだと思う。また、パーツが細かすぎてうまくはめたり外したりできない、というのもあった。

そんな状態がちょっと変わるかな、と感じたのが先週末で、レゴを出して一緒に遊んでみた。指先もだいぶ器用になってきて、きついパーツ以外は組み立てもOKになってきた。

だいたい何かを作るのは遊びの1/3で、残りはできたものを「うごかして」遊ぶ。

さらに、こんな起爆剤もある。

Lego Crazy Action ContraptionsLego Crazy Action Contraptions



これは、実は冬に買ったもので、Sa-chi21さんのご紹介

レゴのシリーズの中でも、ギアを使った動くものが作れるレゴ・テクニックのパーツを使って、16種類の違うガジェットが作れる、というもの。必要なパーツはすべてセットになっている。

レゴ・テクニックのブロックはちょっと特殊で穴が空いた構造になっており、それに軸やギヤなどを各種組み合わせる。パーツが細かいし、手先の器用さが要求されるので、だいたい8歳ぐらいから対象年齢になっている。

これを買った時はもちろん大興奮。まだまだ組み立ては難しいので、横で私が作り上げるまで待ってから、一緒に遊ぶのだが、大喜び。一通り作らされた。1週間ほど遊んだところで、しまっておいたのだが、レゴで遊んでいた週末、それを突然思い出したらしく、"contraptions"で遊びたい、という。

この"contraptions"が発音できないので、とても可愛い感じだ(^^)。

出してきてみたところ、半年の成長は大きい!もちろん、全部1人で作り上げたりはできないのだが、簡単なところは助けてくれる。できあがったモノは電動ではなく、すべて歯車やカムで動く。せいぜいゴムぐらいしか動力には使わないので、力がどのように伝わってどのように働くか、を知るには最適。

もちろん、5歳のなおにはそんなことは分からず、グルグル回したり動かしたりしているだけだが、少しでも何かを感じ取ってもらえれば。

"Klutz"シリーズはこんな風に工作・遊びに必要なものがすべてセットになっているので、英語での遊び導入に最適だと思う。本には遊び方が書いてあるので、「これは英語でなんというのか」などと考える必要がない。

たとえば、今回のLEGOのセットでも、すべてのパーツが本に写真で紹介してあり、名前も書いてある。組み立て図にも、私が思いつかないような表現で、「ここの輪ゴムをここに通そう」的な表現があり、勉強になった。

さらに、なおも本の説明などを読むことができるようになってきたので、絵本としても使える。

ワールドワイドキッズで英語遊びを2年間楽しんだ後、どう英語遊びを開発していくか悩みのたねだったが、この"Klutz"と以前紹介した"Klutz"の弟妹シリーズ、"Chicken Socks"シリーズで定期的に新しい英語遊びを取り入れていくつもりだ。

現在、"Chicken Socks"シリーズでどれが良いか見繕っているところだ。

***

寝る前の読み聞かせはブッククラブからきた"Science Vocabulary Readers"の"Chick Life Cycle"。ニワトリの生物学的知識についてだ。

私の知らなかった"brood"、"egg tooth"、"comb"(トサカ)、"feed"(飼料)、"wattle"(肉垂)という単語が目白押し、私の方が勉強になった。

こうした単語は、ネイティブの学校で小学校低学年で習うのだろう。おそらく、ある意味常識に近いことだと思うので、別にいますぐすべて頭に入れる必要はないが、絵本としてもっておいて損はない。

なおは最後の"Bonus Chicken Jokes"のセクションで大喜び。

Q. What did the egg do when the hen told it a joke?
A. It cracked up!

これは"crack up"を知らないとわからないので、教えておいた。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Mr.T 母 さんのコメント...

こんにちは。
昨日は色々とお話をさせていただきありがとうございました^^
なおくんの終始英語モードも感嘆しきりです!
イベント後に家に帰ると部屋にひもが張り巡らせてあってロープウェイが完成していました。息子はもっと改良するんだと意気込んでいますよ^^
Lego Crazy Action Contraptions 来月さらに買い足そうかな!(今ちょっと価格が上がっていますね)

これからも男心をくすぐるもの発見して教えてくださいね!

なおぱぱ さんのコメント...

>Mr.T母さん

こちらこそ、いろいろとためになり面白いお話がお聞きできてとても楽しかったです。

ひとりでロープウェイに拡張したり、といった遊びができるのですね。さすが5年生、うちの子もそんな感じで遊べる子になって欲しいな、と思います。

このCrazy Contraptionsも他の方のブログを見て知ったものなので、親子英語ブログネットワーク、おそるべし!です。