2012年2月27日月曜日

帰宅、そしてカフェトークさんレッスン5回目

昨日は出張からお昼頃に帰宅し、いろいろな事情で延び延びになっていたカフェトークさん5回目のレッスン!

担当はグレイス先生。グレイス先生はアラサーで単身渡米され、現地で結婚されて11歳の娘さんのいらっしゃる日本人の先生だ。

アメリカ在住19年ということは…つい年齢を計算してしまうが、どうも納得いかない。講師紹介の写真も、スカイプのビデオ画面でも、どうみても30代…。

まあ、それはレッスンにはまったく関係ない(笑)

モニター受講として、正直なところを書かなくてはならないと思うが、非常に惜しい!というのが本音だ。

まず、非常に柔軟で、話がぽんぽん飛ぶ5歳児の気持ちをうまく掴みながらリードしてくださる、かつとても優しい先生だ。最初の自己紹介のときにはちょっと固かったなおに、飼っている猫をみせてくださり、なおは大興奮。

その後も、なおが書いた絵を見せたり、レゴのおもちゃを見せたり、スターウォーズの話をしたり、ところころと話を変えていく中、にこにことつきあってくださった。

忍耐強い、という印象ではなく、子どもが可愛いなあと思って一緒に話してくれる感じ、というと伝わるだろうか。以前のジュエル先生の場合、必死に我慢、という感じだったのだが、こちらは笑顔で横で眺めていられるレッスンだった。

最後、なおが持ってきた絵本を読んで見せ始めた。よりによってスターウォーズのリーダー絵本で、これはレベルが高いため、なおはつっかえつっかえ、途中で声が消えながら。ゆっくり読むので時間を過ぎてしまっていたのだが、特に気にする必要もなく、話を聞いてくださっていた。

ということで、幸せ感いっぱいのレッスンだった。

では、何が「惜しい」のかというと、ネイティブではないグレイス先生、発音は文句ないのだが、文法が多少ブロークン(笑) 現地で体当たりで英語を覚えてこられたので、とてもナチュラルだが、文法のエラーが目立つ。

おそらく、フィリピン人の先生でも似たような問題が生じることと思うのだが、ここは贅沢を言いたい。もう少し他の先生も試しつつ、幼児英語に最適な先生・レッスンを探していきたいと思う。

***

今回の出張のお土産で用意したのは、レゴ。今までのようなスターウォーズ系ではなく、すなおに「クリエイター」からそこそこの値段のものを選んでみた。お土産といっても、こっそりアマゾンで注文しておいて、帰宅と同時に渡すだけ。

あいかわらず、新しいおもちゃをもらった瞬間は、パパ大好きとばかりにぎゅうと抱きついてきて離れない。きっと悪い女に騙されるのってこんな感じなのだろう、と思うが、わかっていてもはまっていく気持ちがわかる(^^;

買ったモデル、我が家でのレゴの役目、などについてはまた後日。

***

昨日の新しい絵本としては、コストコで買ったセサミストリートの音の出るペン付絵本を1冊出した、のだが、拒否された(^^; これは最初の2冊ぐらいしかまともに使ってくれなかった。オークションでたたき売ろう。

しかたがない、と出したのがこちら(明記されていないが、CD付)。

More PantsMore Pants



そう、以前2冊買ってしまったものだ。これはもちろん、表紙を見ただけで大喜び!まずは2人でページをめくって読み聞かせで大笑い。ときどき、ツボにはまるところがあるらしく、苦しくなるまで笑っていた。

その後は、当然CDを鑑賞。CDの作りは"Pants"とまったく一緒で、様々なスタイルで"More Pants"が歌われている。相当テンポが早いので、聞き取りの訓練になりそう。

Pants (Book & CD)Pants (Book & CD)



どちらもカラフルでイラストの可愛い32ページの絵本が、CD付で1,000円せずに買える。CDなしだともう少し安いのだが、子どもに受けるかどうかを試す意味でもCD付でいきたい。

ふだんからパンツ系の下ネタが大好きな幼稚園児に、男女を問わずお薦め!まずは"Pants"の方を買って、喜んだら忘れた頃、数ヶ月経って2冊目を出すと良いだろう。

ちなみに、これはイギリス英語で、アメリカ英語では"underpants"になる。"Pants"だけではアメリカ英語ではズボンなので、非常にややこしい。我が家ではどちらでもいいのだ、という緩いスタンスでいっている。



ゲーム"Apples to Apples"は時間を作ることが出来たら毎晩1ゲームという感じで続けている。3人でやると割と早く終わる、というのもポイント。

ビデオは、出張中はBBCの"Grandpa in My Pocket"を見ていたらしい。昨日の夜もGrandpaだった。

一度出して簡単に拒否されたセサミの絵本は、寝る前の絵本として1人でペンを使って遊んでいたようなのでよしとしよう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

cotton さんのコメント...

こないだR太郎くんと交流させていただいた時にカフェで
娘とR太郎くんが折り紙でパンツを作って遊んでるのが
楽しそうでした。何色にする?とかIt's too small.だの銀色折り紙でshiny pantsだの言って楽しそうでした。
そのおかげで?か、その場でも米英でのパンツの言い方がちょっと話題にあがりました^^
CDの6バージョンは大人が聞いても聞き応えあるくらい音響良いですよね!このなおぱぱさん宅からやってきた「Pants」はもう少しわが家で楽しんだら、旅に出させる計画をしています^^

ぴよまま さんのコメント...

「パンツ系の下ネタが大好きな」の言い回しが面白くて思わずコメントしたくなりました(笑)

なんで男の子ってこの手のが好きなんでしょうねぇ・・・

うちは一年男子なのですが、Captain UnderpantsとかSuper Daiaper Babyとか大好きです。

先日の記事でマジックスクールバスのDVDのご紹介ありがとうございました!

ポチってみました!(^^)!

ものぐさハハ さんのコメント...

悪い女に騙されるのってこんな感じ、、に爆笑です。うちでもダンナにいろいろ買ってもらって、「メロメロ父子」になってもらわなくては。。

ぴよまま さんのコメント...

diaperのスペルが間違ってました。お恥ずかしい(^_^;)

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

そうそう、CDは無駄に力入ってますよね(^^;
折り紙のパンツ、みんなで作ったら楽しいでしょうねえ。

>ぴよままさん

子どもはパンツ系、ほんと大好きですよね。女の子は割とすぐ卒業しちゃうけど、男の子は…(^^;

マジックスクールバスのDVD、お買い得ですよね!

>ものぐさハハさん

なおには、可愛く愛想を振ればなんでも許されると思っているところがあって、そろそろいかんかなあ、と思っているところです。

ハナコちゃんはもうすでにダンナさんをメロメロにしているのでは?後はいかに貢がせるかですかね。

でも、要らないものばっかり買ってきたりして(笑)