2011年9月20日火曜日

英語で遊ぶ会2回目

昨日はまりやんさんまみっちさんりゅうママさんひらはらりさんとご一緒させていただいて、英語で遊ぶ会、2回目だった。以前参加したのは夏休み前、2ヶ月ほど前だった。

とにかく周りに英語を話すお子さんがいない我が家では、特にサマースクールの終わった今、こうした会でなおが他のお子さんと英語でコミュニケーションする機会があるのは大歓迎!

とくになおは100%英語で、というわけにはいかないのだが(もう何も意識せず、頭に浮かんだ言葉をそのまま話している感じ)、英語を話すのが自分だけではなく、他の子どもにもいるのだ、というのは非常に大切な体験だと思う。

子どもたちが遊んでいる様子は、りゅうママさんの記事にあるので見て欲しい。りゅうママさんが持ってきてくれた大型の合体変形おもちゃを見た瞬間、男の子たちが一瞬にして群がったのが面白かった。それぞれ微妙に取り合いながら、ぶつぶつ言いながら、ぶつけ合ってバトルさせながら、飽きずに遊んでいた。

今回は、持って行ったキャンディゲームも子ぶたレースゲームも出番がなかった(^^; 最初に誘ったが、「やらない」と子どもたちに断られて終わり(笑)

最後、子どもたちが飽き始めてきたかな、というところで、ひらはらりさんが出してきた風船で、みな大興奮。もうこうなると英語で遊ぶ会も何もなく、子どもたちは風船をもってお互いをぼかすかしたり(男の子)、奥でおままごとをしていたり(女の子)。

そう、今回ははじめてひらはらりさんとお会いすることができたのも収穫。私は、綺麗な英語だな〜さすが英検1級〜と横で息子さんへの語りかけを聞いていた。

そう、親同士の情報交換もやはり魅力的。なかなかブログでは書けない・書かないような話をいろいろ聞けて、ためになった。

途中、ちょっと親たちから見えないところにいっていた時に、なおがたっくんに蹴りを入れるという事件が発生(非常に申し訳ない…)。たっくんを泣かせてしまった。他にも、戦いごっこになるとどうしても足が出てしまうようで、一応そのたびに叱るのだが、難しい。

家に帰ってから、なおままにそのことを報告して、また怒られるなお。その後、あまりに怒られ続けたせいか、なおにもうあのお友達たちとは遊ばないと宣言されてしまった (^^; 会で遊んでいるときは本当に楽しそうなのだが、後で叱られるのは嫌ということらしい。

ミミのワークショップがいい、 あっちにいっぱい行こう、と言われた。ワークショップでは楽しく過ごせる上に、いろいろと褒められるのであっちの方が良い、ということだろう。いつも何かというと反抗するなおだが、やはり親には叱られるのではなくて褒められたいのは当然だ。

すまん、息子よ、ワークショップ10月の分、申し込みはしていたのにチケット引き替えを忘れていたら失効していたんだ…。

***

会からの帰りの電車の中、Magic School Busのリーダー絵本を読み聞かせ(ここで紹介しているものから)。途中で耐えきれなくなって、私が居眠り(笑) こっくりこっくりする私の横でなおが早くページをめくれとうるさかった(^^;

寝る前の絵本は、ここで買ったお徳用セットからNo.2のこちら。

Mr. Greedy (Mr. Men Classic Library)Mr. Greedy (Mr. Men Classic Library)



判が小さいのを除けば、難易度はちょっと難しめかな、というぐらいで文字数は今のなおに読み聞かせするのにぴったり。今回も興味深そうに聞いていた。が、ストーリー自体はちょっと教訓ちっくで、かつ微妙に怖かったかな。もっとギャグっぽいのを期待しているようだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

8 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

昨日はありがとうございました^^

とっても楽しかったです(私が・・笑)


たっくんのことは気にしないでくださいね~。
なおくんにとってはたっくんも自分と同じぐらいの子ぐらいに思ったのかも(笑)
たっくんも態度がでかいしなあ・・・^^;


もう行かないと言わず、また集まりましょう♪

ひらはらり さんのコメント...

こんにちは!
昨日はありがとうございました。
初めてなおぱぱさんとなおくんに会えて嬉しかったです。なおくんとうちの子が同い年ということで、どうしても比べてしまうのですが、なおくんは本当に立派なバイリンガル道まっしぐら!といった感じで恐れ入りました(^m^)
うちもぼちぼち頑張りま~す!
これからもよろしくお願いします。

まりやん さんのコメント...

こんにちは。
昨日は、ありがとうございました。

みなさんと同じく、とても楽しかったです。

なおくんのもう行かない発言・・・^^;
凹みます^^;
ほんと、そんな事言わず、またお会いしたいです。

でも、なおくんの発話力は私も恐れ入りました! パパと太刀打ちできるくらいの発言、なおぱぱさんもうかうか出来ないですね。
それが、親子共にいい刺激になって向上し合っていけるのかもしれないですね。

また、色々教えてください。
昨日は、ありがとうございました!

