2011年8月18日木曜日

Wacky Races (チキチキマシン猛レース)に夢中

親子英語の話題だかどうだかわからないが、今なおの大のお気に入りは"Wacky Races"。

日本では「チキチキマシン猛レース」として知られている。私たちの子どもの頃にテレビで放映されていた、とかで(私の記憶には一切ないが)、なおままがファン。本屋でDVDが売られているのを見て、3つすべて買っていたそうだ。

一応、「コレクターズDVDボックス」なるものも売られているが、単に衣装箱に入っているだけらしく、3つばらばらに買う方が安い。一枚1,300円ぐらいで2時間収録。日本語・英語の音声と字幕がすべて収録(廉価版DVDでは字幕がないものが多い)。

チキチキマシン猛レース1 [DVD]チキチキマシン猛レース1 [DVD]



チキチキマシン猛レース2 [DVD]チキチキマシン猛レース2 [DVD]



チキチキマシン猛レース3 [DVD]チキチキマシン猛レース3 [DVD]



なおままがこれを見せたい(自分でも見たい)ということで、見せてみたら案の定というかなんというか、大喜び!

まあ、トムとジェリーなども大喜びだったので、予想はつくが(^^; 一応英語で見せるが、なおままといるときは日本語向上のため日本語で見せている。

あっという間にディスク3枚分すべて見てしまい、今はヘビーローテーション中。

正直、どかどか殴るシーンなどあるのであまり教育によろしくないが、一応、悪者である"Dick Dastardly"が悪さをしようとしては必ずひどい目に会う、という配慮はある。

使われている英語は高度で、なおにはあまり分かっていないと思われるので、英語教材としては正直微妙だが、これだけ喜んで見るのだからしかたがない。

しばらく飽きるまでこればかり見ることになりそうだ。

***

夜寝る前の読み聞かせは、こちら。ブッククラブでセットで購入したものだ。マジックスクールバスだが、オリジナルシリーズではなく、"TV-tie-in"または"Science Readers"と呼ばれる、テレビのエピソードを元に作成された絵本。残念ながらアマゾンでは新品は取り扱わず、マーケットプレイスも高い。

The Magic School Bus Gets Ants in Its Pants: A Book About AntsThe Magic School Bus Gets Ants in Its Pants: A Book About Ants



購入したのは去年の冬で、そろそろいいかな、と思って出してみたのだが、これが長い!
でも、元になるテレビアニメを見た直後に出したので、絵本を渡したらしばらく一人でぶつぶつ言いながら眺めていた。文章は長すぎるので、吹き出しの台詞の部分だけ読んでいたようだ。

その後、読み聞かせ。

これだけで20分ぐらいかかったのだが、終わった後ちょっと時間があったので、図書館から借りてきたこちらを出してしまった。

Aunt Eater's Mystery Vacation (I Can Read)Aunt Eater's Mystery Vacation (I Can Read)



アマゾンに書影はあるが、残念ながら取り扱いはなし(プレミアがついたマーケットプレイスのみ)。このシリーズ、ここで紹介した"Aunt Eater Loves a Mystery"以外は絶版のようだ。

前回に引き続き、こちらもヒット!ものすごく笑うとか声をだして喜ぶ、ということはないのだが、次から次へとするすると読めてしまう。なおはミステリー好きかもしれない。

こちらも結局全部読み聞かせをすることになり、昨晩は計40分ほど(^^;

***

パルピさんののんちゃんも始めたというチャート作戦、我が家では順調に進んでいる。今はここで紹介した"Phonics"のワークブックの最後を終わらせているところだ。

このワークブックでは今まで新しいことは出てこなかったのだが、最後になってさすがに難しくなってきた。子音の"Digraph"がちょっと難関のようだ。たとえば、"sh"だと"shark"、"sheep"、"th"だと"thumb"、"three"など。もう少し時間がかかりそうだ。

今、無理にすべてを理解させようとするのではなく、今の時点では「こんなものもある」程度の知識で良いと思う。

ちなみに、このワーク、今は絶版らしい。1,000円でチャンツのCDがついてくる貴重なワークだったのに。

だが!同じところから似たような商品が出ている。やはりCD付で、おそらくほとんど同じ曲が収録されているはず。ページ数は少ない(48ページ)のだが、値段がなんと400円!興味のある人はなくなる前に買っておいて欲しい。

Phonics: Activity Book and Music Cd (Twin Sisters Productions: Growing Minds with Music)Phonics: Activity Book and Music Cd (Twin Sisters Productions: Growing Minds with Music)



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: