2011年8月24日水曜日

カートゥーン・ネットワーク雑感

まだ見せたのは"Pinky Dinky Doo"だけなのだが、まずはかなり興奮してみていた。

コメントをいただいた方々がお二人とも見せているというだけあって、かなり良質の作品だった。ストーリーに絡んで自然な形で"Great Big Fancy Word"というちょっと難しめの単語が出てくる。まあ難しめといっても、5,6歳にとって難しいというだけで、どれも日常会話でよく出てくる言葉が集められている。

なおと一緒に見たエピソード、"The Horn and Antler Club"で出てきた単語は"ridiculous"。マジックスクールバスあたりでも自然と使われる言葉で、特に難しいという印象はない。

各エピソードにどんな単語が出てくるかは、Wikipediaにリストがある

毎回、Pinkyがいろいろなストーリーを考えるという内容もほのぼのしている上に創造性を勧めるのでうれしい。これを欠かさず見てくれるようになればいいのだが。

アニメの「クリフォード」もやっているが(平日12PM~)、うちではなおが見ないことがわかっているので録画せず。以前、 TSUTAYA DISCASでDVDを一通り借りてみたのだが、何話か見てそれっきり、という状態だった。

現在は、「パワーパフガールズ」、「デクスターズラボ」、「おくびょうなカーレッジくん」あたりを録画している。これらは今すぐ見せよう、ということではなく、年齢相応のビデオに困ってからでいいだろうと思っている(もしかしたら見せる機会が来ないかも)。

コメント欄で教えていただいた「ガーフィールド・ショー」も録画してみた。これは上の3つのアニメと比べて映像が新しい!コメディははまる可能性大なので期待したい。

実は、「きかんしゃトーマス」も放映しているが、なおの好みからは外れる。

***

寝る前には、昨日読んだ"The Cat in the Hat Comes Back"を読み聞かせ。でも、最初読み聞かせ始めたら、横で遊び始めた。一応聞きながら、ベッドの上で暴れている(^^; 何かごっこ遊びをしているらしい。

こんな長い本を読み聞かせるのに、集中してもらえないのは腹が立つが、どうしてもこの本がよい、というので、クライマックス(アルファベットがでてくるあたり)から始めてみたら、今度は集中して聞いていた。

朗読CD付絵本セットを注文したので、早く届いて欲しい(^^;

もう一冊は、こちら。

Aunt Eater's Mystery Halloween: Level 2 (I Can Read Book)Aunt Eater's Mystery Halloween: Level 2 (I Can Read Book)



今まで何冊か出してきた"Aunt Eater"おばさんのシリーズで、ちょうどタイミング良くハロウィンもの。やはり絶版で入手困難。

読み聞かせているうちに、割とワンパターンな展開でだれてきた感じがしたので半分で終わり。章立てになっていて、途中で区切れる。すでに"The Cat in the Hat Comes Back"を半分ほど読み聞かせした後だったので、量的にもちょうど良いぐらいだ。

***

とりあえず、ビデオ視聴と読み聞かせは順調なのだが、親子での英会話が最近停滞気味に感じる。これは親の英語力の問題が大きい(^^; こればっかりはそう簡単には伸びない。どうしたものか。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

cotton さんのコメント...

前回の記事を読んでPinky Dinky Dooが気になって録画したんですが、、、なぜかカートゥーンネットワークの二重音声だけちゃんと切り替わるように録画できないんです>< DRで録画すればディズニーチャンネルなどはいけるんですが(?)
なおぱぱさんの英語力でも会話が停滞気味と感じることあるんですね。わが家で感じるのも無理ないです^^;
なおぱぱさんのCat in the Hatの読み聞かせ、ますます気になります!次回、機会があればぜひ!

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

ディズニー・チャンネルとは2重音声の取り扱いが違うようです。レコーダの仕様によっても違うんですけど、録画ではなく視聴しているときに副音声に切り替えられますか?

うちのレコーダだと録音を副音声にする、という設定があります。

Pinoママ さんのコメント...

親子英会話の停滞...すごく分かる気がします。

うちも息子と英語で話しますが、成長するにつれて会話の内容が広がっていくので、こっちもそれなりに会話力を伸ばさないとなんとなく薄っぺらい会話になってしまうというか....

なおぱぱ さんのコメント...

>Pinoママさん

発達とともに、話せる内容が増えていくのは当然なので、それを自由に話せるような会話力をつける、というのが当面の目標なんですけど、これが難しいんですよね。

自分の英会話力の育成も考えて、英会話喫茶やオンライン英会話もやった方がいいのかな、と最近考えています。

りゅうママ さんのコメント...

もうBen10はやってないのかな~??
前にやってたって聞いたんですが、それを聞いて契約しようとしたらスカパのアンテナがダメになってて結局DVD買ったんですよね~。

あれは男の子はビンゴな気がするんですが・・。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

Ben10やってます!が、ただでさえ恐がりなので駄目かなあと思って(^^;

でも、そのうち恐がり度が減ってきたらきっとはまってくれると思います。