2011年11月4日金曜日

幼稚園の文化祭へ

3日の文化の日は,毎年恒例の幼稚園の文化祭へおでかけ.
幼稚園のイベントなのだが,私となおは英語を貫いた.いつになったら,外で英語を話すのをいやがるようになるのだろうか.

いろいろなゲームに参加したり,風船の剣やら銃やらをキッズお買い物コーナーでゲットしたりして,満喫しておしまい.

帰ってきてからは,入手したおもちゃでチャンバラごっこっぽいことをさんざんさせられた.

***

おでかけということもあって,ビデオ視聴は少なめ.

朝:The Magic Key (15分)
夕:BBCどうぶつ図鑑:アジアゾウ (20分)
夜:BBCどうぶつ図鑑:クロサイ (20分)

このBBCどうぶつ図鑑は,スカパー!のアニマルプラネットの子ども向け番組だが,親が一緒に見てやった方がいいかもしれない.回によっては,そのまま見るだけではあまりおもしろみが感じられないようだ.

夜の読み聞かせはORT ステージ7の"The Motorway".正直,この話は道路の開発だの自然保護だのがわからないと内容が理解できないと思うので,なおにはちょっと意味不明だったと思う.

ちょっと早めに寝室に行ったこともあって,もっともっと,と叫ぶのでこの前出した"Good Hunting, Blue Sky"を再度読み聞かせ.交互に読む,というので,主人公の男の子Blue Skyの台詞だけをなおに読んでもらってみた.

思ったのだが,この"Good Hunting, Blue Sky"は"I CAN READ BOOK 2"にしては文章量が少なめで英語も簡単だ.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

Holly さんのコメント...

おはようございます。
うちも小中高の学園祭でした。
娘もアンサンブルで出場。
今日は休みでパパとキッザニアに行ってます♪
土曜わくわくです。東京の発音講座も無事終わりほっとしてます・・・

シオママ さんのコメント...

外で英語を貫いてるとき、もう周りの反応は気になりませんか〜?!(笑)わたしはつい最近まで住んでいたところは田舎でおっとりのんびりしてて、わたしが英語で語りかけしていてもみんなあまり感心なし〜でそんなに注目されることはなかったけれど、すこ〜しだけ都会に引っ越してきた今は結構みんな振り返ってみたりするのでちょっと抵抗を感じるようになりました〜。

そうそう、こどもえいごプロジェクトのゆうこ先生がなおくんと話したとき、帰国子女かと思ったって言ってましたよ☆わたしの感想は「やっぱり〜!」です。(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>Hollyさん

キッザニア楽しそうですね!うちももう少し大きくなったら行きたいと思っています.

土曜の会,とうとう今日ですね!子どもたちに楽しかった,と思ってもらえるような会になるといいのですが.

>シオママさん

大人は割と見て見ぬふりをしてくれるのですが,子どもがガン見してくるのがつらいことがありますね(笑) でも,だいぶ慣れました.きっとアジア系の外国人だと思われているのだと思います.

なおは,レッスンでも遠慮したりということがないので,余計帰国子女に見えるんだと思います.だんだん分別や恥じらい,照れを身につけていくと思います.ちょっと寂しいような気もしますけど(笑)