2011年9月2日金曜日

2011年8月(5歳3ヶ月)まとめ

家族3人で長野に行ったり、おじいちゃん・おばあちゃんと妹一家がやってきてUSJではしゃいだり、とそれなりにイベントの多い夏だった。

サマースクールに4週間行ったりしたのだけれど、なおの英語の成長という意味では、さほどでもなかったような。

・インプット

夏休みということもあって、ビデオが少し多めだった。マジックスクールバスの新しいエピソードを大騒ぎして見ては(見たことがないエピソードなので怖くて興奮する)、その同じエピソードを大喜びして数回見るというパターン。

また、「チキチキマシン猛レース」にはまり、1週間ぐらいそればっかり見ていた。

カートゥーン・ネットワークにも入ったが、今のところ見ているのは"Pinky Dinky Doo"ぐらい。しかもこれもだいぶ見なくなってきた。新しい番組を見せたときのパターンなのだが、最初数話は大騒ぎしつつも見るのだが、割とすぐに見なくなってしまうのだ。

ベン10あたり、喜ぶのかもしれないので、ちょっと録画を始めてみたが、どうだろう。

ちなみに、新しいものを見ないときでも、コンスタントに何か古いものを引っ張り出して見ている。昨日はなぜかひさびさに"Between the Lions"を見たがった。

読み聞かせはコンスタントに続けている。"I CAN READ BOOK 2"の1,000語越えのものを読み聞かせするのも、割と日常的になってきた。

スパイダーマンの"I CAN READ BOOK 2"も買ってみたが、淡々と進みすぎていて、私には今ひとつ。なおはそれなりに気に入ったようだ。だが、何度も読み返すほどではない。

・アウトプット

英語でのサマースクールに加え、Hollyさんのイベントに参加させていただいたりして、私以外の相手と英語で話す機会はたっぷりあった。

発話ということに関しては、最近、どうも時制の使い分けがマスターできていないことが気になる。過去形を使ったり、現在完了を使ったりすることもあるのだが、きれいに使い分けるところまでいかない。

春ぐらいから、あまり発話という意味では伸びは感じない。まあ、日本語のほうも遅いので、焦らずにいこうと思う。

なるべく、絵本の読み聞かせの際にいろいろなことを話したり聞いたりして、双方向的な読み聞かせを心がけている。

・日本語

日本語強化月間は継続中。図書館には毎週行き、毎日1冊ぐらいは新しい絵本が読みきかせできるように、と習慣づけている。

日本語ビデオも、ときどき「えいごがいい」などと言っているようだが、半ば強制して見せている。嫌なら何も見なくていいよ、というと見るので、その程度の話だ。

おもしろいことに、日本語のビデオを見ている最中は、私に話しかけるときも日本語になったりする。耳から入る言葉に大きく影響を受けるのだろう。

***

総じて、あまり毎月の変化を感じることがなくなってきたのだが、まあそんなものなのだろう。最近は割と読み聞かせでの耐久力が増してきているのを感じる。さまざまな絵本を楽しめるようになってきた。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

日本語のビデオを見せようとして「英語がいい」っていうところがスゴイな~。
それに、やはり英語のできる親とそうでない親の違いも・・・。
ルルーが5歳になったとしても、過去形と現在完了の使い分けの不完全さが気になるとは・・・とうてい思えない(だって自分がよく分からない。笑)

チキチキマシン猛レースにハマったっていうのも笑えます。今の時代の子でも楽しめるんですねえ~。

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

英語だからいい、というわけではなくて、好きなものが英語なだけなんです。以前、販売促進用のトランスフォーマーのDVDを見せたときは、日本語ですけどこればかり見たがりました(封印しました)。

親の英語は精進あるのみです!(笑)私もこの2年でずいぶん発音が向上しました。

なおは、くだらない感じのギャグ満載の番組が好きみたいです。チキチキマシンはすごい予測しやすいのがいいんですね。ストーリー展開があるものは毎回ドキドキして辛いようで。

Nory さんのコメント...

うちも時制の使い分けが今一歩です。
特に現在完了と過去完了。使い分けが曖昧な理由は私がとっさに間違えて使っているのが原因なんですが、私自身がなかなか意識しないとできなくて。。。
(意識しても間違うときもあるし^^;)

確かに親の精進あるのみですね。。。
引き続き頑張ります^^

なおぱぱ さんのコメント...

>Noryさん

現在完了と過去完了もとっさの使い分け、難しいですねえ。

少なくとも、過去と現在の使い分けは小学校に上がる頃までにはしっかりして欲しいな、と思っているんですけど。