洋書の通販はもちろんアマゾンだけではない。老舗の紀伊国屋も「紀伊国屋Bookweb」というサービスをやっている。
昔、為替レートが1ドル100円の頃に1ドル200円相当で洋書を売っていたイメージがあるのだが(もちろん、当時、輸送のコストも高かっただろうし、在庫をもつコスト、さらには店舗を維持するコストもある)、最近、少なくとも通販の紀伊国屋Bookwebはかなり価格でアマゾンと競っている。
たとえば、昨日、10月になったということで注文しようと思った5冊の本がある(良く考えなくてもまだ10月じゃないが、待ちきれなくなった)。
Spider-Man: Sandman Strikes!
Spider-Man: Clash with the Rhino
Spider-Man: Menace of the Molten Man
Spider-Man: Battle against Doc Ock
Spider-Man: Spider-Man and the Great Holiday Chase
これは、アマゾンではどれも525円(最後だけ624円)。525円というのは、なんとなく見覚えがある人もいるのではないか、と思うが、1ドル120円換算で4ドルの本につく値段だ。
アマゾンの内部の処理がどうなっているかわからないが、動きの鈍い本、誰も検索しない本などは自動でこのぼったくり価格がつくことが多い。
なぜ市場価格より高いと判断できるか、というと、マーケットプライスが妙に安いからだ(送料込みで525円以下になるようになっている)。
こんなとき、紀伊国屋Bookwebが役に立つ。紀伊国屋Bookwebでは、どれも267円!(最後の高いもののみ484円)。ただし、1500円以上同時に注文しないと送料が加算される、昔のアマゾンのような仕組みなのでまとめ買いをする必要がある。
欲しい本があるけれど、アマゾンでどうしてこんなに高いんだろう、と思ったときには紀伊国屋Bookwebを確認してみるのが良い。
ただし、裏話というか続きがある。アマゾンでこうしてアクセスされてぼったくり価格が表示された絵本が、後から自動的に安くなることが多い。上の例で言うと、300円以下ぐらいまではアマゾンでも下がる可能性がある。
この値段の低下のタイミングはいつ起こるのかわからないのだが、1週間ほどして見てみると適正価格に下がっていることが多い。おそらく、アクセスされた絵本の取り次ぎ価格を定期的に調べて、自動的にデータベースを更新しているのではないか、と思われる。
そんな感じで下がったのが、これ。
T. Rex Trouble! (DC Super Friends) (Step into Reading)
"Step Into Reading"のスーパーヒーローもの、ということでちょっと気になって見てみたのだが、525円の値段がついていてやめたものだ。今は287円に下がっている。
今回は、この5冊のスパイダーマンものを紀伊国屋でお買い上げ。以前買った"Step Into Reading"のスパイダーマン絵本の巻末に載っているもので、なおが見るたびに欲しい、欲しいと言っていたものだ。レベル的になんとかなるはず。これも一気に出さないで、ご褒美絵本としてタイミングを見て出していく。
***
寝る前の読み聞かせは図書館から借りてきたこちら。おなじみ"I CAN READ 2"だ。
Kick, Pass, and Run (I Can Read Book 2)
アメリカ人には非常になじみ深いスポーツ、アメリカンフットボールが題材で、ひょんなことでアメフトのボールを手に入れた動物たちが、見よう見まねでプレイしてみる、という内容。
これがまたユーモラスでなおに大受け、大興奮!リピートがかかったが、長いのでまた明日。
英語のレベル的にも"I CAN READ 2"にしては低めで読みやすい。家でお父さんがアメフトの試合を見るような家庭だと、もっと楽しめるかも?
ちなみに、これも今現在のアマゾン価格は500円だが、紀伊国屋では289円。マーケットプライスが低いので、下がる余地が多々ある。アマゾン価格、みながアクセスしたら下がるだろうか。
***
昨日紹介したワーク、結局やったのは初日だけらしい(^^; まあそんなものだ。お兄ちゃん・お姉ちゃんがやる「おべんきょう」はかっこいい、ぐらいの理解でいい。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
6 件のコメント:
そのあちこちのチェックが面倒で、お得な値段をいつも見逃す私です^^;
でも525円の本って、最近の円高に慣れたのか高いと思ってしまいます^^;
昔は確かにStep into readingの本って、それぐらいしてました。
スパイダーマン、うちも映画は絶対嫌なのに(コワイ)好きです。
色々あるもんですね~。
またなおくんの感想聞かせてください♪
ちなみに前の記事の「おべんきょうしたい」私はいまだにりゅうちんから聞いたことありません^^;;
なおぱぱさん何者っ?!
仕事もして、なお君の相手もして、その上この細かな価格チェック!!
すごいわ~。処理能力が!
さっそく、「高すぎるだろ!」と思っている本をチェックしに行ってきます~♪
安くなっていますように。
ところで、昨日の記事ですが・・・「英語から離さないと」っていうのが、凡人・凡家庭とは全く別次元の悩みでしたね。
そっか、そういえば日本語強化中だったか~と思い出しました。
> 習い事は近いのが一番
分かります。うちは、徒歩でいけるバレエ教室が第一候補です(笑)
>りゅうママさん
私も、あれ、高いなと思ったら紀伊国屋をチェックするぐらいですね。
リーダー系の絵本が何年か前からぐぐっと全体的に安くなった気がします。
スパイダーマンの絵本は、SIRじゃないので難易度もわからないので、ドキドキです。また、報告します。
うちの「おべんきょう」ブームは一瞬で去りましたw
>Cassisさん
そんなに誉めていただいても何もでませんよ~(笑)
まあ、仕事の関係者がこのブログ見たら、「こんな暇があったらもっと仕事しろ」とか思ってそうです。
英語に関してはうちはやりすぎちゃっているので、参考になりませんね。うちはもっとセーブしなくちゃ…。
amazonの価格変動、すごく参考になりました!
いつも不思議に思ってたんです。
どうして、同じシリーズ同じ定価のものが300円以下と500円以上に分かれちゃってるのか。
とくに、シリーズ前半巻のものは安いけど、後半になると高いのはやっぱり検索されてるかされてないか、の差なんでしょうね。
自分の欲しいものは、こまめにチェックすると安くなるかもしれない、ってことですね。
はじめて訪問しました。
とても楽しいブログで、どんどん読みふけってしまって、かれこれ1時間ほどいろいろな記事を読んでいます:)
私も最近amazonから楽天に変えました!
送料も無料なので、うれしいです。
ついついたくさん買ってしまいます…。
>Qさん
必ず、ではないんですけど、結構安くなりますね。結局、取り次ぎの卸価格次第なんだと思います。
ただ、結局、紀伊国屋の方がずっと安いままだったりする商品も多いので、不思議です。
リーダー、チャプターブックは下がる可能性が高いかも!
>megさん
ブログ、読んでいただきありがとうございます!
和書は楽天もいいですよね。
コメントを投稿