2011年8月22日月曜日

ディズニー・チャンネルからカートゥーン・ネットワークへ

日曜日はなおと二人でお留守番。いや、なおままがお出かけなだけで別に家にいる必要はなかったのだが、あいにくの雨で結局、家でだらだらしてしまった。

「こどもちゃれんじ」の8月号のワークやらなにやらがまだ終わらずに残っていたので一緒にやったり(まあ、簡単なので一瞬だが、「ふ」と「ぷ」の区別がまだついていないことが判明)、ひさびさにカプラで遊んだり。

8月も中旬だが、思い切って、スカパーのチャンネル契約を変えてみた。ディズニー・チャンネルを解約して、カートゥーン・ネットワークを契約した。

ちなみに、解約しても当月中は見られるし、新しいチャンネルは次の月から課金されるので、新しいチャンネルを追加するなら、月初めが正しい。

ディズニー・チャンネル、番組改編があったばかりで、親子英語的に魅力的な番組が多いと思うのだが、我が家では見ない番組ばかりだった。"Mickey Mouse Clubhouse"はすでに録画されたものばかりを見て新しいものを見ないし、"Handy Manny”も同様。"The Hive"や"Olivia"あたりも1つエピソードを見たらそれでお腹いっぱいのようで、次を見ない。唯一新しいエピソードを喜んで見る"Special Agent Oso"は再放送メインだし、15分番組になって新エピソードが分かりづらくなった。ということで、とりあえずお休みにしようと思う。

録画したものでまた見たことがないものが大量にあり、これだけで数ヶ月ぐらいは持つだろうと思う。

スカパー!e2ごと解約しても良いのだが、せっかくだからとカートゥーン・ネットワークに切り替えてみることにした。

カートゥーン・ネットワークの方も、圧倒的な量の2カ国語番組がある。必ずしも教育的ではない番組も多いが、一通りそれなりに録画しておこうと思う。アメリカに滞在していたときに暇つぶしに見ていたような、"Dextor's Lab"やら"Power Puff Girls"、"Charlie Brown & Snoopy Show"あたりがお目当て。「ベン10」あたりもそのうち見るようになるかもしれない。

また、申し込むまで気がつかなかったのだが、「きかせて!ピンキー ゆかいなお話」("Pinky Dinky Doo")なる知育番組がある。セサミワークショップが絡んでいる、なかなか良さそうな番組だ。なおが気に入ってくれるといいのだが。

***

寝る前の読み聞かせは、おなじみ"I CAN READ BOOKS"のレベル2のこちら。図書館から借りたもので、やはり絶版のようで、残念。

The Great Snake Escape (I Can Read)The Great Snake Escape (I Can Read)



タイトルから予想するような、エキサイティングな話ではなく、のんびりしていてほのぼの系。調べてみると850語ぐらいあるらしいが、これぐらいなら余裕で読み聞かせができるようになった(親の読み聞かせ体力もついてきたということか)。

終わった後、もう一度コールがかかったが、半分ぐらい読んだところで飽きてそこら辺にあった他の絵本を眺め始めたので終了。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

Pinoママ さんのコメント...

Pinky Dinky Dooは毎朝見ています^^毎回新しいボキャブラリを覚えていくストーリー設定なのですが、うちの息子はそんな風に学習モードで見てないですけど^^;

たまにトムとジェリーの長編をやるんですが、結構おもしろいですよ☆

匿名 さんのコメント...

ウチでは現在
・ピンキー
・ガーフィールド
・クリフォード
です。
以前は
・MR.MENショー
・マドレーヌ
とかも好きでした。
ウチの息子(5歳)も性格的になお君と同じ感じなので
好みがあうかも。

なおぱぱ さんのコメント...

>Pinoママさん

Pinky Dinky Dooみてらっしゃるのですね!やはりみなさん、目をつける番組は一緒ということでしょうか。

トムとジェリーはもうこればっかりしかみなくなるので、ちょっと制限かけてます(^^;

>匿名さん

情報ありがとうございます。やはりPinkyで、さらにガーフィールドとクリフォードですか。

ガーフィールドは元々コミックだし、喜劇かな。録画して見せてみます。

クリフォードは今は放映していないようです。DVDでレンタルして見せたときがありますが、そのときの反応は今ひとつ。

Mr. MENショーも録ってみます。同じ5歳児の男の子からの情報、助かります!

匿名 さんのコメント...

失礼ながら匿名で投稿した匿名ですが。。
クリフォードは今でも12:03頃からやってますよ。

なおぱぱ さんのコメント...

>匿名さん

ほんとですね!オンラインの番組表に名前が出ないので見逃していました。PDFのスケジュールをダウンロードしたら載っていました。ありがとうございます。