シオママ さんのコメント...

この英語で遊ぶ会の記事を見るたびに、わ〜みなさんエリート親子だわ〜と勝手に思っているシオママです。(笑)

なんか、この世代のお子様たち、みなさま今後がとっても楽しみですよね。
英語育児、関西が暑いですねっ!!

英語で遊ぶ会の記事、結構楽しみにしています。
最近のなおくんの「こんなすごい言葉がしゃべれるぜ〜」って記事、今度書いてください(笑)

うちの娘よりたった一歳上だとは思えないですねぇ。0歳からの英語育児じゃないのにこのレベルっていうのもすごいですね。そして、パパが英語育児に積極的って言うのもすっごい稀ですもんね。

なおくんの爆発期はいつでしたか?いまも続いているのでしょうか。

まみっち さんのコメント...

昨日はありがとうございました!
絵本も厚かましくリクエストして、親切に教えて頂き、本当に感謝しています。

私もみなさん同様に楽しかったです^^。
本当に私には、みなさんが何よりの先生!と言えるくらい、得るものが多く、毎回充実した時間を過ごさせて頂いてます。

せっかく楽しいゲームを誘って頂いてるのに、ウチの子ったら、ノリが悪くてスイマセンToT。恥ずかしいとかで英語もあまり発話しないし、申し訳ない気持ちです。

帰宅後に英語で話してきたりして、もう母はガッカリです。

こんな私達ですが、またいろいろ教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします!

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

いや、重ね重ねほんと申し訳ないです。兄弟がいないと手加減をするというのを学んでいなくて(^^; パパ相手だと何でもOKなのが良くないのかなあ。ちょくちょく注意をしていきます。

とりあえず、あの後、参加した人たちはみな、"They think you are a great kid."だと言って、フォローしておきました。そしたら次もOKみたいです。

こういうとき、英語だと直接的な表現ですよね。

>ひらはらりさん

ひらはらりさんも息子くんもさすが、という感じの綺麗な英語でした。英語から遠ざかっている、というのがもったいない(^^;

でも、さすが同じ5歳児、遊んでいる感じはまったく一緒でしたね。バカみたいなこと叫んで大騒ぎするあたりがそっくり(笑)

>まりやんさん

とにかく、本人はむちゃくちゃ楽しかったのは間違いないので、みんな、なおが来るのを楽しみにしているよ、と言ったらOKでした(^^)

親の英語を伸ばさないと子どもの英語が伸びない、というのは最近つくづく感じます。ここからが、(というよりずっとですが)親子英語の正念場でしょうか。

こちらこそ、いろいろ参考になるお話を聞かせていただいてありがとうございました。

>シオママさん

エリートというのとはちょっと違うと思いますが(笑)、みなさん、ずっと続けてこられて、それが形になっていると思います。

関西の英語育児は熱い!と言われるように続けます(^^)

最近のなおの「こんなことがしゃべれる」って何だろう?文法的なことでいうと、まだまだ不完全なので、あらばかり目立ちます(^^; 過去形の使い方とか、そろそろマスターして欲しいですねえ。

英語の発話の爆発期は開始してだいたい半年経ったぐらいのときでしょうか。そのときから半年ぐらいで、一気に日常生活での英語率が上がりました。

>まみっちさん

よく考えたら、突然見も知らぬおじさんと知らないゲームで遊べ、と言われても無理ですよね(^^;

男の子比率が突然増えて、どうしても女の子だけで固まっちゃう傾向になっちゃいますね。男の子たちは乱暴だし。

こちらこそ、さんざん脅かしたりしてすいません。どうも荒っぽい遊びになっちゃいますね。

もっと近くて頻繁に会えたら、慣れて会話も弾むんでしょうけどね(^^;

これからもよろしくお願いしますね。

Cassis さんのコメント...

ああ、ステキ! 不定期でも、3回、4回と今後もどんどん続いていきそうなのがステキ!
それに楽しそう~!!

それにしても、変形ロボだの、風船だの、皆さん、子供心をくすぐるものをお持ちになっていてさすがです。

ところで、コメントの中にある、「親の英語を伸ばさないと子供の英語が伸びない」が、イタタタタ(><)
自分も勉強しないといけないですね(;^^A

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

そうなんですよ〜。本当にステキな会だと思います。そして、楽しいんです。特に親が(笑)

会話の訓練はそのうち、プライベートかオンラインレッスンかに外注しないといけなくなるので、親の英語も必要があるのはそれまで、という話もあります。

一方で、オンラインレッスンの先生と連絡をとったり要望を伝えたりするために、結局、子どもが小学生になっても自分の英語を鍛えないと!ということになるとも聞きました。