2011年8月14日日曜日

英語イベントに行ってきた&親子英語ブログプチオフ会状態

土曜日は朝からHollyさん主催の英語イベントに参加してきた。こちらで紹介したものだ。

いくつも企画があって盛りだくさんのイベントで、なおが参加したのは英語劇と英語でクラフトの2つ。

劇については前の日から話しておいて、ちょっと練習もしようかと思ったのだけれど、完全に拒否された。あげく、行きたくないという始末。どこでも物怖じしないようでいて、実は結構シャイで人前で喋るとかが苦手なので、完全に怖じ気づいていた(^^;

まあ、それでも当日は特に文句を言うこともなく、ついてきた。

朝から参加といっても出発が朝だっただけで、到着は昼前。ちかくのショッピングセンターでお昼を食べてから行ったらちょうど良いぐらいだった。

劇の参加者は8名ぐらいだっただろうか(数えてなかったので、適当)。先生はお馴染みトモ先生。

今から劇をしなくてはいけない、という子どもたちのプレッシャーに配慮して、うまくゲームを使って馴染ませていく手法はお見事。後半、劇の指導に入ってからも遊び要素を欠かさず、子どもたちは遊びながら自然と劇に参加できたようだった。

なおは例によって調子に乗りまくりのふざけまくり。まだやんちゃな坊主で通るけれど、小学校に入るまでにはもう少し落ち着いてくれないと…。

ともあれ、楽しそうだったのは間違いない。

クラフトの方は参加者がぐっと増えて、20人近く子どもがいたのではないだろうか。トモ先生がサポートに入ってくださっていたが、この人数の幼児をまとめるのは大変そうだった。

英語がほとんどゼロのお子さんを対象に組まれているプログラムのようなので、英語学習という意味では今一つだったが、各種アクティビティに子どもたちが楽しそうに参加しており、これはこれで参加して良かった。

劇と違って、こちらは親もハラハラすることなく、落ち着いて見物できた(笑)

最後は子どもたちがよってたかってトモ先生にしがみついて、先生はぐちゃぐちゃにされていた(^^;

いただいたお土産の話はまたそのうち。

今回のイベント、もうひとつの目玉は、ブログでずっと交流させていただいているCarrieさんとYunちゃん、この前WKEのワークショップでお会いしたCottonさんと娘さん、以前からHollyさんのイベントでご一緒させていただいているYさんご一家にお会いできたことだ。

イベントの後、ちょっと移動してプチオフ会状態。子どもたちには横のテーブルで適当に遊んでもらいつつ、お茶をしながら色々と情報交換ができたのがありがたい。

さすが親子英語家庭のお子さんたち、イベントで入手した絵本やら家から持ってきた絵本やらを眺めたり読んだりしているとそれなりに時間が過ぎていく。Yさんの娘さんが一番年上で小学校低学年。チャプターブックをどんどん読み進めていく様子を横で惚れ惚れしながら見ていた。

話を聞いたことだけあったチャプターブック、Geronimo Stiltonシリーズの実物を見ることができたのも嬉しい。もちろん、なおには読み聞かせにしてもまだまだなのだが、いつかこれぐらいは読んでくれれば、と思う。

しかし、やはりPower Rangersに手を出すべきだろうか、ちょっと悩んでいる。男児が夢中になるそうだ。まあ、喜ぶのは間違いないし、英語の表現の幅もぐっと広がりそうではある…。

***

行きの電車の中での読み聞かせはこちら。しばらく、"I CAN READ BOOKS"のレベル2を片っ端から読み聞かせしていくつもりだ。なにせ1冊295円の円高なので、これを活かさないと。

Aunt Eater Loves a Mystery (I Can Read Book 2)Aunt Eater Loves a Mystery (I Can Read Book 2)



初めてのシリーズだが、なおの食いつきはOK。謎解き、という形式でちょっとだけ(本当にちょっとだけ)スリリング。タイトルからわかるように、ユーモラスでもある。

今まで読んだレベル2と同様、15ページぐらいで1つのお話になっていて区切りやすい。次、次、とせかされるようにして、1冊まるごと読み聞かせした。同じ"Aunt Eater"の本が後2冊あるので、楽しみだ。

もう一つは、図書館から借りてきた"Story Street"のStep 7、"A Monster on the Street"のパート1とパート2。内容が小学生以上を対象としたものにシフトしていくので、このシリーズはこれでいったん終了とした方が良さそうだ。

ちょっと遅くまでお茶をしてしまい、ご飯を食べて帰ったときにはもう寝る時間だったので、さっさとお風呂を済ませて就寝。まあ、読み聞かせもしているし、英語もたっぷり使った1日なので良いだろう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

10 件のコメント:

Holly さんのコメント...

