2011年10月4日火曜日

2011年9月(5歳4ヶ月)まとめ

夏休みも終わって幼稚園が始まったが、まあのんびりと過ごしている。忘れないうちに9月のまとめをしておこう。

・インプット

相変わらず、ビデオの視聴を毎日1〜2時間、プラス夜の読み聞かせを15分程度の取り組みをしている。まあ、ビデオの方は本人が見たいと主張するので、取り組みという感じはしないが。

よく見たのは、カートゥーン・ネットワークで録画している"Mr. Men Show"、それからスカラスティックのDVDセットの初代からお気に入りを何度も見ている。MSBはちょっと飽きた?のか、新しいエピソードに食いつかず。

絵本の方は、"I CAN READ"、"Mr. Men My Complete Collection"、"Step Into Reading"などから適当に選んできて読み聞かせをした。また、"Oxford Reading Tree Songbirds"を出して自力読みのときもある。

・アウトプット

英語で遊ぶ会の2回目に呼んでいただいたり、英会話喫茶に親子で参加したり、と私以外の人間と英語を話す機会が結構あったのが良かった。

また、ワークにも興味を持つようになったので、アルファベットを書くワークなどを渡してみた。すると、気分が乗ると10ページでもやるが、後はそのまま放置する傾向がある。

英語に関しては、何も強制してやらせたくはないので、以前試してみたチャートシステムの利用も含めて検討中。最近、"I love money!"と叫んでお金を欲しがるので、チャートシステムとお小遣いを絡めてもいいかもしれない。

・日本語

幼稚園が始まり、家で日本語のでてくる頻度もちょっと増えてきただろうか。なるべく日本語の絵本も1日1冊ペースを守るようにしている。10月には幼稚園の参観日がある。楽しみというか不安というか(^^;

***

夜の読み聞かせはこちら。"Mr. Men"のセットでも、とくになおがテレビ番組を見て気に入ったキャラクターの絵本を先に出すようにしている。

Mr. Bump (Mr. Men and Little Miss)Mr. Bump (Mr. Men and Little Miss)



これは大喜び!最後のオチもかわいくてよい。今までのように教訓ちっくすぎることもない。リピートがかかったが、体調が今一つなので、明日ということにしておいた。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

こないだお会いした時にも言いましたが、インプットはうちと本当によく似ています^^

なのに性格やアウトプットの様子が全然違うのが不思議--;;


幼稚園の参観楽しみですね^^
なおくんのマイペースっぷりが目に浮かびます♪

cotton さんのコメント...

チャートシステムとお小遣いを絡めるにウケてしまった私です(笑)なんだかせっせとやってくれそうですね。小さいころからお金の流れを知っておくのは良いことかも^^
実は、、、わが家にも近所のインターのバザーでゲットしたMr. Happy, Bump, Messy, Funnyがいるんです^^; みんな眠っています。↑このメンバーたちが目を覚ましたら、わが家もセット?いくかな〜?^^;セットの本を全部並べると文字になるようになってるんですよね〜。これって、揃えたくなりますよね^^;
体調お大事になされてください☆

Carrie さんのコメント...

なぜかyunはMr. Bumpが一番好きなんです-_-
女の子だからせめてMiss. Bumpって言っても
絶対譲らないんですよね^^;
多分あの最初のオープニングで飛行機?ヘリ?
から落ちるところで大爆笑なので気に入ったのかな^^;
その次がMr. Strongです><

体調早くよくなりますように。。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

性格はぜんぜん違いますね~。

でも、鍛えられている能力は同じタイプじゃないかな、と思います。割と話す・聞く能力が優勢で、読む能力がその次、最後に書く能力、となるという。

私は小学校までの英語能力の鍛え方はこの方針でいこうと思います。小学生ぐらいでもっとワークを導入して、書く能力も鍛えてもらうつもりですけど。

去年の参観では、仕事しながらひとりで英語でぶつぶつ言ってましたからね~。そうとうマイペースです。

>cottonさん

そもそも、まだ金額の多い少ないとかそれもわかってないんです。一応、いろいろなところでもらったお金を財布にいれて貯めているんですが、使う気配を見せないし。

貯めたらあれ買う、これ買う、お金欲し~と言ってますが、どこまでわかっているのやら(^^;

Mr. Menのシリーズ、手元にサンプルがあるとわかりやすいですね。

後、絵本の裏にMr. Menのリストがあって、これも大好きです。毎回のように全員の名前を読み上げるんです。

その4冊が読み聞かせできるようになったら、準備OK!でも、Mr. Happyはこの前見せたら拒否されました。5歳でも微妙なラインです。

>Carrieさん

Mr. Bump好きはうちもです!一番ですね。次がMr. Strongなところも一緒(笑) 今度どこかでお会いできるときがあったら、1冊お見せしますね。