2011年12月2日金曜日

この1年半の進歩を振り返ると

ブログで公開こそしていないが、半年前、オンライン英会話レッスンのお試しをしたときに(4歳ちょっとの頃)その様子を録音したファイルを見つけたので、ひさびさに聞いてみた。

すると、その頃はそもそも日英ちゃんぽんというかいわゆるルー語が強く残っていて、先生にどれ?と聞かれて、画面を指さして、日本語で「これよ」と答えていたり、レッスンの途中で日本語が飛び出したりしてしまっている。

英語で答えているところでも、結構詰まっていたりすることが多くて、改めて確認するとこの1年半、着実に会話力が伸びているのだなあ、と確認できた。

そのためにもときどき喋っている様子を録音するのは重要かもしれない。

単なる英語力だけでなく、オンラインレッスンなのに、手元のテキストのページを勝手にどんどんめくって、それを見ながら向こうの先生に話しかけたり、聞かれていることに答えずに、なんかテキストについて勝手に思いついたことを喋ってしまったり、なおの場合、4歳でレッスンをしよう、というのは無謀だった(^^;

***

ビデオ視聴は、朝こそ時間がなくてちょっと違うものを見たが、まだまだDr. Seuss祭りが続いている。

朝:Mr. Men Show
昼:The Lorax
夜:The Lorax

夜も時間がなかったのだけれど、とにかく"The Lorax"が見たいといってきかない。寝る時間がちょっと遅くなったが、読み聞かせもなんとか時間をとった。

Spider-Man: Clash with the RhinoSpider-Man: Clash with the Rhino



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

私もそういう記録のために、たま~に録音してますが、最近は締め出されてるので何をしているのか何も知らない・・^^;;

そして、上達具合もなんか全然分からないし(汗)

Cassis さんのコメント...

録音か~。いいタイミングで録音するのってなかなか難しいですよね(;^^A
でも、確かに、振り返るにはいいですよね~。
思い出にもなるし。

ところで、Loraxっていうの、面白そうですね。
環境保護・・・まだまだまだまだ、ルルーには分からなさそうだけれど、「そういうことが分からなくても惹き付けられる」のって、ある意味理想的!
環境保護が理解できるようになったら、また違った角度から読めそうだし♪

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

締め出されるのってすごくありそう(^^; うちも小学生ぐらいなったら恥ずかしがって、レッスンをみせてくれなくなるかも。

もちろん、知能の発達そのものもあるので、これぐらいの年齢だと1年経つと発話はすごい伸びているというのを実感しましたよ~。

>Cassisさん

今回カートゥーン・ネットワークで録画した4作はほんと、どれも名作だと思います。なおの引き込まれ方が全然違います。もう40年も前のものなので、映像は古いんですけどね。

小学校中学年になったら、また違った味わいをもって楽しめるんでしょう。

リクエストにお答えして(?)、今朝、この前アップした音声ファイルを再度載せました!Cassisさんが見逃したと書かれていたので。