参加有難うございました。
なおくんが楽しそうだったのでよかったです。
クラフトは大人気で2歳~小5の子供たちが直前で20人近くになってしまったので、年齢別に分けることも考えましたが、時間が取れずじまいでした。
また次回のイベントにいかせたいと思います。
ありがとうございました♪

Carrie さんのコメント...

なおぱぱさん!有難うございました~!!
そしてなおくん☆すご過ぎる~@@
もうネイティブ並みですよね^^
一緒にいるだけでも得した気分になりました♪
英語だけでなく心豊かに伸び伸びと育ってますよね☆
色んな疑問もその都度なおぱぱさんに訊いては
吸収していくなおくん、しかも全て英語で!
素敵な親子にいっぱい刺激を頂きました^^
色んなお話ができて楽しかったです☆
またこれからも宜しくお願いします^^

りゅうママ さんのコメント...

いいな~イベントも楽しそうだけどプチオフ会が最高ですね^^

Carrieさんとは頑張ったら歩けますけど~ぐらいの距離に住んでるのになかなか再会できずなので、あ~参加したらよかった~と思いました(笑)
りゅうちんでも参加できそうでしたか?^^;
いや、無理かな~やっぱり(汗)

cottonさんともお会いしたいな~と思ってるので、時間を戻して私も参加したいです~(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>Hollyさん

イベント企画、ありがとうございました。
どちらもなおはとても楽しそうでした。
企画して実行して、って大変なんですけど、率先して行っていただいているHollyさんにはいつも頭が下がります。

>Carrieさん

過分なお褒めの言葉、ありがとうございます(^^;
いや、あれではとてもネイティブ並ではありません(^^; 文法の「揺れ」が結構あるので、これをあと1,2年間で矯正していきたいな、と思っています。

Yunちゃん、可愛かったです!好奇心いっぱいという感じでした。どこかで子どもたちが英語で遊べる機会がもっとあったらいいな、と思いました。フードコーナーではおもちゃを持ち込めないので(^^;

>りゅうママさん

ブログで見ているだけだったみなさんと会うのって楽しいですよね!りゅうママさんが来ていらしたら、きっともっと盛り上がっていましたよ!

cotton さんのコメント...

なおぱぱさん、先日はありがとうございました!
なおくんの伸び伸びした行動、劇の演出かと思うくらいでした^^
WKEのワークショップでのなおくんの英語聞いてから、自分がなおくんと話をしたくて(笑)今回もMSB見ながら何気に"Do you like dinosaurs?"と聞いたら、ティラノザウルスの習性まで英語で説明してくれて、本当にうれしくなりました^^

企画&運営してくださったHollyさんにも感謝です。また次の機会になおぱぱさん親子にお会いできること楽しみにしています。
りゅうママさんはじめ他の方とも輪を広げていきたいですね〜♪

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

伸び伸びというよりは自由人で、劇の途中でも見ていて頭を抱えてしまうことばかりでした(笑)

なおと英語で話してくださってありがとうございます(^^) 幼児英語でかつ間違いも多いので分かりづらいんですけど(^^; MSBを読んでいろいろな知識を身につけて、ときどき披露してくれます。すごい浅い理解ですけどね(笑)

また、みなさんともう一度会えるチャンスを楽しみにしています。

Pinoママ さんのコメント...

親子英語のブロガーさん同士でリアルにお会いできる機会があってうらやましいです。

関東はこういうのがなかなかないかも...
私が知らないだけなのかな....

なおくんに会ってお話ししてみたいなぁ☆
是非音声アップしてください^^

なおぱぱ さんのコメント...

>Pinoママさん

関東にはもっとたくさんの親子英語ブロガーがいると思うんですけど、機会がないと難しいですね。そういう意味では、Hollyさんに感謝!です。関東だと、SUNNY BUNNYさん主催のオフ会などがありますよ!

音声アップ、まともなのがなかなか録音できないんです。なかなかまともに喋らない、とも言えます(笑)

ぶんぶん さんのコメント...

イベントお疲れ様でした。
もう一人のおじいさんをやっていたのが息子です。少しでもお話しできればと思っていたのですが、なかなか機会がつかめず。。
またお会いできるのを楽しみにしています。
しかしなおくんのぺらぺらな英語に圧倒されまくりでした。素晴らしいですね☆

なおぱぱ さんのコメント...

>ぶんぶんさん

いぜん、コメントいただきましたよね。

息子さん、台詞が多かったのにきちんとこなしておられましたね。

ちょっとどたばたしていましたね。なおの集中力が持たないということもあって、ゴスペルは参加しませんでしたし。また、次の機会にはどうぞよろしくお願いいたします。